2019年08月15日

8月1勝12敗…終戦記念日

 ファイターズは7月15〜17日に首位ソフトバンク相手に敵地で3連勝。「行ける!」と思ったのもつかの間、8月に入ってからは1勝12敗と、怪我を抱えながら強行出場する幕内力士のような成績。

 ついこないだ首位ソフトバンクと0.5ゲーム差の2位だと思っていたのに、気が付けばソフトバンクとは8.5ゲーム差、最下位オリックスともわずか3ゲーム差の5位になり果ててしまいました。

 ドラフトで高校生を大量指名、ダルビッシュや大谷翔平の移籍金数十億円は日本ハム本体にピンハネされ、球場を建設する金はあるのに主力選手を補強する金はないというデタラメ経営のせいで選手層が薄いことには同情できます。しかし、最善を尽くした采配だと思っているファンは1人もいないでしょう。

 13日(火)からの対ロッテ3連戦では、あろうことか清宮幸太郎を4番で起用という玉砕采配。この采配の正当性など誰にも説明できないでしょう。だってどう考えても間違いですから。

 結果は3連戦の12打席でわずか2安打、14日の試合では代打横尾俊建を送られています。仮に猛打賞だったとしても間違いの采配なんですけどね。打率.183、3本塁打の4番なんて。

 過去には斎藤佑樹を開幕投手で起用するなど、栗山珍采配は数えきれないほど見てきましたけど、同じくらいに呆れております。


 同じ14日のゲームでは、先発投手として高卒ルーキーの吉田輝星を起用。わずか半月前に、荒木大輔二軍監督に「直球が良くない。見ていて面白くない」と酷評されたばかりだったと記憶しておりますが、一軍への推薦が出たんですかね?

 結果は2回0/3を投げて6失点でKO、二軍落ち。この吉田を投げさせざるを得ないほど先発がいないのだとすれば、現場じゃなくてチーム編成に重大な問題があると考えざるを得ません。

 松坂大輔・田中将大のように1年目から活躍する高卒投手が異質なのであって、本来はよほど二軍で結果を残さない限りは一軍に上げるべきではないと思うのです。二軍で2勝4敗、防御率3.93という成績はそれに合致するのかどうか。


 CS(クライマックスシリーズ)という余計なものがあるせいで、3位になれればとりあえず良しという間違った風潮が広まっていますけど、今年の野球ぶりで仮に3位に返り咲いたとしても、全く褒められた内容ではありません。

 現在のところ、Jリーグ・北海道コンサドーレ札幌の10月18日のセレッソ大阪戦の会場が札幌ドームか厚別競技場か決まっておりませんが、これはファイターズがCSで使用する可能性があるためです。

 仮に優勝できないにしても、7月前半までのようにソフトバンクを最後まで苦しめるくらいの野球をやるなら、コンサドーレを厚別に追いやることも仕方ないでしょう。しかし今の野球内容なら、さっさとコンサドーレに譲っていただきたいものですね。

この記事へのコメント
ゲーム「プロ野球チームをつくろう」の開始直後のチームって、まさにこんな感じで、一軍レベルの投手なんかいないし、四番もとりあえずパワーがチームで一番上の選手すえただけのポンコツチームです。
はやくプロ野球チーム作って欲しいです。
Posted by フラワー at 2019年08月16日 12:39
>フラワーさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

野球つくは、スマホ・タブレット版のものですか? 私はプレーしたことがないのですが、なんだか想像がつきます。初期チームってそんな感じですよね。

ファイターズの場合は打線は5番くらいまでは悪くないし、先発投手もマルティネス・上沢さえいれば、有原を含めて3人は鉄板ですけど、それ以降が悲惨すぎますね。初期チームに毛が生えただけという感じでしょうか。
Posted by あいけい at 2019年08月17日 16:21
あいけいさん、こんばんは。今年も残念ながら北海道代表の2校が早々と消えてしまい、ファイターズも元気がなく北海道の野球は早くも秋風ですね。とは言え旭大、北照は持てる力を発揮してくれたと思います。拍手拍手です。
ファイターズはどうしたもんでしょうか。有原がいないと今ごろどうなっていたか…もともと下位打線は期待できないチームなので、西川・大田・近藤・王が出塁しないと絶対に勝てないチームです。中田も戦列を離れてしまいましたが、清宮があそこまで一軍の投手に対応できないのであれば守備位置は別として谷口のほうがいいでしょう。私はプロ・アマ問わず監督の責任は重いものと考え、あまり批判はしたくありませんが、打順も意図が見えず、投手起用もいまいち。堀投手なんてめちゃくちゃな起用をされています。このままでは新しいチームで頑張っている鍵谷投手に笑われてしまいますね…
Posted by あっち at 2019年08月17日 21:21
>あっちさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

甲子園は惜しくも両校初戦敗退でしたが、相手の星稜・中京がどちらもベスト4に勝ち進んでいるのが救いですね。おっしゃる通り、両校とも持てる力は存分に発揮してくれたと思いますし、拍手を送りたい気持ちです。

ファイターズは…。采配の意図は宇宙人の栗山監督にしか理解できないところですけど、清宮を一人前に育てるには、ここで4番に据えるのが一番だとでも考えているのでしょう。ご指摘通り、私も清宮があそこまで一軍の球に対応できないなら、谷口を使ったほうがずっと良いと思います。一塁は西川か大田にして、谷口がライトと言う形でしょうか。

鍵谷は頑張ってますね。同じ大学の澤村には頭が上がらないようですけど、今頃「トレードされて良かった」と思ってなければ良いのですが・・・。

堀は・・・。前例がないイコール駄目だと決めつけたくはないですけど、起用法の意図が分からなさすぎるので、コメントのしようがないですね(笑)
Posted by あいけい at 2019年08月18日 17:04
>>2
ベースチーム(実在プロ野球チーム)から数名だけ残留させることができ、残りは20人程度のデフォルト雑魚選手と置き換わる形でチームがスタートします。
残留させた数名以外はほとんど戦力にならない1年目はお決まりのゲーム設定です。
Posted by DS版やってたのですが at 2019年08月22日 00:56
こんばんは。フラワーさんですね。ゲームの内容についてお答えいただき、ありがとうございます。

よくあるシステムのようですね。ただ、今のファイターズはその戦力にならないチームみたいな負け方ですね・・・。
Posted by あいけい at 2019年08月22日 21:49