2020年5月のバラの新苗・売れ筋ランキングをお届けします! 新苗は、いち早く新しい品種を育ててみたい方に人気です。大苗に比べて安く入手できるのも魅力ですよね! 今年、多くのロザリアンが購入している新苗品種をランキング形式でご紹介!


新苗のシーズン到来です!

▲春の新苗は、お手頃価格でバラ苗が購入できるチャンス! 

木に接ぎ木してから約半年。4~5月は園芸店やネット通販で新苗を購入できるシーズンです。春に発表されたばかりの新しい品種をいち早く育ててみたい方や、新苗からでも問題なく育てられる中級以上のロザリアンに人気なのが春に出回る新苗です。大苗よりも安いですしね!

 

新苗からの育て方も紹介しているので、これから新苗にチャレンジしてみたい方にもおすすめですよ!

 

▼新苗の育て方はこちらをご覧ください

 

今回も、楽天さんの売れ筋情報を参考に、新苗の売れ筋ランキングをお届けします。次に購入するバラ選びの参考に役立ててください!

 

楽天さんのランキングを元データにしているため、どうしても「ロサ・オリエンティス」(「バラの家」の木村卓功さん作出)のバラにかたよりがちになります。公平をきすために、「ロサ・オリエンティス」のバラは、別ランキングで紹介しています!

 

今回、「ロサ・オリエンティス」のランキングは6位までの紹介です。それ以降は全体ランキングでかなり下の順位になってしまうので、6位までとしました。そのかわり、「ロサ・オリエンティス」以外のバラの新苗ランキングを13位まで紹介しています。

 

2020年5月の新苗売れ筋ランキングBEST13

TOP1、ピエールドゥロンサール(LCL)


【バラ苗】 ピエールドゥロンサール 1年生 新苗 つるバラ 初心者に超おすすめ つる性 ピンク バラ 苗 つるばら 薔薇 バラ苗木

るバラの大人気品種「ピエールドゥロンサール」が今季の新苗売れ筋トップ1でした。じつはこの結果、少し驚きました。たしかに「ピエールドゥロンサール」は素晴らしいバラです。我が家にもあります。殿堂入りの名花です。

 

でもこのバラ、つるバラなのです。新苗から育てると、花が見られるのは1年後。最近では長尺苗の取り扱い数が増えてきたので、つるバラは長尺苗から育てる人が多いと思うのですけれど・・・。ともあれ、ランキングの結果は結果なので、そのまま掲載します!

 

つるバラ、一季咲き、微香

 

作出/メイアン(フランス)

 

BEST2、黄モッコウバラ(Sp)


バラ苗【新苗】もっこうばら黄色八重【黄モッコウバラ八重】(Sp黄) 挿し木 国産苗【即納】《J-OC10》

モッコウバラは、日本のあちこちの庭でよく見られる中国原産の原種バラです。手がかからずどんどん伸びて、他のバラに先駆け薄黄色の小輪花をたわわに咲かせます。日本に渡来したのは18世紀初旬で、もうすっかりおなじみの花になっていますね。ほかのバラよりも花に主張がなく、和風庭園にもムリなく映えます。

 

TOP1の「ピエールドゥロンサール」もこの「黄モッコウバラ」も、これまでの新苗ランキングでは登場したことがありません。なぜ今回ランクインしたのか考えてみると、おそらくいつもよりランキングの集計が遅くなったせいではないかと。実際に咲いているところを見て、その花に惚れ込んで購入した方が多かったのではないかと思います。

 

つるバラ、一季咲き、微香。

 

原種

 

BEST3、クードゥクール(F)


バラ苗【新苗】クードゥクール (FL白) 国産苗【即納】《J-IR5》2020春新品種 0424追加

ードゥクールは、先の尖った花びらの半八重咲き。どこか蓮の花を思わせる涼し気な印象のバラです。2020年春の最新品種で、「バラの家」での育てやすさ基準で「タイプ0」。「タイプ0」というのは、樹勢が強く病気にかかりにくい育てやすいバラということ。初心者にもおすすめです。

 

花の中心にさりげなく入る赤いブロッチも、個性的で美しい! 

