すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

セミの種類

2019-08-13 13:53:15 | 日記
仕事で利用者さんちの玄関でピンポーンをした後に ハタハタと大きな蛾が飛んできて ドアにパタっととまった。

『飛び方下手くそか?』


と、持っていたスマホで即写真を撮ったら

セミ?


こんな小さい。


でも、私が知ってるセミは よくいる茶色のセミ。
名前を調べたら アブラゼミたった。
今までミンミンゼミかと思ってた。

ミーーンミンミンって鳴いてると思ってたし。

ツクツクボーシって鳴いてるセミの名前が ツクツクボウシって名前だというコトもその時に知った。

でこのセミ、ニイニイゼミ
っていう名前?みたいね。

ニイニイゼミもミンミンセミも同じセミかと思ったら ミンミンゼミも他にいるのね。

セミって いろんな種類がいるのね。

50年も生きてるのに、まだまだ知らないことだらけだわ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京のせんと)
2019-08-13 20:41:06
カマキリもセミも何か不思議な顔してる。
目がカッコいい。
人間とカマキリのハーフだったら、カッコいい(というか怖い)目の子供が生まれる。

すい丸さんもひぐともさんも残念でした。
これで運を使わない方がいいって事かな?
またチャンスがあったらチャレンジしてね~。
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-13 22:38:35
東京のせんとくんへ

くーーー(>_<)今回は残念だったわぁ。
当選したら鶏1羽を組み立ててブログの記事にしよー!!って鼻息荒く結果を待ってたいたんだけどね。
鶏1羽って聞こえがいいけど、豚1匹だったら コワイね。てかデカイし(笑)

そっか!まだ運を使ってないって事だね!


私ね、犬や猫のココロのある目よりも 昆虫や爬虫類の冷たい目が好きなの。
ワニの点目とか。
でも、羊やヤギの横目も好き。マヌケな顔して顎動かしてる感じが好き。
ワニのような目の子供もヤギような目の子供も ゴメンだけどね。

また 鶏の企画あったら教えてね。
Unknown (メダカのたまご星人)
2019-08-14 10:22:37
この度は鳥の企画への参加ありがとうございました!(笑)
ひぐともさんと師匠の反応の良さに主婦魂を感じました。
またいつか企画やりますので鶏肉の出品がなくても参加してくださいね。(笑)
あら (虫主婦)
2019-08-14 10:23:45
珍しい、ニイニイゼミ。
去年、ウチにも来たけど、数は少ないよね。
声はよく聞こえるけど。
ニイニイゼミの羽化後の抜け殻は、他の蝉と違って、砂まみれっぽいので好きです。
(1個保存してる)
蝉も長生き (Koma)
2019-08-14 10:59:22
最近の研究(高校生)で、蝉も30日ぐらい生きるらしい(^^)
日曜日、静岡に行ったら、蝉がやかましいくらい鳴いてて、朝5時に目が覚めた(^^;
今日から25日まで青森、いくらか涼しいみたい、休息と避暑、のんびりしてきます(^^)
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-14 19:51:34
メダカのたまご星人さんへ

鳥企画(笑)
たまご星人さんが蜂にビビりながら命懸けで生み出したロングフィンペアの企画にあえて乗らずに鳥に走る主婦2人。

久々のワクワクでしたわよ。
外れて スーパーで鶏肉買ったし。

今度はちゃんと横見可の水槽(多分エビのお下がり)を準備して 鼻息荒くヒラヒラ企画に参戦しますんで!

今度は 倍率高そーだなぁー。
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-14 19:52:14
虫主婦さんへ

ニイニイゼミはレアなのね!!
もっと 心して観察すれば良かったな。飛び方はアブラゼミみたいに雑じゃないのね。ハタハタと軽そうで。

砂っぽい抜け殻!!
見たことあるかも。なんか小さくて 灰色っぽいの。

なんか抜け殻を探したくなってきたわ。
まだ立て替えてない団地の方にあるかな?
台風終わったら 仕事の合間に探してみよう!!
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-14 19:52:43
komaさんへ

青森へ里帰りですか!
25日迄とは ゆっくりできて良いですねぇ。

セミ30日も地上で生きる説!しかも高校生の研究とは!!
あのパワーで30日も鳴き続けるってスゴイわ。よく 地面に落ちてる子は スカスカだけど 未知なるパワーを持ってるのね。

虫はホント 知らないことが沢山で面白いです。

虫 好きなオバさんで良かった。
人生 2倍楽しいかも。
Unknown (キタキタ)
2019-08-14 23:09:25
ニイニイゼミ!
京都の私の田舎では圧倒的数ですよ(^^)
一本の木にびっしり!ってほど。
子どもの頃・・虫かごの中はアブラゼミよりニイニイゼミがいっぱいでした。

私は関東に来て、ミンミンゼミに驚きましたね。向こうには全くいませんでしたから。
あ!サザエさんで聞くやつだって!(^^)
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-14 23:31:32
キタキタさん!

なんかもー、頭が混乱してミンミンゼミとニンニンゼミになりつつあります。
そー言えば サザエさんはミンミン鳴いてますね。と言うか、セミは【ミーンミンミン】と【オシーツクツク】しかないと思ってました。

いつものセミが アブラゼミと言う名前なのもなんかヒクし。脂蝉?油蝉?

キタキタさんの その【はんなり】とした雰囲気は 京都がご実家だったんですね。なんかコメントいただいてそこにガッテンしました。

頂いた楊貴妃達 みんな元気ですよ!
暑すぎて最近は産卵が止まり気味ですけど、稚魚達がジワジワと育ってます(o^^o)

コメントを投稿