どーも、ゴルカメです。
まだ12/16とかの記事も書いてないんですが、今日はひとつ先に話しておきたいことがあります。
というか、記憶が薄れていて騎乗日記を書ける自信がない(笑)

これは本来、12/23の騎乗日記として書きたかったことなんですが、記憶が薄れる前にどうしても書きたかったことです。
そう、12/23の初級障害で初騎乗となる馬が配馬されました。
アゲハという元・自馬です(自馬時代の名前はまったくの別名)。

じつはこの日、朝の90分の馬場レッスンでドロシーが跛行し、レッスンお休み状態に。
そのせいなのかはわからないですが、私に配馬されたのがアゲハでした。

アゲハのプロフィール↓
この日、馬房にアゲハを迎えに行って、初めて気付いたことがありました。
みなさんも気付きましたか?
そう、2頭ともジャングルポケット産駒なんです。
アゲハのほうが1歳お姉さんです。

細かい内容は省きますが、レッスンで走らせて驚きました。
駈歩の揺れ方、ストライド、ハミの感触、引き具合、そのほとんどがブルーノと似ている。
そりゃまぁ多少違いはあるものの、「扶助に対してうるさくないブルーノ」みたいな感じでした。

まぁ、そりゃいままでずっと一緒だったブルーノのほうが愛情も思い入れも強いんですが、アゲハで駈歩をした瞬間にブルーノを思い出して楽しくなっちゃって(笑)
MYK先生にも、「ゴルカメさん、すごく楽しそうてなすね。メッチャ笑顔ですよ(笑)」って言われましたw

アゲハには、ブルーノにはないクセがあります。
「障害前で右によれる」
このクセは知ってればそこまで問題にはならないです。
ちゃんと障害に向かうときに脚で支えてあげればいいだけですから。
それを怠るとどうなるのか。。。
答えは簡単。
「思いっきり横に避けられる」
ただそれだけです。
1回やられました(別のことに気をとられてて誘導が甘くなったときに)が、今回は危なげなく耐えられました(笑)

ブルーノがいなくなり、このタイミングで異母姉アゲハと出会う。。。
まぁ障害で人気のある馬なので選定でなかなか乗る機会はないとは思いますが、ひょっとしたら部内競技会で乗ることもあるかもしれません。
現状、ドロシーよりは現実味があるかもしれないです。
面白いからアゲハとドロシーのダブルエントリーなんてのもあるかも。

なにはともあれ、面白い出会いがありましたよ、っていうお話でした。
( ゚∀゚)ノシ