洗車の度にエアーコンプレッサーを起動させるのが億劫なのでマキタのブロワを買いました。
S__14565381
散々悩んだ挙げ句コードレスタイプにしました。実は本体よりも別売りのバッテリーの方が高いんですよ。しかし非正規品なら3000~4000円で買える。ハズレもあるみたいですが、私は2個パックのやつを買いました。充電機も非正規品ですが全く問題ありませんでした。
S__14565380
早速使ってみましたが、これはもう圧倒的に水を飛ばしてくれます!常にレベルMAXでの使用ですが、1台分使って残りの電池が80%残っていたので思っていたよりも稼働時間は長い。ぶつかっていく風量も十二分だし、範囲も今までのエアガンと違って広い!ホイールの水気を飛ばす時間が3分の1くらいに短縮出来てます。その変わり騒音はそれなりに出ます。体感的に風の威力は今までの倍近いです。


洗車好きとして喉から手が出るほど欲しいものは純水洗車。いわゆる精製水(脱イオン)で洗車をする為の機械です。これほしいなーーー。洗車後に動かせば必ず水が垂れてくるし、そもそも純水ならブロワで水分すっ飛ばす必要すらなくなる。みんな使ってる!!プロ(本職)は・・・。

洗車で使うとなればそれなりの装置が必要になるけど、安くて2万5000円~で実用的には6,7万の製品かな。消耗品もあるし、定期メンテも必要だからなかなか素人が使うレベルのものじゃないわけですが。これがあれば真夏の洗車だって恐るるに足らず。イオンデポジット出来ないんだよ?最高かーい!!

あとは洗車用の車庫がほしいですね(寝言です、気にしないでください)。わしは日光に当てないで洗車したいんや・・・!その上で純水洗車ね。これ、洗車好きの100人中100人が思ってることよ。でもここまで用意するならもう少しプレミアムな車じゃないと割に合わんよね。
IMG_5913
しかし今考えるとNDの時の洗車はお粗末でした。恐らく洗車傷は相当付いてたと思うんだけど、目立たないから気にしたことがなかった。今までもずっと淡い色ばかりを乗ってきたから過ちに気付かなかったよ。

このブルーも良かったけど、最近マツダ車の多くに採用されてるポリメタルグレーは実際見たらすごい良かった!購入した時期のMAZDA2にはまだ採用されてなかったけど、あの色があったらかなり悩んだに違いない。次回乗るならあの色・・・いや、次回は軽にすると思うからホンダになるかな。