 

木立ち樹形、四季咲き、微香

 

作出/京成バラ園/日本

 

BEST4、ブルームーン(HT)


バラ苗 つるブルームーン 国産新苗4号ポリ鉢つるバラ(CL) 返り咲き 紫系

色のバラを代表する「ブルームーン」がBEST4にランクイン。柔らかな半剣弁高芯咲きの、花径10cm以上の大輪花を咲かせます。1964年作出の古い品種ですが、比較的育てやすく、なんといっても素晴らしいブルーの香りで魅了されます。「ブルームーン」には木立ちバラとつるバラがありますが、ランクインしたのは木立ちバラの方です。

 

木立ち樹形、四季咲き、強香

 

作出/タントウ(ドイツ)

 

BEST5、クリスティアーナ(CL)


バラ苗 クリスティアーナ 国産新苗4号ポリ鉢つるバラ(CL) 四季咲き アンティークタイプ 淡桃 ピンク系

リスティアーナは、つるバラを探している方には是非チェックしてほしいバラです。「ピエールドゥロンサール」をごく淡くしたような美しいグラデーションの花びらと、ころんとカーブの強いカップ咲きの花姿から、ほんとうに愛らしい印象です。香りも良好。

 

ADR賞を受賞しているので育てやすさも折り紙付き! 少ないながら秋にも咲きます。ただし、前の方に書いた通り、新苗からつるバラを育てるとなると、開花を楽しめるのは1年後となります。

 

大型のシュラブ樹形、返り咲き、中香

 

作出/コルデス(ドイツ)

 

BEST6、ノヴァーリス(F)


バラ苗 ノヴァーリス 国産新苗4号ポリ鉢フロリバンダ(FL) 四季咲き中輪 紫系

の尖った花型の紫バラ「ノヴァーリス」は、育てにくい品種が多かった紫バラに育てやすさをもたらした画期的品種です。耐病性が高く、樹勢もそこそこ。初心者やあまり恵まれた環境でない方にも育てやすい紫バラです。我が家で現在「そだレポ」ちゅうの品種です!

 

ただしウドンコ病に強いと書かれることが多いのですが、日照条件の良くない我が家では結構かかります。木が育てば小さな房咲きになりますが、FよりはHTと言った方がふさわしい印象です。ADR賞を受賞しています。

 

木立ち樹形、四季咲き、微香

 

作出/コルデス(ドイツ)

 

BEST7、ラレーヌビクトリア(old B)


バラ苗【新苗】ラレーヌビクトリア (B桃) 国産苗【即納】《J-OC10》

レーヌビクトリアは、ブルボン系統のオールドローズです。素晴らしいダマスク系の強香をもつ、とても美しいカップ咲きの花を咲かせます。典型的なバラ色の花色も美しい。

 

大型のシュラブ樹形またはクライミング樹形で、つるバラとして扱います。ゆるく返り咲きします。1872年作出というから、なんと150年前につくられたバラです!

 

大型シュラブ樹形またはクライミング樹形、返り咲き、強香

 

作出/Joseph Schwartz(フランス)

 

BEST8、ルージュピエールドゥロンサール(S)


バラ苗【新苗】ルージュピエールドゥロンサール (Ant赤) 国産苗【即納】《J-IRM2》

回TOP1に選出されている「ピエールドゥロンサール」の姉妹品種。美しいクリムゾンレッドの花です。ただし、「ピエールドゥロンサール」の色変わり品種というわけではなく、交配も性質も異なります。花の雰囲気が似ているので、似た名称をつけたようです。

 

ルージュの方は大型シュラブ樹形で、くり返し咲き。ときに四季咲きと表記されることもあります。ティー系の香りも楽しめます。

 

大型シュラブ樹形、くり返し咲きまたは四季咲き、中香

 

作出/メイアン(フランス)

 

BEST9、ナエマ(CL)


バラ苗 ナエマ 国産新苗4号鉢 四季咲き ピンク系 つるバラ(CL) フレンチローズ(デルバール)

強香といわれるフルーツ+ダマスクのパワフルな香りをもつ「ナエマ」は、やわらかな印象の花を房咲きする愛らしさもあり、女性人気の高いつるバラです。

 

