スーパー久しぶりのブログ更新!
1ヶ月ぶりくらいでしょうか。。。
あ、ゴルカメです(  ̄ー ̄)ノ

たぶん年末年始の記事を書いて以来ですね。
それからほとんどアメブロさえ開いてないという。。。
そんな期間も馬には乗ってました。

1月は
4、6、13、14、26、27
2月は
2、3
と、ここまで乗ってます。

そして1/20はホースメッセにみんなと行ってきました。
ホースメッセでは新たな出会いもあり、今後の目標のひとつも見つかったりもしました。


さて、レッスン関連の記事をまったく書かないのもあれなので、今日は最近初めて乗った馬の話を少し。。。

まずは今年に入ってから初騎乗となった馬の話から。
カリーノピッコラ
1番下のやつはクラブのホームページから借りました。
本当か嘘かは知らないけど、オリンピックパークから来たと聞きました。
それにしては完成度がかなり低い印象。
まだ若い馬なのでこれからだとは思いますが、纏められるのを嫌うタイプかな、と感じました。
あと、かなり左がかたい。
とにかく左姿勢をとらせるのは困難な雰囲気。
この先、どう変わっていくのか。
なんて、下手っぴなオッサンが語ってみる(笑)


ムッシュダム
みんなから「ムッシュ」とか「ダム爺」とか「むっしゃん」とか呼ばれる超人気の馬場馬
これもホームページから。
そもそも障害メインの私がなぜコテコテの馬場馬に乗ることになったのか、から話さなきゃいけませんね。

2/2の出来事。
我が師、MYK先生から「今日の3級駈歩、誰もいないから出てよ~( ;∀;)」 と誘いを受け、マンツーマン状態でフラットワークの練習が出来るからと参加を決め、当日にレッスン追加。
最初、配馬されていたのはナッツでした。
なっつんで運動していると、外厩舎のほうがなにやら騒がしい。
聞くところによると、ミケランジェロが寝違えて立ち上がれないらしい。。。
で、壁をガンガン蹴る感じになってしまってる、と。

なっつんはめっちゃビビりなのです。
その音をひろっちゃうわけで。
1度過敏になってしまうと、駐車場の車のドアの音にまで反応してしまう。
さらにはちょっとした人影にまでビビって腰が砕ける始末。
で、乗りかわりで配馬されたのがダム爺だったわけです。

もうね、言うことないレベルでナイスな馬でした。
もうけっこうな歳なので最初は少しカクカクした動きになりがちですが、扶助は軽くていいし、しっかりと動いてきてからの駈歩は躍動感があってすごく気持ちよかったです。

そんな素敵な馬場馬で何をやったのかって?
(きいてねぇって突っ込みはなしでお願いします)
馬場馬でツーポイントとスリーポイントの切り替えの練習してました( ̄▽ ̄;)
ツーポイントで背中を軽くして前に出して、スリーポイントで抑える。
私ごときの扶助にしっかり応えてくれるダム爺、ホント素敵な馬だわ。

1回だけ不正駈歩が入った瞬間があった。
駈歩で前に出してるときに、うっかり強く脚を入れてしまった際にそうなってしまったんですが、MYK先生曰く
「ゴルカメさんが脚を強く使っちゃったときに、ムッシュは一瞬跳ねようとしたんだけど、『この人は跳ねたらダメな人だ』って気付いて我慢したの。その結果があの不正駈歩(笑)」
だそうです。

その話が本当かどうかは別として、不正駈歩が入ったとき、たしかにダム爺は跳ねようとしたのを我慢してくれたのは私も感じとりました。
そこも含めて、ダム爺に惚れました。
まさか馬場馬に惚れることになるとは(笑)


と、この2頭が今年に入ってからの新しい出会いでした。
ってことで、今日はこのへんで終わりにしようと思います。
今週中にあと1回は更新したいなぁ( ̄▽ ̄;)