はんじゅ と、ウラル サイドカー

最近、ウラルネタが少ないですが、見てやってください。

KTM 690 SMR のフォークシールを交換しました。

2020-05-31 23:07:35 | KTM 690 SMR
フロントフォークのオイルが駄々洩れだったので、
KTM 690 SMR のフォークシールを交換しました。

ネットで調べると、難易度的にはそんなに高くない、ということだったので、
自分で交換してみましたよ。


まずは、タイヤを外します。
この辺はお手の物。


次にフォークを外しますが、ウチにはパワフルな万力がないので、
事前にスクリューキャップを緩めておきます。


ぽぽんっと、抜けました。
ここまでは余裕です。


早速、フォークをばらしていきます。
スクリューキャップを緩めて、スプリングが出てきたら、一度オイルを出します。
その後、さらに緩めてスプリングを外すのですが、22mmのスパナが手持ちに
無かったので、買いに行こうと思ったのですが、もしやと思い、ウラルの
車載工具を見てみたら、ドンピシャでありました。


次に、中の芯みたいなパーツを外します。
フォークの先端にボルトがあるので、それを回すと外れます。
ここではクランプが役立ちました。



次に、ダストキャップを外します。
こじったら取れました。


あとは、ロックワッシャーを外せば、インナーチューブが引き抜けます。


これで分解できたので、シールを新品に交換します。
そして、今回交換するシールはこちら!


SKFのやーつーです。
左右で8500円!!!  勘弁してください。

組み立ては逆の手順でOKですが、オイルシールを入れる際、
古いシールを「C」の字に切断して、新しいシールを押し込みました。
本来なら専用工具があるのですが、わざわざ買ってられないですからね。
<古いシールを挟んで>

<押し込む>


その後、ロックワッシャーとダストキャップを付ければ、
シール交換は完了です。


あとは、オイルを入れて、組み立てれば完成です。



1本目は試行錯誤しながらだったので、トータル2時間ほどかかりましたが、
2本目は、30分かかりませんでした。

緑色の高級・高性能フォークシール&ブーツ。
素晴らしい・・・ 純正ではないのだよ! と訴えているかのようです。
「足回り、こだわってるよ」みたいな感じに見えるんですかね。


すでに夕方でしたが、近所を少し走ってきましたが、特に問題はないようです。
帰ってきてからも確認しましたが、オイル漏れはありませんでした。
とりあえず、もう少し様子を見てみるつもりです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SKF (梅村 丹八)
2020-06-01 23:07:39
毎度です、梅村ですーωーつ
お疲れ様でした
高コストSKFシールっすね

アテクシも一時期拘って高コストフォークオイルやらシールやらやってましたねえ
いっぺんにやるとどれが効いているのかは分かりにくいのでアレですω

フォークオイルを高コスト品に換えた方がわかりやすかったかなあ…

オイルシールやリヤショック煽動部にフッ素オイル噴いたりもアリっすよ
高コストですが、一回あたりの噴霧量も少ないので悪くは無いかと
フォークシールドライバーもアストロ球団なら安かったかな?
塩ビパイプ切ったりの手もありますがω
どうもです (はんじゅ)
2020-06-02 22:21:18
梅村さん、こんばんは。
シールは、純正でも6千以上するので、若干ふんぱつした感じです。
純正よりも長持ちしてくれれば、言うことなしですね。
フッ素オイルは初めて知りました。
今度、買ってみます。
Unknown (じいじ)
2020-08-23 15:43:12
はじめまして
私も690SMRに乗っておりまして、左フォークのオイル漏れのため、自分でオイルシール交換を考えておりますが、フォークオイル量をご教示頂けますか。
Unknown (はんじゅ)
2020-08-27 21:36:43
じいじ様
初めまして
ご返事が遅くなり、申し訳ございません。
オイル量は、670mlです。
Unknown (はんじゅ)
2020-08-27 21:44:41
すいません、訂正です。
690SM は670ml
690SMR は680mlでした。
※サービスマニュアル調べ

コメントを投稿