すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

睡蓮鉢で溺れる子

2019-04-20 10:53:51 | ちっちゃい生物
相川さんに振り回されてる場合ぢゃない!

年度始めの私は日々忙しーのね。

で、さっき庭に出てメダカを見てたら 睡蓮鉢の中に

んダラーーーンと

ん?

目も閉じてる。
ちょっと 息をかけてみたら

ジタバタした!


ほらほら、捕まれ



疲れてるね、キミ。

しばらく動けないみたいだから手乗りで遊び

肩に登ってきたので


庭に話した(じゃなくて 放した)


ウッカリ さっきまで落ちた睡蓮鉢の側に逃がしてしまった。

睡蓮鉢だと 登れないのね。

気をつけなはれや。

今日は午後から 高校のPTA会議



行ってきまーす╰(*´︶`*)╯♡

ちょっと早めに行こっと🎵

ちなみに昨日、中学の役員にも挙手!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐとも)
2019-04-21 01:34:37
中学高校ダブルでPTA。
わたしとおんなじ🎵
今日、高校の方へ行ってきたんだけど、
高校は楽しいわーー。
小学校みたいな「やらなきゃ感」とか全くなくて、
楽しもうって雰囲気。
友だちたくさんできたわ🎵
覚えられないんだけどね(笑)
Unknown (suimaruhakase)
2019-04-21 06:18:11
ひぐともさんへ

(笑)結局 あなたもやるのよね。

勿論。私も中高挙手。

もー、小学校の役員は やたら幼稚園の延長の『みんな仲良くお手手繋いで〜』を主張してくる保護者(口ばっかりで本人たちはやらない)が多くて 面倒だったけど、中高は違うからね。
検定委員や バサー委員や広報委員で 全て学校の運営のお手伝いだから、先生達も仕事を把握していてやりやすい。騒ぐ保護者もいない(←コレが一番。笑)

私も昨日は高校のPTAだったけど 5月の総会の準備で新旧合わせて 100人位いたよ。

勿論 誰が誰だかわからない。

そして みんな 私の年齢前後っぽくて 安心するわー。
小学校なんて 『このお母さん、私が産んだ?』って位若い人いるからね。

昨日は委員会の後に歓送迎会があったんだけど、私はそーゆーのは基本不参加だから まだまだ知らない人ばかりだけど、3年間あるからね。ゆっくり観察して(アリも人も)楽しむわー。
DX (マイム)
2019-04-21 19:30:56
この顕微鏡にものすごく
興味アリです。
250倍ってすごいし
上についてるハサミの方なものは
何でしょうか?
Unknown (suimaruhakase)
2019-04-21 21:43:58
マイムさんへ

コレ、実はまだ本気で使ったことないんですよぉ。

見たのは 床の木の隙間に入った赤いゴミ?みたいので 多分粘土のような感じのものだと思うんですけど、近過ぎて『赤い』ってコトしかわかりませんでした。
アリは固定ができないのでピントを合わせてる間にそこにいないと言う結果でした。

いや、多分 使い方がまだわかっちゃないんだと思うんですけど。

ハサミみたいのは スマホに装着する時のクリップです。
スマホなら見たものがそのまま撮影出来るので。

ミジンコ 見てみたいな。
ミジンコなら 固定できるし、そう思うとドキドキしてなかなか行動に移せないのですよ。
Unknown (hirogon)
2019-04-23 22:58:49
私もダブル委員やります!
ついでに自治会の班長と校外委員も。今年は委員祭りや〜!
小学校はほんとにお手てつないでの口ばっかが多いね。会長空いてるんだからやれよ、と言いたい。あんなに騒いでたのに急におとなしくなるっつーね。笑える。
Unknown (suimaruhakase)
2019-04-24 06:22:17
hirogonさんへ

わぁー!hirogonさん、委員まくりじゃん(笑)

ホント 小学校の役員で私ら強くなったよね〜。hirogonさんなんて 私が既に大人の時に最初会った時は高校生で、次にあった時は仲間由紀恵みたいだったのにー。

今じゃ 中学の役員にも 『ハイやりまーす』と言えるほどになっちゃってー(笑)

何事も やったもん勝ち!
育児なんて あっという間に終わっちゃうからね。

子供達が巣立ったら 茶飲み友達で楽しもう!
あたしゃーhirogonさんちの広いお庭で 虫探す日々が楽しみじゃ!
Unknown (hirogon)
2019-04-24 12:47:24
もう20年以上経っちゃいましたわね…
私、強くなりましたよ。学生時代は委員とか目立つものは絶対やらないですり抜ける地味子でしたから。
仲間由紀恵言い過ぎです。ファンに叩かれます…。
モーうちの庭なんとかしてくださいm(_ _)m草ボーボーで手がつけられません。あと、筋肉質なハチみたいなのが勝手に縄張り作って飛び回ってて、こまってます。あの方の退治の仕方知りませんか?
Unknown (suimaruhakase)
2019-04-24 23:35:51
hirogonさんへ

あ、私もそーゆーのやれない人だったわ。
なんせ ヒトの話を聞いてても 気が散っちゃう子だったし(今と変わらんな)

いや、多分ね hirogonさん達とやった役員の時代が めちゃくちゃ楽しくてはあれでハマったんだよ。『やるなら楽しもー!』って。

コレからも私らは やる人!よ。


で、筋肉質なハチ(笑)
表現がめちゃくちゃ上手いんだけど!!
てか、そのハチ 危険なニオイがするけど。
ドデカイ巣とかありそーよね。

hirogonさんちのお庭 普通に林だし!
ドデカイ巣があったら それはもー業者よ!

あ、業者呼んだ時は 私も呼んでね。
見に行きたいわ!!

コメントを投稿