すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

2019 黒米のバケツ稲

2019-08-17 15:05:43 | 黒米
今年も 小学校の5年生の授業の教材にと、黒米のバケツ稲をやっています。

もう次女も卒業しちゃったし、私も花壇委員のシャベルを地面に置いて引退(百恵)して普通のアリおばさんに戻ったしね。で、4月に小学校に顔だした時に5年の担任の先生に聞いたけど 社交辞令で喜んでるのが見え見えだったのよねぇ、(『そりゃーやりたいけどさ、私たち教師は忙しくてそこまで手が回らないんだよねぇ』って顔に書いてある)で、やろうかどーか迷ったんだけど、迷ってるんならやろう!と、協力してくださる5年生のお子さんを持つお母さん達6人と私で勝手にスタートさせました。

学校に置いてある去年使った土とバケツ。

今年はコレに肥料を入れて使おう!

とりあえず 私の家に持って帰り 土を作り
6月17日 田植え


手前は 協力してくださるお母さん軍団の子供達に田植えしてもらうので 土と稲苗を渡す準備。


6月24日
根が浮かなくなったから学校で観察する分を運ぶ

水さえ切らさなければ ちゃんと育つから 栽培委員の子供達に託す。(先生に言っても忙しいからね)


あとは気がつく子は見るし 気がつかない子は見ない教材として 夏休みまで学校に置いておく。

この頃 教頭先生から『美味しいとこ取りですみません』と ナイスな電話が来た。こーゆー返し 好きよ。素直でよろしい。

幸い 今年は 雨が多くて水切れは無かった。

ちなみに、長女の学校は

アヒル農法でお米が作られている
ガァガァ可愛い

今はアヒルだけど 数年前迄は合鴨だったと。でもね、高いんだって、合鴨のヒナ。
FFJ〜の農業大会でも 何年か前に最優秀賞をとったらしい。
そして、役目が終わったら アヒル達はアヒルバーガーになると(T ^ T)

さて、バケツ稲
夏休みになったら 各自バケツ稲を自宅で管理してもらうので、学校から運び出し各家に配布。

今年は梅雨明けが遅くて なかなか中干しのタイミングがつかめないので、長女に『アヒルの水田の水がなくなったら教えてね』と頼んだ。

7月24日 田んぼの水か引いた

お母さん達に中干しをしてもらうようにLINEで連絡。

7月25日

バケツを倒して水を抜いて3日ほど干す。

8月12日 稲穂が出てきた


去年は 学校に置いて管理してたけど、稲穂が出てきた時にちょうど台風が来て 見事に全滅してしまった。
2019 黒米のバケツ稲

今年は 失敗しないように 雨風の当たらない所に移動してもらうように お母さん達にLINE。

8月14日 開花


そして 台風の為 移動

玄関がエライことになってる。

今日、やっと晴れてので また庭に運ぶ。
8月17日

重い、腰がイタイーー。

1つのバケツに20本位の稲穂が付いている。


夏休みが終わったら 学校に持って行かなくちゃね!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虫主婦)
2019-08-17 16:10:27
すごいね、本格的!
バケツでもタイミングがいいとちゃんと育つんですね!
息子の小学校(N浜)には、毎年指南してくださる同級生のじいちゃんがいたのです。
なので、保護者は全然お手伝いしなかった(^^;
田んぼも中庭にあったので、バケツ稲はあまりちゃんと育ててなかったような...
 (東京のせんと)
2019-08-17 20:52:32
アヒルがバーガーに・・・
稲の花は健気でかわいい。
そう、今年期待しないで植えたパッションフルーツが花(時計草みたい)が咲き、1個実が着いた。
去年は葉ばかり茂り実がならなかった。

ひぐともさんへ。
いつかのコメントで「五叉路のところ」と書いてありましたが、そこは別の店(多分 西島精肉店)です。そこから150mくらい南の「鳥源」という店名のお店です。(築70年の趣きのあるお店です。テントにはぶどうが鈴なりですよ)
中野観光に来る際はヨロシコです。

ちなみに西島さんは「池上線」を歌っている西島三重子さんの実家です。
Unknown (ひぐとも)
2019-08-17 21:33:52
卒業してまで小学校に関わるなんてえらすぎ。
ま、間違えた、好きすぎ(笑)
もう、そこに暮らしちゃえ。

せんとくんへ
わかったわ!
鳥源もチェックしてはいたの!
画像の中に、男性が写ったものがあったんだけど、
せんとくんかな?
お義父さんかな?
では、ブドウが鈴なりな頃に行きますわ♪
画像は わ・た・し (東京のせんと)
2019-08-17 22:29:33
今が鈴なりで9月は収穫後でスカスカでしょう・・・
多分。
画像はわたしでしょう。
今は暑いのでエプロンもせず、短パン、Tシャツでお客さん対応してます。
そんな店です。
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-18 06:11:31
虫主婦さんへ

N浜さんは 市でも地域の方々の協力が最高!の学校だもんー。
校庭の花壇も すごいドラマがあったと聞いたわよー。

ウチの小学校は花壇が廃墟状態だったの。鳥が運んだタネから出てきた植物(既に木化)してたりして、それを保護者の有志で変えていったんだけど、校長が変わるとダメね。保護者は卒業すればもう関わらないし、後に続けるのは大変なのをつくづく感じたわ。
バケツ稲も、多分今年の5年生で終わりね。メダカの卵も 毎年授業のために200個以上寄付してきたけど、今年の先生達のずさんな管理にガッカリ。メダカをビニールに入れたまま死なせたり 卵を余ったから捨てたり‥と。命を無駄にし過ぎ。
今年の5年生には さくらに会いに来たりする可愛い子がたくさんいるので、私もやってあげたいけど、後は知らんわ。(←冷酷)
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-18 06:12:41
東京のせんとくんへ

お米の花ってほんと可憐なの。しかも花が開いて花粉が飛ぶのが見えるのよ!
やっぱり お米は力があるわー。

パッションフルーツ!!!

私去年 パッションフルーツのタネを蒔くからってせんとくんからコメントもらったよね?
このコメントで思い出して 去年のパッションフルーツの実を探したら ミイラ化していたわ。

アドバイスもらっといて、やってなかったわー(ToT)

お店の名前教えてくれてありがと!
黄色のテントのお店がそーかな?
いーわ、スゴイ趣があって。
絶対に美味しいお店だわ。

ぶどうには間に合わないけど、早く行きたいなぁー!
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-18 06:13:35
ひぐともさんへ

そそ、好きなの(笑)
決して学校や全ての子供達のためではないわ(笑)
私、知っての通り 冷酷母さんだしね。

せんとくんのトコ 店名も分かったし 行けるわね!

ところで、昨日の夜 次女が部屋にスマホ持って行って夜中までLINEしてたのよ!
しかも調べたらそれが毎日だったの。目覚ましのために自室に持っていくのを許してたのにー。寝坊も部活が大変だからと許してたけど、その原因が夜中のLINEよ。

さーー、私は怒りましたよー。

もう、宿題手伝わねぇー
来週 ディズニーランドに人生初で友達で行くんだけど、そのお金は自分のお金で行かせる(3万)
本当は行かせたくないけど 友達にも迷惑掛けるからね。
もちろん 今日からスマホは触らせない。
確認するのは 部活の連絡LINEのみ。後は一切触らせない!

怒りが頂点よ。絶対に許さない!

コメントを投稿