すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

合言葉は『マスクの下は鼻呼吸』

2020-04-06 20:42:00 | 日記
こちらでも青いエビでお馴染みの メダカのたまご星人さんのブログで、昨日『コロナに負けないために』と言う記事がありました。

もーね、真面目なの!
いつもの ぷぷぷ と笑っちゃう内容でなく 『たまご星人さん、本当に歯医者さんだったのね!』って 思っちゃう内容で 何かもぅ急に白衣姿でした。いや、多分青いの着てるかな。青好きだし。

あまりにも分かりやすく良い内容だったので 私のブログに遊びに来てくださってるオモロイ皆さんにも是非読んで頂きたくて 紹介させて下さーーい!ってお願いしました。

それがコチラです。↓↓↓


『マスクの下は鼻呼吸!』(合言葉)

皆さん、マスクの下で口呼吸になってませんか?
私はガッツリなってます。
たまに 無駄に鼻の下を伸ばして口呼吸したり、目しか見えてないのを良いことに マスクの下でアイーンな顔してたり。
マスクを外してれば鼻呼吸だけど マスクをすると何か息苦しくて 気付けば口で呼吸してたり。

それに マスクをしながらよく喋ってます。耳が遠い方が多いから仕事上しょうがないんだけど、今は 会話も少し気をつけないとな、って思いました。

それに 私は低体温、冬場なんて34度台もあったりして。

ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、ちゃんと笑って、そーゆー当たり前の生活で健康な体が出来てくるんだなぁーって。

子供達が休校なので 最近はお弁当も作らなくて良いし、子供らを早く起こさなくても良いから 結構私もダラダラしちゃってるしな。

日頃の生活習慣ってこーゆー時に明暗を分けるのね。

コロナ まだまだこれからだよね。
1ヶ月後 自分がどんな生活をしているのか想像するのがコワイな。

今日は 長女は始業式だったけど、片道2時間の通学時間で電車も乗るのでウチは行かせなかった。
で夕方 担任から電話が来て今日休んだ人は明日の9:30に教科書を取りに来るか、また後日時間を決めて取りに行くか聞かれて 後日の方を選んだけど 状況がどんどん悪化しそうなので、明日学校に行かせることにした。

でも 電車には乗せたくない。

んーーー、『長女、自転車で行きなさい!お母さんの電チャリ貸してやるから!』と言ったら、すんなり『いーよ』と。

往復30キロ位かな(笑)
片道2時間あれば着くよね。

担任に電話して その旨を伝えたら言葉を失っていた(笑)
多分単なる過保護の親だと思ったんだろーね。

いや私は 過保護だけど鬼ですから。

とりあえず 初めての電チャリなので 家の前で練習(←ここ過保護)



1ヶ月 スマホより重たいモノ 持ってない長女だけど、きっと口呼吸で走るんだろーな。

無事 着きますように。
そして無事 帰ってきますように。
皆さんも明日から『マスクの下は鼻呼吸』を意識しながら生活しましょーね。

たまご星人さん ありがとー!!




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻呼吸 (虫主婦)
2020-04-06 22:46:40
ワタシも昔、口呼吸だったので、意識して治しました。
花粉症がひどかったころは、ほんと大変でしたが、鼻呼吸ができるようになると、いろいろ楽になりました。
花粉症も、そのおかげで軽くなったのではないかと思います。
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-07 06:46:11
確かに花粉症でそれでなくても口呼吸になっちゃうから なるべく鼻呼吸の方がいいような気がしますねぇ。
わたしも花粉症の時は 鼻が詰まって口呼吸が辛かったわぁ。今は薬で平気になったけど。

ウチは長女が口呼吸で、小学校の頃 矯正歯科でマウスピース?みたいのをやったり  300のペットボトルに水を入れて紐で吊るしてを唇で押さえて鍛えたりしたけど、続かず 相変わらずポカン口です。
そーなると 下唇が筋力なくて出てくるんですよね、いか長みたく。

もうそろそろ 女子として治してくれるかな。

口って大事ですね。

たまご星人さんは 口の中を見るとその人の生活習慣がわかると仰ってたので、わたし 絶対にたまご星人さんに口呼吸にの中見せられないですぅー。
( ̄▽ ̄;)
Unknown (ひぐとも)
2020-04-08 10:04:48
コロナ騒動で影に隠れてますけど、
各地で地震がおきてます。
みなさん、こちらにも気を留めていきましょー。

で、コロナです。
たまご星人さんのブログ、興味深く読ませてもらいました。
ほんと聖人だな!って。ふふふ。
緊急事態宣言が出された神奈川県在住のわたし。
そんな中、身内に不幸がありました。
葬儀は……制限対象外です。普通にやってよいのです。
近しい人の感情を考慮してのことでしょうが、参列して感染して亡くなってしまうこともあります。
実の母親を亡くした夫やきょうだいに、規模を縮小しようと説得する難しさを痛感しています。
制限対象にしてほしかったー。

ちょっと重かったね。
ごめんね。

今月いっぱい仕事が休みになりました!
全国の子どもたちと一緒だね。
おばちゃんも月末までの目標を作るので、長女次女ー、ラインにアップするからみてねー!
Unknown (メダカのたまご星人)
2020-04-08 17:28:19
おはようございます!
ブログ記事を紹介していただいてありがとうございます。
なんかちょっと気恥ずかしいですが。
長女さん、お口のトレーニング通っていたんですね!
ペットボトルでトレーニングだなんてその歯医者さんのやる気が伝わってきます。

