珍しく連日投稿してみるゴルカメです。

さて、以前は毎週末書いてたブログなんですが、いつの間にかかなり不定期での更新が多くなってしまい、振り返るのには記憶を辿らなければならないことが増えてきました。
なので、3級を取得して障害を再開してからの騎乗を少し振り返ってみようと思います。

3級試験を受けたのが5月の末。
(3級合格したら障害に戻るとMYK先生に約束したものの)合格するかわからなかったから、ISKW先生の馬場レッスンだけを受け続けたのが6月(予約は5月半ばにしてしまっているので。経済面でも体力面でもレッスンを増やすのはツラかったので、合格を聞いても障害レッスンは入れず)。

そして、7月からほぼ障害一本(9月に一度だけ馬場レッスン【ハミ受け】に出てます)で現在に至ります。

前述の通り、先月一度だけハミ受けレッスンに出てるのですが、その内容は記事にしてないんですよね。
まぁ、それについては深い意味はないです。

久しぶりにシルクトラベラーに騎乗して、久しぶりの馬場レッスンで、先頭をやりたがらないトラちゃんでMYK先生に無理矢理に先頭をやらされたって話で(笑)

フロントで受付のときに配馬を聞いて、
「トラってことは、部班の半ばか後ろあたりでゆったりレッスンだな口笛
って思いながらトラを迎えに行って、洗い場でトラの準備をしていたら、
「今日はゴルカメさんに先頭やってもらうしかないな~ニヤリ
と、いきなりMYK先生が爆弾発言しながら登場。

「ファッ?!」ってまりました(笑)
「トラだよ?!」
って聞き返しても
「ダイジョブダイジョブ♪できるできる♪」
って言いながらいなくなっちゃいましたw

他の配馬を見てみると、先頭も普通にやってくれる馬もチラホラ。
馬場に出たら別の人を先頭にする可能性もある
って思いながら馬場でトラに跨がって待っていたら、
本当に先頭をやらされた(笑)
「じゃあ、ゴルカメさんは前の馬を抜いて一番前へ行ってもらって、、、」
って。

先頭をやると察知したトラはいきなりゴネるし(笑)
ま、少しゴネたくらいじゃ私には効かないんですけどね。
「あ、ゴネるな。。。」
って空気ありますよね?
あれ察知するのけっこう得意なんですよね。
なので、ゴネてから叱るまでの早さは、たぶん1秒あるかないかです。
長くて2秒くらいのときもあるかな??

そんなやりとりもしながら、無事90分間先頭をやりきりました。
それにしても、MYK先生からこのレッスンに勧誘されたときに嘘をつかれてたんですね(笑)
「ゴルカメさん、たまにはゆっくり、馬場レッスンで遊ぼうよ!」
って。
「どこがじゃー!!ムキー(笑)

そんな中で1番思ったこと。
「あれ?馬場乗りってどんなんだった?この前までどう乗ってた?あれれ??」
でした( ̄▽ ̄;)

なんかちゃんと座れなくなってきてる。。。
駈歩も、ツーポイントやハーフシートばかりで乗ってるので、スリーポイント駈歩はちゃんと出来るのか心配になってきた。。。

まぁ、障害飛越後に馬を立て直すときなんかはスリーポイント駈歩にするから、駈歩は平気かもしれないけど、おそらく3級試験の頃より前傾気味になってるはず。。。

そう考えると、やはり馬場レッスンも平行して出るべきなんだろうけど、正直なところ障害レッスンに慣れすぎてるので、
部班メンドクサイ(笑)
厳密にはメンドクサイというよりも、自分と自分の乗ってる馬に集中したい。
だからと言って、マンツーマンばかりやれるような資金はない。

結果、
障害最高爆笑
ってなっちゃうんですよね(笑)

あれ?
ここ3ヶ月の騎乗を振り返ってたはずなんだけど。。。
なんか、障害最高爆笑って話になってる。。。
ま、いっか!
乗馬って楽しいな~(笑)