花枝が長いのでつるバラとしては、やや扱いにくいところがあり、木立ちバラのように仕立てた方が扱いやすいです。

 

クライミング樹形、くり返し咲き、超強香

 

作出/デルバール(フランス)

 

BEST10、ガブリエル(FまたはS)


バラ苗【新苗】ガブリエル (HS薄紫) 国産苗【即納】《Han-HS》

性の感性を生かした繊細なバラを作出する育種家として人気の高い河本純子さんを代表するバラが「ガブリエル」です。シルバーがかった白い花びらの中央がほんのり紫を帯びて、他に類をみないたおやかな印象の花を咲かせます。

 

葉が小さく枝も細く、初心者には少し育てにくいのですが、何度ダメにしてもチャレンジせずにはいられないという方続出というから、もはや魔性のバラですね! ブルー系の強香も素晴らしい。

 

木立ち樹形、四季咲き、強香

 

作出/河本純子(日本)

 

BEST11、ブルームーンストーン(F)


バラ苗 ブルームーンストーン 国産新苗4号鉢 四季咲き中輪 複色系 河本バラ園

ブリエルと同じ、これも河本純子さん作出のバラです。中心にグリーンアイが覗くロゼット咲きのバラです。しかも紫の色載りがランダムで、花1輪ごとに少しずつ異なった色むらが出現する。これもまた、他に類をみない、繊細さを極めたようなバラです。

 

ブルー+フルーツの強香も楽しめます。

 

木立ち樹形、四季咲き、強香

 

作出/河本純子(日本)

 

BEST12、ボレロ(F)


バラ苗 ボレロ 国産新苗4号ポリ鉢フロリバンダ(FL) 四季咲き中輪 白系

はやすっかり白バラの定番品種となった「ボレロ」です。これまで何年もかなり上位に君臨してきたのですが、さすがにもう一通りロザリアンの手に行き渡ったのでしょうか。今回は12位でした。

 

中心がほんのりピンクやベージュを帯びる美しい白花はもちろん、「ボレロ」最大の魅力はトロピカルフルーツを思わせる甘い超強香です。しかも育てやすい優秀な品種です。

 

木立ち樹形、四季咲き、超強香

 

作出/メイアン(フランス)

 

BEST13、ナニワバラ(Sp)


バラ苗【新苗】ナニワイバラ【難波薔薇 ナニワバラ】(Sp白) 挿し木 国産苗【即納】《J-OC10》

波バラ(ナニワバラ、またはナニワイバラ)と呼ばれるこのバラは、中国南部、台湾原産の原種バラです。暑さに強く日本でも九州や四国で自生しています。純白の花びらと黄色い雄しべのコントラストが美しい一重咲きの大輪花で、早咲きのためゴールデンウィークごろに咲きます。

 

原種とは思えないほど美しく、耐病性が高く育てやすいのですが、耐寒性だけはやや低く、高冷地では冬に防寒が必要です。

 

つる樹形、一季咲き、微香

 

原種

 

2020年5月初旬の売れ筋ランキングBEST6「ロサ・オリエンティス版」

本最大級のバラの専門店「バラの家」代表の木村卓功さんが作出するバラのブランド「ロサ・オリエンティス」の売れ筋ベスト6です。楽天のランキングでは「バラの家」の販売が強く影響するので、他のブランドと分けて紹介しています。

 

TOP1、シャリマー(S)


バラ苗【新苗】シャリマー (Sh桃) 癌腫抵抗性台木苗 国産苗【即納】《J-RPG》

ャリマーは、外側の花びらがごく淡い色の、ピンクのバラです。くしゅくしゅっとしたロゼット咲きが可愛らしいですね。このバラはこんな可愛らしい顔をしてじつは手間いらずの優等生。「バラの家」のお手入れタイプでいえば「TYPE0」に分類されています。病気耐性が抜群に高く、樹勢も強い。しかも耐暑性もかなり高い。

 

バラの手入れに自信のない方や、あまり栽培環境がよくない場所で咲かせたいとき、忙しくてそう頻繁に手入れできないという方にも頼りになるバラです。

 

シュラブ樹形、四季咲き、中香

 

作出/木村卓功(日本)

 

BEST2、ダフネ(S)


