ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2024年4月 楽天スーパーポイントで投資信託を購入#コツコツ投資

びすくんです 楽天市場等でもらえる、楽天スーパーポイントを使って投資信託を今月購入しました。 500ポイント位溜まったので、いつもの銘柄を購入しました。 eMAXIS Slim 米国株式S&P500です。 楽天証券でスーパーポイントを使って投資信託を購入できる時か…

桜見てきた話

今週のお題「外でしたいこと」 びすくんです つい先日は桜を見に、近くの花見場所まで出かけてきました。 桜まつりってのが今年から始まった?らしく 出店が数店舗出てました。 といっても、屋台ではなく、なんか一般店のおじさんがやってるような びみょう…

CPIが発表、利下げ可能性が低くなってきています

びすくんです 昨日の夜は米国CPIが発表されました 数値が上昇していることから、インフレ懸念がまたも再発してます。 そのため、利下げが6月はされない可能性が大きくなってきており、株価は下落しています。 私の予想では、今年は1回の利下げと思っていた…

PCメンテをしました。MPG A850G PCIE5

PC

びすくんです パソコンが流石に古くなってきたので、部品交換を行いました。 今回交換したのはPCの電源ユニット部分のみ。 PCを立ち上げてると、キーンという音の発生が電源ユニットだと分かった事もあり、コレ交換したいなと思ってたところです。 もうかれ…

日曜日はまったり映画

びすくんです すずめの戸締まりを今日見ました、録画してたやつ。 未公開映像が出ますという触れ込みでしたので撮ってたんですが、 ただのラフ絵を表示しただけで終わりという微妙な未公開映像でしたw この映画ですが、東日本大震災をベースにして作られた…

久しぶりにPC触りました。ケース内がゴミだらけでしたw

PC

びすくんです 部屋のPCから異音というか、甲高い音がするようになったので、 CPUクーラーを交換しました。 今までは、CPUについてたリテール品を使ってたんですが、おまけ程度なクーラーなので、交換したかったんですよね。 で、部屋にいると、キーンって音…

2024年3月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです 長期積立を行ってきた純金つみたてですが、ココ最近で急騰してきています。 私の場合ですが、株式や投資信託よりも早くに初めたのが、この純金つみたてでしたので、積み立てることには違和感ないのが不思議な感じです 3月の頭頃から、純金価格…

米経済は堅調、6月利下げは本当にされるのかな?わからないですね

びすくんです 米国では、ISM製造業指数が発表され、前月からすると市場予想から大幅に上昇しているようです。 米景気は良いということですね。 そのためか、6月の利下げには不利な指数上げのためか、株価は軟調で下落気味です。 4月に入ってからは、コア銘柄…

雑記つづき

びすくんです 3月は14記事目です、サボりすぎましたw 資産形成に傾きつつあるブログみたいになったので、 ほったかし投資をしているためか、ネタがないですw ある程度行き着くところの、いわゆるインデックス投資をしていると、 結局はやることが無くなる…

2024年3月 雑記

びすくんです 最近は気温が上昇してきて、仕事でも汗ばむ感じでしています 裏起毛の長袖はもう終わりかもしれない。(寒い日は除く) 今日は、半袖のリブ系をインナーに選んだのですが、 気温17度付近では、もうインナーはリブTで十分かもしれん。 結構持っ…

3月は配当月

びすくんです 3月の配当金が入ってきています。 VTはまずまずの金額が入ってきましたが、残りは、週末頃に入ってくるVOOのみとなっています。 コア銘柄である、VTとVOOの分配金を使って、NISAで追加購入しようかと思っています。 配当再投資ですが、今まで…

2024年3月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです 更新頻度が下がっており申し訳ない 忙しい日々を過ごしながら、体調面をカバーすると更新する気が起きないというか、出来ないといった方が正解かもしれん。 3月のイデコの状況です 現在の資産推移 ニッセイ外国株式インデックス 1,926,613 → 1,…

NISAはつみたて投資部分がカギを握っている気がしている

びすくんです 米国市場が好調なため、コア部分である、VTやVOOが上昇しており、 資産が増大してきています。 コア銘柄とはいいつつ、年に数回は10%のマイナスなどは結構あります。 それでも、長期目線で見ると、マイナス部分は相殺されて、プラスで推移しま…

ようやくマイナス金利政策が終わったぞ

びすくんです 日銀の会合で、マイナス金利政策打ち切りが行われました。 これは、2016年に行われたものでようやく打ち切りとなっています。 このニュースで、為替が円高に進むかと思ったらそうでもなく、逆に円安になるなど、逆の動きとなっています。 決定…

調整局面入り?来週はFOMC

びすくんです 米国市場は今週は調整局面で下げている感じです。 ですが、VOOやVTを見ればそれ程は下げて無いんですよね。 VTだと、直近は下げてますが1ヶ月平均では+2.04%とまだプラス圏内です 高値の3/12の、109.71からすると、まあ108.14まで下げているの…