すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

トリミングサロンの対応

2018-10-18 06:42:58 | サクラとさくら
今日はちょっとブラックすい丸が通りますよ。

トコトコトコトコ


いつもお世話になっているトリミングサロン

サクラは 足先バリカンのプードル風+爪切りのセットで1,500円


私がやると噛み付くので3週間に一度で、そろそろ一年程は通っている。

いつもやってくれる可愛いお姉さんは

うーん、見づらいけど 親指の上まで刈ってくれるのね。
それにバリカンをかけてる所の境目も自然にぼかしてくれている。

バリカン負けしちゃってるけど、これは病院でも了承済みで 刈ってます。毛が伸びて汚れが付いて洗えない方が皮膚を悪化さちゃうからね。


でもココ最近、2回とも






今回も




もう1㎝上がってほしいのに、足先だけなのよ。

ちなみに私は 自分が元トリマーとは言ってない。(聞かれたら言うけど聞かれないしね)
そして別に 先輩風も吹かせない。ヒューヒュー。
淡々と『噛まれなかった?いつもありがとう(^.^)』と言っている。

でもね、今回 『最初にお願いした時に汚れが付くので少し長めに刈ってほしい、とそちらに希望を聞かれたから伝えたのにココ最近は短めになっているけどなんでかな?』という事を帰り際にやってくれたまつ毛の長〜いキレイなお姉さんに聞いてみたら

『あー、わかってましたけど、それ〇〇さんがいつもやってるんですよね?足先のバリカンはこの位置までしかできないのに、彼女はそーゆー事を勝手にサービスでやっちゃってるんですよ。』

と。

『は?知らねーよ、そんなのそっちの言い訳だろ』

と、前歯(差し歯取れていない)まで出かかったけど 飲み込みました。

言ったところで、露骨にふてくされるか 下手すりゃ泣くだろー。
どこからでも攻めて勝てる自信はあるし。

そもそもお客さんにそんな身内のゴタゴタを平然とドストレートに伝えてしまうアホに 食ってかかっても時間の無駄なんで。

そーゆー時は『申し訳ありません。ずっと足先のバリカンは長めに刈っていたんですけど、今後通常の料金ですとココまでしか刈る事が出来なくなってしまったんですよ』とウソでもいいから言えばいいのに。

それがダメな事なら 私だってゴネないし 私の仕事でも 過剰サービスをしちゃって 普通のケアをしてるヘルパーが『使えない人』扱いされてしまう事はよくあるからね。
でもね、それは 利用者さんがいけないんじゃなくて、その過剰サービスをするヘルパーがいけないだけで 会社内できちんと教育して話し合う事なわけでね。
利用者さんにそのヘルパーの悪口を言ったところで なんの解決にもならないし 悪口を言ったヘルパーに利用者さんが『そーだね、あんたの言う通りだ!あのヘルパーは仕事の出来ないヤツだ!』とはならないのよね。それでも過剰サービスをやってくれたヘルパーは好かれるモンなのよ。

それに 『ココって動物の仕事でさも心優しいです♡ってニコニコしてるけど裏は女だらけでドロドロしてんだろーな。その笑顔 相当嘘臭いよ』と、ドロドロを色々と見てきた私みたいな性悪オバさんならそー思う。


世の中 正論じゃないのよ。
勝ちゃーいーってもんじゃないんだよ。


彼女も 50歳になった頃には 色々と見てきて学ぶだろー。
そして私もまだまだ60歳や80歳の方々から『ったく、青いよあんた』と思われる事も沢山あるだろー。

うちの子たちも これから学ぶんだろーな。

はぁー、毒吐いた(-.-)y-., o O

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (虫主婦)
2018-10-18 06:56:12
おはよーございます
即レスだわ
そういう、「は?」っていうような対応してくるの、まだ若いってことね。
自分は知ってますよ、私は悪くないの~って主張したいの。
ここで必要なのは、まず顧客への気配りだけなんだけどね
ワタシも、この年になってやっと分かって来ていることが多いので、そのトリミング店には「かわいそーに」としかいえませんなぁ
すい丸さんもオトナね、前歯でストップしたもの。
虫主婦さんへ (すい丸)
2018-10-18 07:16:20
虫主婦さんはコメントくださると思ってました(笑)
だって、『は?』のツボが似てるものƪ(˘⌣˘)ʃ
そーそー、その『主張』ね。
相手からしたら『だから何?』なんだけど やたら自信満々で自爆してるのよね。
私は別にサクラの足先か刈られていれば良いだけで、そのお姉さんもトリミングサロンも1ミリも成長して欲しいなんて思ってないから、『そーか、エライね、一生言ってろ』って思うだけだけどね。

でもね、帰りに『あっ、じゃあ〇〇さんに「今までありがとう。キレイにしていただいて助かりました」って伝えてね。』と、前歯突き破って言ってしまったわよ。
そのお姉さん 笑顔を作るのに必死で無言だったけど。

