おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

ザ・クエイクについて、そのザ・ウェイブ

2020-01-26 12:23:00 | ディザスター・テロ
世界遺産に登録されているノルウェー・ガイランゲルフィヨルド。
そこで地質学者をしているエイキョード博士。

彼は転職のため引っ越そうとしていたが、その去り際に不可解なデータを目にする……


ディザスタームービーちゅうやつ。
ザ・ウェイブとザ・クエイク。連作になってます。まずはザ・ウェイブ。

山津波つー珍しいカテゴリですが、中々面白かったです。
まず最大の見所とも言える災害シーンは圧巻。怖い!w

でも、このシリーズ、そこで力尽きてる部分はありますかねw
カリフォルニアダウンであったりグラウンドブレイクであったり、災害が起きたその後が重要だと思う。

映画として物語として。
カリフォルニアダウンとかめちゃくちゃな話ですが、あれくらい荒唐無稽だと面白いすよね。

そういう部分がこの作品には足りないかな。
まぁ、ウェイブの方は全体的に良い仕上がりです。

10分というのが緊張感を誘う。
父娘と母息子、別視点なのも良い。グラウンドブレイク然り、災害物の見所の一つですよねソレは。

特に母がアグレッシブ。
これは倫理的にどうなんだ?w かわいそう……まぁ、バスに乗ってた所で死んでたけどねw

あれ見せられた後だと、最後に感動風味なのが微妙かな。
ちゃんと次作に天罰が下るが!w


続いて、ザ・クエイク。
所変わってオスロが舞台。

最初は家族の再生物語になってます。
前作に入れられなかった心理描写ですね。ちょっと間延びしてますが、必要な部分は余すとこなく表現できてます。

エイキョード家は家族仲良いんで、見てて心地いい。
互いに思い合ってるのが伝わって良いと思います。

ただ、肝心なのは災害ですよ。
この映画は緊張感煽るの上手いすね。街がドロドロに溶けていく。これはグラウンドブレイクを彷彿させるシーン。

ただ、そこが面白さの頂点w
市街での撮影許可が下りなかったかCGで金使いすぎたのか分からんけど、崩壊した街を逃げ回るとかさぁ、醍醐味があるじゃんか……。

てっきり息子と彼女の逃げパートがあると思ったら……場所が動かん!

ビルとエレベーターだけ。
アクションとか凝ってはいるんだけど、「そんだけ?」ってなっちゃうな。

街全体が被害に合ってるのに、もったいな。
焼き鳥屋でつくねと鶏皮だけ出されて肝心のねぎま串がないみたいな……

ちょっと自分でも何言ってるか分かんないw

最後はまた感動風味だしな。
古女房が死んで若い彼女と大団円。なんかなー。

後味が悪いというか無味無臭。
白湯飲まされてるみたい。

ウェイブは82点。
クエイクは71点。

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