今日はマヤの太陽暦・ハアブ暦の13番目のウィナルで《マク月》の2日目でした。


ハアブ暦の新年は2月20日だったので240日間を見直してマク月で一旦締め括りの13番目のウィナル(20日間)です。


先日は自分の誕生日から260日目を迎えたところですから、個人的にも変化のタイミングの時期の様です。


今日のナワールはアッハ(空歩く者)

アッハブ(太陽)のカンキッヒ(13日周期)の最終日でもあり、今までの成果が出るにはベストなタイミングかもしれませんね。


今日は札幌でニュージーランド・ワイタハ族のテポロハウ長老のお話会に参加して来ました。



2012年にグアテマラのアレハンドロ長老やマザーエリザベスさんとご一緒に札幌に来られ、北海道の旭岳が大好きだと知って写真をプレゼントさせて頂いたんですが、テポロハウ長老は少年の様に喜んでくれたんです。

今日も変わらずとってもチャーミングでした。


ニュージーランドといえば磯さんが私に「行ったら良いよ」と教えてくれた3つの場所の1つでもあり、

知床・ブラジル・ニュージーランドは私の過去世に大きくご縁があるそうで、、、🧐


中々行く事が出来ないので珈琲豆はブラジル産を選んで購入してるの。

このタイミングでニュージーランドのテポロハウ長老に会う事は個人的には大きな変化があるかもしれないわ、と楽しみでした。


そしたら思いがけない事が起きまして

そのお話は後ほど。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨🐬🐬✨


十勝奇跡の旅 その4

意志は想像に勝てない十勝…その3


十勝川温泉のネイチャーセンターに入って直ぐに目にしたのが黒曜石でした。



今回の旅では手頃なお値段の黒曜石の原石を購入しようと思っていたんです。

でも寄るとこ寄るとこ売ってる物がなくて

そしたらそれがあるじゃないですか🤩💕💕


直ぐにカウンターの向こうに居る方に「こちらの黒曜石は販売していますか?」と尋ねると、残念ながら販売はしていないと。


ところがですよ❣️

カウンター越しに話していた目の前に小さな黒曜石が200円とか高くて600円とか、沢山あるんです。


もう嬉しくなって2、3個買おうと選んでいたんです。

するとカウンターの向こうの男性が

「これは売り物じゃないんだけど、こんなのがあるんだよ」と奥から黒曜石の原石を出してくれたんです。


「玲瓏という光に反応して輝く価値のある石なんですよ。」と一個摘んでペンライトで照らしてくれたの。


上士幌の十勝工芸社さんで観て胸が高鳴った石が玲瓏でした。




十勝産黒曜石は十勝石と呼ばれていて中でも光を当てると表面が淡い黄緑色に反射する玲瓏石(れいろう)と呼ばれる稀少ながあるんです。


売り物ではないと何度も言うので諦めて売り物の石を選んでいたんですが、

きっと選んでいる私がよほど嬉しそうに見えたんでしょうね。


3つ目を選んでいたら

男性「いや〜、そんなに黒曜石を好きでいてくれるんなら、これは特別に

と玲瓏を出してくれたんです。


私「え〜❣️売ってくれるんですか?」

男性「いや、一個だけあげるわ」

🤩💖🥰😂👻💝💖💕💕💕💕❣️


私「うっそぉ〜❣️❣️❣️❣️❣️

と舞い上がってしまいました。


その玲瓏が写真の手前の石です。


まさか十勝川温泉を去る朝に見付かるなんて、然も玲瓏をプレゼントして貰えるなんて奇跡ですよね。💖


黒曜石は刺激に弱くて直ぐに割れるので、大切に大切に仕舞いました。

何度もお礼を伝えて来ましたが、しっかりと磨いて出来た物を見せに行こうと思っています。



台風の情報を見ると勢力を持ったまま北海道(太平洋側)を直撃するとあります。

ホントかなぁと思いながら、帰路は狩勝峠を越える事にして新得町に向かいました。


そしたらさ

どんどんと青空が出て来るじゃないですか😍


新得町には《なつぞら》のロケ地がありそちらに向かったんです。

台風どこに行った?っていう位で、雨上がりで凄く気持ちが良いんですよ。



なっちゃんが座っていた丸太

駐車場に戻ったら観光バスが停まっていたんですが、その車番を見て😍

益々嬉しくなるじゃないですか💝



十勝は本当に広い‼️

見渡す限り平原です。

この広い平原が青空に合うんだわ❣️




新得は蕎麦の美味しい町で、新得駅内の立ち食い蕎麦は、旭川からわざわざ来て食べた程美味しいんです。

天ぷら蕎麦・440円

本当は帯広名物の"豚丼"を食べる予定だったのだけど、朝食が美味しくて食べたから豚丼の入るスペースが無かったの。👻


その後、"なつぞら"の柴田家のロケ地も見学。

牛舎です。


お天気になって途中で紅葉を撮りつつ、中富良野に在る《鳥沼公園》に寄ってみました。

ここだけでも感動の連続でした。


✨✨✨✨✨✨✨🐬✨🌈✨✨


今、札幌から帰る途中なんですが、

今日のテポロハウ長老のお話は最高でした。

一筆書きで銀龍を描いた方がいらして、長老がシリウスから転生されたのを知っていて、シリウスのエナジーも含めて描いたのだそうです。


日本とニュージーランドの関係や、龍やマンタのお話など目が点になるお話を沢山聴かせて頂きました。


最後に皆んなで《故郷》を歌ったんです。

日本人に生まれた誇りを思い出してください。

そう言われた様です。


次回にします。感謝💖