すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

無事でした。

2019-10-13 17:30:54 | 災害
今朝、1時頃まで起きていて2時間程 ぐっすり寝て 起きたら 私達のペットの部屋には友達、隣の一般の部屋にはオットと一緒に来た奥さんの他誰もいませんでした。
他の部屋にはまだ数名寝てましたが。


『大丈夫だったんだ‥』と 覚悟し過ぎてたのでなんか不思議な気持ちでした。

荷物をまとめる

そこは普通の中学の教室になりました。
ココが人とペットで満員の部屋だったのが嘘の様。

避難所の指揮を取ってくださった中学の校長先生と教頭先生、他沢山の皆さんには本当に感謝です。校長先生に少しは寝ましたか?の質問に『3分くらい寝たかな、あはは』と。
先生の家にも ご家族も犬もいるのに。

帰り、履いてきた長靴が無くなってました。同じ深緑の高そうな長靴が残ってましたけど。
まーいーです。

で、4:00に帰宅し 荷物を置いて即仕事(笑)
興奮状態なので 色々とへっちゃらなのね。

アレは嘘なの?って程の朝の空。

何この 普通、って感じ。

5時半に帰り 庭を見ました。

自転車はあえて倒して縛ってました。
メダカの蓋も飛んでいなかった。

オットと昨夜氾濫寸前の川を見に行きました。

くせ毛の私は ずっと前髪の左がピンとハネていました。

浸水前提でテーブルの上に乗せて出て行った大量の備蓄


床も 荷物を取りに戻った時に 長靴を脱がずにそのまま上がったので 雨水と土で汚れてました。

昨夜割れるのを前提に貼ったバッテンのテープ



写真は昨夜のモノだけど。

大量の荷物と洗濯物を淡々と片付け 次女の荷物の中に

こんな黒い箱があって 何だろう?と思って見てみたら

まだ小さい頃の家族写真でした。
緊張が解けて初めて号泣。


11時頃一通り洗濯が終わったので トイレ掃除だけでも!と思って中学の片付けに行ったら もう扉が閉まっていて インターフォンを押したら 先生が出てきて『教員達で掃除したので大丈夫です』と笑顔。
何なの?そのすごさ。

昨夜の生活が嘘の様に色々と普通の生活に戻っている不思議。

さくらは 昨夜家を出る前に取り込んだ洗濯物の上でずっと寝てる

硬い床で 寝てたからね、疲れたんだね。

避難所のペットの部屋の子達は 吠えたり 暴れたりする子が1匹も居なかった。
あんなに沢山居たのに。
防災リーダーの方が 『どこの避難所も 不思議とペットはおとなしくしてるんですよ。』と仰ってました。
吠えたり暴れたりする子は きっと車の中とか 飼い主さんが凄い悩んで過ごすんだろうな‥とも思いましたけど。

避難所では テレビは見れず スマホはあるけど 現実を見るのが怖いし、どうにもならないので 知らなかったんですが、本当にギリギリの状態だったんですね。

家でテレビを見て 他人事では無く他県の凄い映像を見て辛かったです。

今回、家を捨てて『逃げる!』と判断し 生き延びる為に避難所で過ごし 色々と学びました。
被害がなかったので学べるんですけど‥

被害に遭われた方々 この憎らしいほど晴れた空の下で どんな気持ちでいるんだろう‥。
心が痛いです。

今回の様な災害はまた来る。その時のために ちゃんとしなくちゃ!!

無駄なものは色々捨てよう。
今は それしか思えない程 疲れました。

夕飯はみんなの好きな餃子にしよう。

ちゃんと生きよう!

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

昨夜は皆さんからのコメントに とっても励まされました。

本当にご心配をお掛け致しました。

ありがとうございました。

by ホワイトすい丸






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (マイム)
2019-10-13 17:58:13
本当に大変でしたね。
被災した人を思うと、家が無事だったのは
有り難いことです。
何だか最近、毎年のように「今まで経験したことのない大雨」って言ってる。

