どーも、皆様お久しぶりでございます。

最近家に帰るとものすごいスイマー水泳に襲われる(睡魔に襲われる)ため、PCを起動しても、

少しベッドでリラックスしてから、、、

なんて思ってると、気付いたらいつも寝てるんですよね。。。

そして仕事の休憩時間も短いので、「読むの中途半端になるのは嫌だなぁ」なんて思っていると、みんなのブログさえ読めない事態に陥ってました。

 

というわけで、記憶もだいぶ薄れているので、覚えてること、最近の流れをサラッと書いていきます。

調べてみたら6/17の番外編以来なんですね。

ブランディスの紹介以来ですか。。。

6/17は誰に乗ったかなぁ。。。

朝イチのISKWチームレッスン英二かな?それともアドマイヤセリナー

翌週の6/24で乗ったのがセリナーかな?

セリナーの駈歩のベースのスピードが結構速かったのを覚えてます。

 

初級馬場は誰だったかな。。。

6/17はブルーノ、6/24はガラリエかな?(たぶんガラリエは間違いないです)

まぁブルーノは私のブログではお馴染みなのでアレですが、ガラリエっていい馬なんですよ。

専用馬料金は最安値の2,160円なんですが、個人的に大好きです。

このレッスンの記憶はけっこう残ってるので、少し詳しく書いていきます。

 

・6/24 初級馬場

※基本的に、人間同士の会話以外は心の声(ガラリエのセリフはゴルの妄想です笑)となりますので、頭の中でマンガのようなものを想像しながらお読みください。

 

ガラリエ(じじぃ)に騎乗するのは、今年の1/3の新年初乗り以来通算2回目。

まず馬房に迎えに行くと

ゴ「ガラちゃ~ん、お仕事だぞ~」

ガ「・・・(反応なし)」

ゴ「お~い、じじぃ。仕事やで~」

ガ「ん?おー、いつもおやつ持ってくる小僧か。呼んだかの?」

ゴ「なんでじじぃに反応すんだよ(笑)。まぁ、いつもそう呼んでるけどさwまぁいいや、仕事だぞ」

無口を差し出すゴル。

自分で顔を入れてくるじじぃ。

ゴ「なんでこれでスタッフ出し入れなんだろ。まぁいっか。行くぞ~、じじぃ」

で、洗い場で馬装。

 

跨って、部班の2番手とか3番手あたりに入ったと思います。

ただ、ここでガラリエからの査定が入ります。

軽く発進を促すと一瞬進んでビタ止まり

ガ「わしゃ嫌じゃ。言うこと聞かんもんね」

ゴ「甘ぇ!じじぃ、お前は毎回それで優しい人たちを困らせてるだろ。俺には通用しねーぞ。少なくとも馬場ではな!」

後方との距離を確認して一瞬軽く外方へ顔を向かせたあと、ピンポイントで腹をドン!

ガ「すまぬ。。。ワシ、働く」

ゴ「はい、いい子(ポンポン)」

 

そこから一通りレッスンが進み、最後に巻乗りの話に。

ISKW「さぁ、ここからはゴルカメさんの腕の見せ所だよ~(・∀・)ニヤニヤ」

ゴ「ん?腕の見せ所?あー、じじぃで単騎でやれってことか(笑)」

ISKW「そう(笑)」

そういえば、単騎になるとゴネるんだっけか、こいつも。まぁ、やってみようかね。

 

で、順番が回ってきて、いきなりゴネる。

少しニヤけるISKW先生。

ゴ「だから甘ぇ!お前ひとりで経路回ったりできるだろ!甘えるタイミング間違えるなよ」

クイッ(顔向き変えて)ドフッ(瞬間的に蹴って叱って)ススッ(じじぃ前進)ピタッ(停止=ゴルが止めてる)スッスッスッ(後退)ピタッ(停止)ススッ(じじぃ前進)ポンポン(褒める)

ISKW「お~、いった」

で、巻乗りも普通に。

 

2回目。

停止状態から発進を促すと

ガ「速歩で巻乗りじゃろ?」

1歩目から速歩(笑)

ゴ「やっぱわかってんな~、じじぃ。さすがだわ~」←心の声

ISKW「お!あっさり行った!ゴルカメさん、そこでもう少し上体をしっかり起こしたらもっとカッコいい!・・・そう、その感じ!い~よ~!!」

 

さて、なんでこんなセリフがISKW先生から出るのかと言うと、最初に書いた「ガラリエはいい馬」ってのと少し関係してます。

ガラリエは馬場運動のとき、乗ってる相手を必ず試してきますが、それを乗り越えた相手にはしっかり従い、かつ(馬の)姿勢を作るのも簡単です。

まぁ、ハミを強すぎず弱すぎずなところを見極める必要はありますが、少し促すだけでハミを受けて屈撓してくれるんです。

それをキープするのも、個人的にはそこまで難しいものではなかったので、姿勢をキープさせたまましっかりとした歩様の速歩ができたからこそのISKW先生からの言葉だったんだと思います。

 

基本的に専用馬を取らないようにしてるので、次にいつ乗れるかわからないですが、また乗りたいですね~。

そして、22歳のじじぃ、いつまでも元気な頑固じじぃでいてほしいですニコニコ

 

さて、6月中にあったことはこんな感じですかね。

次回の更新では、7月の3回分くらいをまとめて更新していきます。

ではでは!(。´・∀・)ノ゙

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

 


乗馬・馬術ランキングへ