お口見ているといろいろわかりますよ~。(笑)
笑い顔でもどっちで咬んでるかわかるんですよ。だからTV見ながら「あ、この人右咬みだ」とか一人でボヤいてます。
最近は性格とかもわかってきました。(笑)
歯医者って、怖いですよ~。(☆ω☆)キラーン

なんつって。
Unknown (ひぐともふたたび)
2020-04-08 20:56:30
たまご星人さんへ
えー。すごい!!
笑顔で噛みぐせの左右がわかるんですか??
わたし、ずっと左だったのですが、噛みしめすぎて歯茎がよく痛んでまして、結果、一本抜きました!
でね。加齢に抵抗して、顔面筋を鍛えてるんですけど、左の方がよく動くんですよ。これ、関係ありますか??
すごーく興味深いです。
ブログで解説お願いします。聖人さま。
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-09 15:37:59
ひぐともさんへ

色々とお疲れさま。
それでなくても慌ただしいのに、この時期だから バタバタの中 きっとあなたのことだからあらゆることにアンテナを立てて 闘ってるわね。
冠婚葬祭には そーゆー冷静な人が必要よね。ましてこんな時は。

仕事もお休みでよかったわ。
特にそちらは繁華街だから、危険よね。

8割減らすって、大変よ。
そもそもそんなに人に会ってないから 減らしようがないわ
Unknown (どろんこ)
2020-04-09 18:40:38
毎日、渋谷のライブ映像を見て人通りをチェックしているおばあちゃんです(笑)

政府が緊急事態宣言を出したーと喜んでいたけど、なんだかなぁ~
みんなあんまり距離を取ってないぞ~(;'∀')

おばあちゃんは焦る!!
なんか、緊張感ある人とない人の差が激しくない⁉

海外の人も緊張感あるかと思っていたら武漢の人民以外は結構気が緩んできてるじゃありませんか(;'∀')

ひぐまるさんの緊張感に同意します!!
学校再開ってどうなってんだ⁉
ニューヨークとかイギリスの現状とか、テレビは報道してないのかな~

おばあちゃんはテレビはほとんど見ないのでわからないけど、悲惨アンド恐怖しかないんやけど~(:_;)

そうそう、神戸市が透明な遺体袋発注してる(:_;)

ニューヨーク、ロンドン、若い人も重症化してる。

乳幼児も危ないやん!!(;O;)
今日、感染者5千人超えたやん!!
ホンマに空気感染してないん⁉

おばあちゃんは血圧上がりすぎて感染する前に死にそうや(T_T)

子供は守りたいよね!!(T_T)



Unknown (suimaruhakase)
2020-04-09 22:23:22
メダカのたまご聖人さんへ

いやホント、今回はたまご聖人さん やっぱりそっち方面の方ぢゃーん!ウリウリ(肘で突く)って思いましたよ。

噛み合わせとか 笑った顔で分かっちゃうとは!!
私ここでよく目だけを隠した写真出してますけど、分かってたんですね‥とっくのとうに。
上の前歯と下の前歯の腺があってないトコとか‥
実は、ものごっつう性格が悪いとか(ブラックすい丸)

私やアジュママさんは、散歩してる犬の歩き方を見て『あ、あの子、膝外れてる』って思うのが精一杯(笑)

ウチ 一応 矯正歯科にも通ってたんですけどね、毎回 トレーニングの宿題が出て それを『お母さんとやりましょう!』ってヤツで。
私がリタイヤ。子供の宿題は自由研究と創意工夫だけど 決めてるんで続きませんでした。

ひぐともさん、質問してるし(笑)
いや、でも歯医者さんって なかなか自分の周りには居ないし 口の中って聞きたい事だらけなんですよね。

『たまご聖人さんに聞いてみよー!』カテゴリ 作ろうかな。

ぷぷぷ
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-09 22:34:10
どろんこさんへ

まずね、『ひぐまるさん』に 抱腹絶倒でした。
仕事の休憩時間に公園で読んでて 声出して笑っちゃいましたよ。
ひぐともさんとすい丸 合体(笑)

コロナ 家で色んな情報とか見ると すごく焦って、パクパク酸欠状態なんだけど 一歩外に出ると まー日本人の呑気なコト‥って思うのですよ。
買い物も 極力控えてまとめ買いをしてるのに、卵の安売りに 卵だけを買いにレジで並んでる人とか見ると 『あれ?平和なの?』って思ったり。
安倍さんの布マスク見るたび 腹立つし(笑)
あなたは 今一番感染してはいけないんですよー!
なんなら 一番スゴイ防護服着て活動して欲しいんですけどーーーー!!
ダチョウマスク 送りましょーかー??と叫びたくなります。

とにかく どろんこさん!
生き延びましょう!

私も鼻呼吸、手洗い、睡眠 頑張ります!
Unknown (メダカのたまご星人)
2020-04-09 23:24:27
こんばんは~。

簡単ですよ。笑ったときに口角が吊り上がっている方が利き顎です。
右が吊り上がっていれば右でよく噛んでいるってことです。
小さい時から片噛みの癖があると顔面の骨格形成に影響しますから注意が必要です。
顔って左右対称の人の方が稀で、だいたいの人は左右非対称です。
なので気にしすぎることはないですけどね!
でも左右非対称の原因は噛み癖とか、寝相とか、そういう生活習慣からなんです。
なので顔の形や表情でその人の癖や習慣なんかがわかるんです。面白いですよね。
手相なんかより当たりますよ。(笑)

コメントを投稿