ゆっくりお休み下さい。
→ MJブラックorホワイトhttps://www.youtube.com/watch?v=hst0b6gkRkM

決心 (虫主婦)
2019-10-13 18:11:05
避難する=家をあきらめる
という状況、大変な決心でしたね。
でも、ほんとに相模川がギリギリの攻防戦だったようで、
すい丸家が無事で、ほんとにほんとに、よかったです。
次女さんの持ち出した写真、次女さんが考え深い人だということを物語ってます。
写真って、今のデジタル時代あんまり感じないけど、過去の楽しい記憶が刻まれているので、失うと意外と失望感が大きいのです。
次女さんにも、家族にも一番大事なもの、として持ち出されたのですよね。
泣くわ。
今朝お仕事したのに、学校へお掃除を申し出たり、自宅を片づけたり、餃子作ったり。
すい丸さん、なるべく、ゆっくり休んで。
難しいかもしれないけど。後でどっと来そうですよ。。。
近所にいるのに、コメントするしかできないのが歯がゆいです。
Unknown (soranmonazu)
2019-10-13 18:18:28
本当~にお疲れ様でした!
早朝に仕事もこなし、被害にあった方の気持ちを考え、一段落してお世話になった避難所のお掃除に行くなんて…そんなホワイトすい丸尊敬するぞd(⌒ー⌒)!
そして家族写真持って避難する次女…泣ける…
その写真の全員の幸せそうな姿…また泣けた(T-T)
私が「江戸川氾濫したらどぉしよぉ?屋根飛んでっちゃったらどぉしよぉ?」って思ってた何倍…何十倍不安だっただろうって思うとキュンとなるよ!
無事で済んだって流しちゃダメだね!ちゃんと教訓にして…備えておかないと…
私も収集癖直して断捨離するかな…避難所行くなら何持って行く?って考えたら家丸ごと!だったよ(((^^;)
ちゃんと考えよぉ!
ホッとしたら身体中痛くてね…すい丸さんも疲れが出たりしませんように…ね(*^^*)
Unknown (ひぐとも)
2019-10-13 18:38:17
あなたの落ち着いたブログを読んで、
無事を実感して涙腺が緩んだわ。

すい丸の住んでる地域の定点カメラの映像を見て、
すい丸の家のすぐそばだって、すぐわかった。
ダム放流された時は、もうね、立ち尽くしたよ。
定点カメラに映る堤防ギリギリに震えたよ。

ほんとうに無事でよかった。
おつかれ!

次女の持ってた写真の日付。
2011. .7
4月に見えるんだけど、違うかな?
あの時、日本中の人たちがいろいろ考えたよね。
すい丸も写真撮りたくなったんだなぁ。
旦那さんが撮ってくれたのかな?
……………いるじゃん!とーーやん!!
ごめん、とーやん!
日付を見るためにあんなに拡大してたのに気付かなかった!
なんだかんだ、家族写真撮るよなー(*^^*)
いよっ!仲良し家族!
すい丸家のみんな!無事でよかった!
お帰りなさい。 (fuyu325)
2019-10-13 20:15:32
すい丸さん、無事に帰宅できて良かったです!
本当にホッとしました。
庭のメダカも、フタも、鉢植えも無事でしたね。
すい丸さんは、すでにもうめちゃめちゃ、ちゃんとしています。
生きる姿勢を尊敬します!
今夜はゆっくり眠ってください。
お疲れ様 (東京のせんと)
2019-10-13 21:01:24
本当に無事で良かった。
お疲れ様です。
ブログ仲間のみんなも無事そうで安心しました。
多分、今日より明日の方がドッと疲れが出ると思う。仕事してると気が紛れるけど・・・
次女さんの写真、そういえばウチの玄関にも3人の子どもたちが笑ってる写真立てがあった。玄関に置いてあると「フッ」とした瞬間に笑顔になれるからやってみたらいいと思います。
今回の事を忘れずに経験として次回以降に役立てられるといいですね。
家で寝られる事が幸せな事だと気が付きました。
Unknown (メダカのたまご星人)
2019-10-13 23:26:38
みなさんご無事のようで安心しました。
すい丸師匠のブログからすごい切迫感が伝わってきました。
大きな河川が近くにあるとやっぱり怖いですね。
家は運べないので・・。
私も海から500mくらいのところに家がありますが、緊張感なかったです。
でも今回のことで学びました。
ここは海抜が低いんだと!(`・ω・´)(今さら)
たぶん津波とか来たらのまれます。
今回の台風を教訓に真剣に対策を練りたいと思いました。
(それでもメダカは多分あきらめないとかな 泣)

とにかくみなさん無事でよかったです。( ;∀;)
Unknown (suimaruhakase)
2019-10-14 06:27:44
皆さまへ

おはよーございます。
すでに 白から黒になりつつあるグレーすい丸です。

結果から言うと、『人って早々変わらない』と言う事ですかね。

人の性格って形状記憶合金の様に 元々の生き方のクセって変わらないんでしょーね、特に私は。
だからこそ いつも意識をして 大切なコトを大切にしながら 少しでも悔いなく生活出来たら そりゃラッキーなコトだな、って思いました。
まだまだ被害に遭われたニュースを見ると 我が身に置き換えて震えます。

ひぐともさんに言われて気付いたけど、ホントだ!この写真2011.4.7だわ。次女の入園式に行く前の 私が一番色々と塗り終わって着替える前だわ。
髪とか長いし、今とは全然違う見た目(笑)
この頃 次女 私にワカメちゃんカットの刈り上げにされてたのよね(笑)女の子として一番 伸ばしたい盛りに。

今回 勇敢な(危険だけど)働きをしたオットは 頭を長女に両足で挟まれて笑っちゃってる。
カニが餌をついばむ感じで。

たまご星人さんの地域も まさかの浸水でしたか!

皆さん 被害がなかった訳ではないけど、いつも通りの今日を過ごせる状態で良かったです。

今日は 次女のバレーの応援📣

行ってきまーす*\(^o^)/*

コメントを投稿