すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

昭和の母はこーするよ。

2020-02-15 20:53:00 | 日記
次女は 部活の帰りにそのままジャージで、いつもリュックの中に制服をぶち込んでくる。
そして、帰ってから直ぐにどっか遊びに行ってしまうので ほぼ毎日 寝る直前まで



この有様。
もーね、グッシャグシャ\\٩(๑`^´๑)۶////
こんなコトになるのが当たり前なのに想像力がないんだろーか?
バカなのか?バカだろ?オマエ。
言っても言っても制服を自分の部屋のハンガーに掛けないから 百歩譲ってリビングに掛けさせてあげてるのに。
それすらやらない。

朝になって制服を探してりリュックの中だー!なんて日常茶飯事。
いくら顔や髪型を整えたって制服がシワだらけだったら そりゃブスなんだよ。
分からんかなぁ。

で朝のバタバタの中 そのブスな制服をなんとかしてやろうと 跡がつかない洗濯バサミでヒダを留めて



コラコラ、まだ乗るのは早いよー



ピシッと合わせて



布団をそっと被せる



さくら あとはよろしくねー



暫くしたら そっとめくる



ほら!ピシッとした!



私の頃は 新聞紙敷いてその上にスカート置いて敷布団をそっと被せたけど、ウチの子達 寝袋だから敷布団無いのよね(笑)



私が中学の頃はもっとヒダが沢山のプリーツスカートだったから結構大変だったけど、このヒダは楽で良いね。

今の若いお母さんこんなコト知らないかな?

昭和あるある‥かな




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐとも)
2020-02-16 17:15:08
「昭和くらしの史料館」かと思ったわ(笑)
↑そんなもんはない それっぽいものはあるね
わたしもやったよ。数回ね(笑)
緊張して眠れなかったから、アイロンかけてたなぁ。

うちも、ムスメはカバンに入ってるよ!
息子は脱ぎっぱなし。
ズボンなんか、脱いでそのまんまだから、
消防士はすぐに出動できるよ。
(消防士は足を入れたらそのまま上に上げれば履けるよう、セッティングしてる)
でもさ、今の制服って高いだけあって丈夫だと思わない?
あんなにひどい扱いされても、洗濯機でじゃんじゃん洗っても、
へこたれない。
あ、でも、息子の高校はクリーニングのみ。
早く卒業してくれないかなー。
なーんて、もう、進級よ。
さくらのことも去年かー。
ほんと、早すぎる。
気が付いたら年金もらえる歳になってそうだわ(笑)
Unknown (すい丸)
2020-02-16 19:10:24
あらー、ひぐともさんちの娘っ子もリュックに入れてくる?
でもちゃんと畳んでるでしょ?
ウチは ブチ込みよ。せめてキチンと畳んでこい!って言うんだけどね。

ホント 私らの頃は長期休みの時にクリーニング出してたけど 今は洗濯機で洗えるしすぐに乾くしね。便利だわよ。
特に 長女の学校の場合はね。

ねぇ、その消防士の履き方、私 雨の日に長靴とカッパのズボンを脱ぐ時にやってるわよ、利用者宅の玄関で。次の移動時間が短いから 長靴にカッパのズボンを被せるように脱いで 履く時は足を入れたらスッとあげれば履けるわ。その時に必ず『シャキーーン!!』と言ってあげるのよ。皆さん喜んでくれるわよ。

一年早いよねぇ。特に仕事がフルになったら 1週間があっという間なの。

せっかく厚生年金払ってるんだから、年金貰えるまで生きたいわぁ。

コメントを投稿