バラ苗【新苗】ダフネ (Sh淡桃) 癌腫抵抗性台木苗 国産苗【即納】《J-ROG》

フネは、花色の変化を楽しめるバラです。咲き始めは淡いサーモンピンクで、やがて白緑色へと変化します。咲き始めはもちろん、退色した白緑の花色も美しく、観賞価値の高いまま長く花を楽しめます。

 

シュラブ樹形、四季咲き、中香

 

作出/木村卓功(日本)

 

BEST3、オデュッセイア(S)


バラ苗【新苗】オデュッセイア (Sh深赤) 癌腫抵抗性台木苗 国産苗【即納】《J-ROG》

デュッセイアは、紫に寄った深い赤紫色がとにかく美しい。波打ちながら重なる花びらがひらひらと軽やかなのに、このシックな色合いで、とてもゴージャスで濃厚な印象に映る。ダマスクにフルーツの強香も素晴らしい。

 

夏は赤みが強く咲き、こちらも美しい。枝先を伸ばしてつるバラとして利用しても!

 

シュラブ樹形、四季咲き、強香

 

作出/木村卓功(日本)

 

BEST4、シェエラザード(S)


バラ苗【新苗】シェエラザード (Sh濃桃) 癌腫抵抗性台木苗 国産苗【即納】《J-ROG》

央が尖った波状の花びらを重ねた花は美しく、ウドンコ病耐性と耐暑性にとくにすぐれた育てやすいバラです。花色は室内の蛍光灯下で見ると青みを増し、ぐっと大人っぽい印象になります。ダマスクの香りも素晴らしく、わたしもお気に入りです。

 

ロサ・オリエンティスを代表するバラです。現在、我が家で「そだレポ」ちゅうです。

 

木立ち樹形、四季咲き、強香

 

作出/木村卓功(日本)

 

BEST5、マイローズ


バラ苗【新苗】マイローズ (F赤) 癌腫抵抗性台木苗 国産苗【即納】《J-RPG》

のバラの新品種発表のとき木村卓功さんが開口一番「花色は赤です!」と言っていたのが印象的です。これまで日本のバラは作りが繊細で、グラデーションがかかっていたり、1輪ごとに花色が微妙に違っていたり、花色が変化するバラを追求してきたけれど、欧米では鮮やかな花色がいつまでも変わらないことを良しとします。そんな欧米の美意識を取り入れて、グラデーションのないだれが見ても「赤いバラ」をつくったのだと説明していました。

 

香りこそ微香だけれど、とにかく丈夫で、よく咲く、嬉しいバラです。

 

木立ち樹形、四季咲き、微香

 

作出/木村卓功(日本)

 

BEST6、シャドウオブザムーン(F)


バラ苗【新苗】シャドウオブザムーン (FL藤) 国産苗【即納】《J-RPN》2019冬新品種

ャドウオブザムーンは、「ロサ・オリエンティス」2019年冬の新作です。赤みがかった藤色の小中輪花を房咲きにします。波打つ花びらがロゼット咲きになる可愛らしさと、花色のシックさから、愛らしく見えたり大人っぽく見えたり、どこかミステリアスな雰囲気があります。

 

黒星病と耐暑性に優れるので、日本の暑い夏にもへばらない。花つきと花もちが良い。

 

木立ち樹形、四季咲き、微香

 

作出/木村卓功(日本)

 

まとめ

2020年、春の新苗・売れ筋ランキングをお届けしました。今回のラインナップは、安定して人気の高い品種が並んだ印象です。バラ好きならおさえて置きたいものばかりですね^^

 

もう少し早い時期に、4月の段階で「予約新苗」の売れ筋ランキングを集計すると、これがまた違ってくるんです。やはり予約してまで買いたいというバラは、新品種や流行に敏感なロザリアンの注目品種になるので、古くからの安定した人気品種は入りませんね。

 

今回、ちょっと意外だったのが、つるバラがかなりたくさんランクインしていたことでしょうか。最近、流通量が増えている長尺苗は高額になってしまうから。だからつるバラを新苗から育てる方が増えているのかなー? なんて思いました。

 

どうぞ参考になさってくださいね!

 

 

cropped-rose1.png
スポンサーリンク