《好きという気持ち》


相変わらずNHKの朝ドラを観ています。(*^▽^*)

今は『スカーレット』という番組をしていますね。

少し前になってしまいましたが

先週は"好きという気持ち"がお題でした。


ちょうど主人公の喜美子さんが陶芸を教えて貰う事になった十代田八郎さんとの関係を思わせるお題でした。


"好きという気持ち"は異性だけに感じるものではありませんわよね。🤗

好きには色々な対象がありますわね。


つい最近"好きという気持ち"が身体中に満ちていく感覚を味わったんです。

それは普段の平凡な生活の中のいつもの出来事だったのですが、

今までに無いとても柔らかな幸せな気持ちになっている自分に気付いたんです。😌



毎朝、起きて階下に降りた時に、茶の間に在るハイビスカスの花が開こうとしているのを見付けると、めちゃくちゃ嬉しくなります。


朝ご飯を作っている間に、花は少しずつ開いて7時過ぎには満開になるの。

お盆に剪定した枝に蕾がついていたから素粒水に浸けていたら、次々に花が咲くんです。


同時に外が明るくなって来るのでカーテンを開くと、庭の鳥小屋に雀ちゃん達が集まって来ていて、

『餌がないよ〜』って感じでこっちを観るんですよ❣️😅


そんで、ジョニーさんが「しゃあないな行って来るか」とジャンバーを羽織って餌をやりに行くの。


その直後に雀が待ってました❣️とばかり、ワンサカ集まって来るんです。


この間はアカゲラが飛んで来て、この2、3日はずっとアカゲラが餌を食べに来ていました。


その景色を眺めていた時に朝ドラのスカーレットが始まって、お題を見た時…

毎日観ている景色が自分にどれほどの幸福感を与えてくれていたかって気付いちゃったの。


好きな事いっぱいあるけど、花が咲いたり、鳥が庭に来て遊んでくれたりする事が、こんなに幸せなんだって。


"好きと思う気持ち"

気付くって最高❣️


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


私ね、中学生の時に同級生の男子に好意を持ったのね。

教室では私の前にその人の席があって、当時は男女が1組になって並んで座っていたの。

その人は何かにつけて後ろを振り向いて話しかけて来てたんです。


ある時その人と学級委員で一緒に行動する事になって2人になった時に、

私、、、告られたの。🤭


そしたらさぁあたし

急に好きという気持ちが冷めてしまったんですよ!💦💦💦


どう言葉にしたら良いか難しいのだけど、

私は"好きという気持ち"居るだけで良かったんだねきっと💦💦


急にその人が違う感覚の人になっちゃって、話し辛くなってしまった。。。😢


進級して別のクラスになった時に、別のクラスの女子が私の所まで来て「彼、あなたの事なんて何とも思ってないから!」ってわざわざ伝えに来たんですよ。

私、彼の事をとても傷付けていたんだと思う。😔


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


人を好きになる事と動植物や自然を好きになる事は、何か意味が違うのかなぁ


人を好きになると相手にも好きで居て欲しいとか思ったりするけど

過去を振り返ると好きになった相手に好きだと言われたら

途端に冷めてしまった経験があるんだよね。


私は人を好きになった時は思ってるだけで良いな

好きという気持ちを味わうのが好き》なんだな。

なんて、このテーマを書いていて思ったのでした。


それでよく結婚出来たねって疑問が来そうだけどさ。笑っ

ジョニーさんからは一度も好きだなんて言われた事がないんだわ。笑っ


だけど、私の事を一番に考えてくれて、大切な相棒だと思っている事だけは知ってる。笑っ

私がそうだからかな🥰


今の私は何かをしなくても、何かをしていても、凄〜く幸せなんだって気付いちゃったのさ。


昨日、動画を観たら

マカバーバさんも同じ事言ってたわ。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


そんな事を感じていた時に深夜番組で『菜園ライフ』が再放送されているのを知って録画したのを観たんです。


我が家の小さな庭で下手っぴな菜園ライフをしているのだけど、番組を観てから来年はしっかりと野菜作りをしたい❣️って思って、、

そう思っただけでワクワクしちゃって。

将来はもう少し大きな土地で色々な野菜を育ててたいな…なんて思ったのでした。


土が大事だよね

そう思った途端に珈琲の出がらし活用法が出て来た😍

https://kinarino.jp/cat6/15552


探した訳じゃないのに出て来た❣️

私の意識に反応して上の存在が、

「こんなんありますけど…」って教えてくれたみたいだわ。笑っ


さっそく珈琲の出がらしを乾かしております。


丸い玉は素粒水のカートリッジ。

再利用してます。(*^▽^*)