8月…あれよあれよという間に早くも16日🌻

8月前半は見えない世界と繋がりやすい日々の様でしたね〜
8月1日は旧暦7月1日(新月)から始まり、
広島・長崎の原爆の日に平和への想いを募らせ、
七夕🎋で自分の片割れに意識を向け、
お盆にはご先祖様への感謝と、今は亡き家族との想い出に浸り、
今日は盆明けの送り火。


マヤのハアブ暦(365日周期)でもこの期間(チェン月)は…
ストレートに無意識の領域に入り込む期間…
となっていてチェン月は18日まで続きます。
18日は神聖暦の始まりから121日目で、122日目の8月19日からヤシュ月に入ります。

ヤシュ月   8/19〜9/7
『年の前半にした事を観て再出発の期間。
前の月で気付いた真っ白な自分を前面に出す』
この期間は神聖暦の中心の期間に当たります。

殊の外 その流れに乗っている感覚があり、それは私がグアテマラのキチェマヤ暦を採用しているからで、
きっと別の暦を採用している人は、その流れに沿って生きているんだろうと思う。


お盆休暇で帰省していた方々も多いと思いますが、昨日は終戦の日。
実際は昭和天皇が日本が敗戦してこれ以上戦争を続けてはならない…とラジオで玉音放送が行われた日だそうです。
書面では終戦記念日は9月2日だとか。
日本人で居ながら知らない事が未だ未だ沢山あります。


そもそもお盆っていつからいつまで?
と疑問が湧いたので調べてみました。

旧暦の七月朔日に地獄の蓋が開き、七月十五日の中元節には地獄の蓋が閉じるという道教の影響を受けた考え方』を採用したもの。
こちらを採用すると盆明けは15日です。

別のサイトでは
  • 迎え火(盆入り) 8月13日(火)
  • 中日     8月14日(水)
  • 送り火(盆明け) 8月16日(金)   となっていました。
  • こちらを採用すると盆明けは16日になります。
お盆になると思い出す事があるんですよ。
2015年は義父の初盆だったんですが…





お友達にこの話をしたら
「10時30分かぁ…  とうさんだね。」と。

義父が亡くなった時も不思議な現象が起きたんですよ。
突然亡くなったので 凄く意味を感じて、
お通夜の時に、もし私が思っている事が正しかったら、私にだけ解る様にお徴をくださいって義父に心で伝えたの。

翌朝、お風呂でシャワーを浴びていたら急にシャワーが止まったんです。
何をしてもお湯が出なくて…
その時、これはお義父さんからのお徴ですか?って心で思った途端にシャワーが出たの。

後で葬儀社の方に
お風呂のシャワーは自動で止まりますか?と尋ねたら 手で回すので自動では止まりません…きっとお義父様がお知らせしてくれたのでしょうね…と言われました。


今まで、見えてる事が全てだと思わされていたけど、見えないけど確かに存在している世界が此処にある。

4年前のお盆にチャイムを鳴らして我が家にやって来たのは義父だけじゃなく私の父も居た様に思う。
そして全然怖くなくて そんな世界がちゃんとあるんだって信じる事が出来た出来事でした。


不思議と言えば植物からも…
ハイビスカスの花は約2日間咲き、終えると自然に落ちるのだけど、
これは8月2日の朝に咲き始め
8月5日
8月6日
8月8日
8月9日
8月11日

昨日、とうとう花を取ったんだけど朝見たら


これからどうなるんだろ?


以前、2つの葉がくっ付いて出て来たストレリチア


今回は2枚が仲良く一緒に出て来た。


不思議な事…これからもあるんだろうな🧐
ハイビスカスの花の意味…
はっきりと意味が解ったら…
そん時は目覚めた時だね😅