結局 私も 勝ちたいの♡ふふふ
Unknown (アジュママ)
2018-10-18 08:41:06
『は?』のツボ同じおばさんがもぉひとり…(笑)
「なんじゃそりゃ~!」そのトリマー今時のアホ顔なんだろぉなぁ…って…目に浮かぶ~!すい丸さん大人だわぁ~私…たぶんプチッ!ドッカーン(爆)だわ(^^;)))
しゃべり方も「…でぇ~…がぁ~」って…(*`Д´)ノ!!!
勝手に腹が立つ(笑)
私は過剰サービス過剰看護してた方だけど相手がワン・ニャンだったからバレないしチクられなくて良かったよ(笑)
絢月の行ってるトリミングルームも人が変わる度に技術の差やサービスの程度が違って『は?』がいっぱいだけど次もあるし絢月人質だし…(-""-;)ある程度は我慢せざるをえないね(>_<)
Unknown (ひぐとも)
2018-10-18 08:59:13
わたしが就職した頃……
んー、あれは確かバブルの直前。
社員は「○○○○株式会社」の一員であり、
「個人」ではない。
自分のミスでなくても、
「○○○○株式会社の社員として」まずは謝れ。
と、教育されたもんだわ。

いつからかしらねぇ、
「個」になってきたのは。
「わたしがやったんじゃないんで、
わたし悪くないでーす」
「わたし知りませーん」的な感覚は。
知らなかったら
「すぐにお調べします」ではないのかい?

ま、もう、時代遅れなのかもねー。
「誤魔化すんじゃねーよ」
「言い訳すんな」って思うこと日常だわ。
Unknown (ひぐとも)
2018-10-18 09:00:09
やだ!
アジュママさん!
また同じタイミング!!
どんだけ(笑)
お2人さんへ (すい丸)
2018-10-18 09:09:31
色々とタイミングが同じなお2人さん(笑)

今日は 毒吐いたので 今から 長女の合唱コンクールを聴きに行って来ます。

夜 ゆっくり 毒の続きを語ります。

ひひひ。
あらっ! (アジュママ)
2018-10-18 16:35:03
やだ!ひぐともさん…なんだか同じ匂いしてきました?!
偶然も重なると…ヒヒヒッ(^q^)
チョイと長いお散歩し過ぎて疲れてもぅた…気付いたらお昼寝ならぬお夕寝しちゃって慌てて飛び起き寝ぼけました(^^;)))
あ~ビックリした!
アジュママさんへ (すい丸)
2018-10-18 17:46:53
もちろん『は?』のツボ 同じだと思ってるわよ。
だって その『は?』のツボを私に叩き込んだのは アジュママさんですからー(笑)
おかーさーーーーん Σ(・□・)

そーなのよね。
なんせね、昔はアチコチで怒り倒してたけど 最近は守るものがありるからね、そー簡単にキレないけど こーゆーアホな態度をドヤ顔で言うヒト(若いに限らず)は、私の背中の毛が『シャーーーーッ!!』と立つわけよ。
そんな私もだんだん大人になって 『許してやるけどその態度忘れないよ』に変わったけどね。

でも最近 怒る気もしない。
それよりも『お願いだから 私を怒らすな』な気分よ。
ひぐともさんへ (すい丸)
2018-10-18 18:05:42
そーそー、専門学校の頃バイトしてたファミレスでは 『お客様は王様です。王様は神様では無いので間違いも勘違いもします』って 、壁に書かれたのを仕事に入る前に 声に出して読まされてたわ。

接遇って、自分がやってあげたじゃなくて、お客さんがやってもらえたって思えるサービスをしないと やったことにはならないのよね。
お客さんのワガママでやらされるのはそれは大いに断ってもいいけど。
『あー。私大事に思われてる』って思わせないとね。

性格が悪くても そんなものはどうでもいいのよ。
心は開かなくて心を開いていないことを悟らせない。
謙虚になんてならなくても謙虚でないことを悟らせない。

それは相手に不快な思いをさせないため
相手を気遣うゆえの演技力が必要なのよね。
それがオトナの『礼儀』ちゅーもんよ。

例えお客さんが無理な要望を言ってきてそれを断らなくてはならなくても、お客さんに『でも、言ってよかったわ』って思わせないとね。

まー あの子娘にはわからんだろーけど。

我が子なら 沢山 場数踏んで それに気付いて貰いたいけどね。

今日は 長女の合唱コンクールで 涙したわ。
先生だけの合唱があるんだけど、ピアノ伴奏を今までピアノはやったことがない 男の先生が弾いたの。最初からつっかえつっかえで生徒たちは笑ってたけど、そのうちその一所懸命な姿と その伴奏を引っ張るように歌う先生方の歌声に 会場が涙したわ。
朝の毒ブログの後でこんな感動する1日は想像してなかったわ。
そして長女は 終わったら熱を出したわ。
今葛根湯飲んで寝てるわ。
『なんて日だ!!』って感じよ。
はぁ? (マイム)
2018-10-18 18:53:38
わかんねぇヤツはどこにもいます。
スジを分からせてあげたくて腹が立ちます。
そんな中
近所のファミマのお姉さんは、今どき珍しく
明るく気の利いた娘で、嬉しくなります。

若い子ばかりでなく、結構年配のBBAにも
同じ事が言えますよ。

コメントを投稿