天気予報もだいぶ変わり、昼間は天気がもつ展開に。
馬場状態は少し悪いですが、走れないほど酷くもない。
そんな中でスカイバリオン初級障害へ。

台風予報のため、キャンセルが出まくっていたことと、馬場状態がよくないためにキャンセルした人がいたことで、嬉しい嬉しいマンツーマン。
担当のMYK先生も「今日は1人だからバシバシいきますよ」と。

馬場に到着してバリオンに跨がったら腹帯を締め直して、まずは常歩。
「じゃあ、まずは常歩でリラックスして歩かせながら、『ここは走らないほうがいいな』とか足場の確認もしといてください」とMYK先生。

一通り確認をしたら、自分の判断で速歩へ。
バリオンの反応などを確認しながら、自分の姿勢なども気にしつつ、バリオンを少しずつ前へ。

で、レッスン内容はというと
コース走行
飛越
の練習。
まずは横木状態のコースを速歩でなぞっていきます。

ちなみに障害は3つ(厳密には4つなんですが、3つ目は障害と呼ぶか微妙w)。
1番を抜けて、左手前で少し大回りしながら鋭角に回転して2番障害。
そこから右手前に変わって3番へ。
って感じです。

それを2回速歩でなぞったあとで、今度は駈歩へ。
じつはバリオンの右手前駈歩は初体験。
左手前に比べて圧倒的に出にくい。
走行中、右手前駈歩もちゃんと出せたのですが、少し気になったので直線で右手前駈歩を出そうとしてみると、、、左手前が出た( ̄▽ ̄;)

結論
手前が変わるタイミングの回転を使って、姿勢をキッチリ作って右手前駈歩を出す
これが現状ではベストのようです。

そのあとで横木をクロスバーに変えて同じコースを走行します。
なんか今日は私もすごくリラックスして乗れてたので、ほとんどバリオンの邪魔をしないで走行できたと思います。

さらに今日はバリオンのいいところに気付きました。
うちのクラブの障害馬にありがちのパターンなんですが、主に2種類に別れます。
障害飛越の練習時、
・飛越後、「はい、飛んだよ、終わり~」ってなるタイプ
・飛越後、テンション上がって「止まらない~(。>д<)」ってなるタイプ

バリオンはそのどちらでもないです。
1番障害を飛越したあと、テンションが上がりすぎることはなく、私のほうに意識を向ける感じで駈歩を少し減速しながら、まるで「このあとどうする?走るの?それとも終わり?」って聞いているかのような雰囲気があるんです。
そこで「次の障害に行くよ!」って軽く合図を送ると、「わかった!走る!」って感じで元気に走ってくれるんです。

自分で新馬調教をやってた馬ではありますが、ここまで素直で穏やかなまま育ってくれてて、おじさんは嬉しくて仕方がないです(  ;∀;)
まぁ、今日はまだ障害も3つだけだったので、これが5つ、6つ、7つ、、、となっていけば、当然バリオンのテンションの上がり方も変わってくるんでしょうけど(笑)

いよいよオータムホースショーも次の三連休に迫ってきました。
それまでにできる練習もあと1回(ひょっとしたら増やすかもしれないですがw)。
MYK先生には「もう1位狙っていこう!(笑)」って言われてますが、楽しむことを第一にやっていこうと思います♪