すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

6年前と今

2020-01-14 16:59:00 | 日記
年末は毎年恒例の横浜中華街食い倒れ。

一昨年は12月30日に行ってる。よく行くよなぁー、こんな年の瀬に。

昨年末は 次女の創意工夫の県出展の表彰式があったのでインフル明けの12/14に無敵になっていってきました。

そして、この創意工夫の県出展は 次女が小1の頃に一度受賞している。
その時は 『サンダル落とさない』と言う、洗濯バサミのついたゴムを足に嵌めて サンダルに付けて自転車の後部座席で寝てしまって足がダラーンと落ちても サンダルが道に落ちない、と言うシステム(笑)
当時 シンデレラ並みのカツカツサンダルを愛していた次女が 寝るからやめろ!と言うのに 自転車の後ろの席でそれを履き 見事に爆睡して落として泣いた時に自分で考えた作品(ちょっと助けたけどね)。
はっきり言って 『なんでコレが?』って作品が金賞になったヤツ(笑)

そして今回も そんな作品(笑)

創意工夫って そんなもんなのよね。時間かけたものは受賞しない。
ちなみに ミジンコの研究も全国大会まで行ったが 落選したらしい。あんなに時間かけたのに(笑)

そして今回は 表彰式はオマケ。
先日 ヒョイと出てきた写真があって
それがコレ↓



コレはその小1の時に表彰式に行った時に 帰りに中華街で初めて食べ歩きをした時の写真。
オシャレしてるーーーー(笑)
この頃の次女は 写真を撮る時はいつも肩が上がっていた(^^)

そして今回 また同じ賞を6年ぶりにとり 中華街へ。
オットは仕事で行けなかったので(前回も行ってない)3人で行って 同じ写真を同じ場所で撮ろう!ってなった。

でもね、中華街って門だらけなのね。
検索しても さっぱり分からず。
とりあえず 行って探そー!ってなった。

14日の朝 インフル明けの筋力低下の体で 子供達と私で横浜に向かった。
駅に着いた時に 次女にヘアアイロンのコンセント 抜いてきた?と聞いたら『覚えてない』なんて言うからさー、子供ら2人先に行かせて 私は一度帰ったさ!筋肉なくてプルプルしながら。

中華街の前に 横浜駅のところの サンキューマートとかに行きたいと言うから 先にそこにいた2人と合流。
行ったことない場所も スマホがあればいかれるのね、便利。

表彰式が14:30からだから、14:00までにはお昼を食べて写真を撮って 受付を済まさないとならない。

終わったら即帰らないと さくらがお腹ペコペコだし!

さ!探そー!
ってすぐに見つかった。6年前も多分 すぐ入った門で撮ったんだろーな。
さぁ。同じポーズでパチリ!



やだぁー、育ってるーーーー(T▽T)
アタシ、頑張ったじゃーーーん!

こんなに大きくなって。
全然覚えてないわぁ。ブログやってて良かったわぁ。
てかさ、スカート回ってるし(笑)

ちなみにその後 表彰式



6年前もこんなだったな。



真面目か!



全員撮影の時は やたら笑いながら隣の子と話してた。知らん子なのに。



6年前もこれを貰ってた。
当時  家に持って帰ってすぐ壊して私に怒られたらしい。
覚えてないけどね。

6年かー。

私その時 まだ44歳かー。

早いなぁー。




また今年の年末 みんなで来たいなぁ〜





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくましいなぁー (Koma)
2020-01-14 20:59:12
長女は農高で養豚(^^)
次女は、発明家(^^)
内の子たちは、ただの怠けもん(^^;
孫たちに期待してるけど、あまりパットしない(^^;
可愛いから、良いけど(^^)
Unknown (suimaruhakase)
2020-01-14 21:04:54
ちょーーーーっと待ったー!!
komaさん、褒められるのは 私でしょ?
私が一番 偉いんですよー!!

孫ってきっと ものすごーく可愛いんだろーな。
私に孫ができたら きっと モンスターババアになるな。
いいえ(^^; (Koma)
2020-01-14 22:18:42
えらいのは、褒められるのは、子供たちです(^^)
確かに、すい丸さんの、お導きですが(^^)
Unknown (suimaruhakase)
2020-01-15 06:52:08
なんか komaさんに全部褒められた気分だわ。
お弁当は 茶色弁当だけど。

今日も一日頑張りまーす

コメントを投稿