ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

うちもキャッシュレス社会に取り込まれてきている

f:id:biskun:20191208174251j:plain

びすくんです

 

題の通りですが、完全なキャッシュレスではないですが、移行し始めてきています。

Payシステムではないですが、非接触ICカードが続々追加されてきており、ポイント還元されるので、しかたなく移行してきています。

 

生協では、生協ICカードが始まってきており、現金チャージすることでポイント還元されるようになったので、移行。

 

近くのENEOSでは、ガソリンを入れるために、色々なカードが使えますが、nanacoカードを利用することになりました。

 

ウェルシアでは、Tカードに現金をチャージできるようになったらしく、こちらは非接触ICカードではないですが、チャージでTポイントが付きます。

 

このように、財布の中はカードだらけになってきており、現金のかわりにチャージされつつあります。

 

でもこれはある意味、利点かもしれません。

毎月、または毎週1回、1万円をチャージしておいて、使える分で買い物するという仕組みを作っておけば、現金があるだけ使うということができなくなる。というか、現金の流出に歯止めがかけることができます。

 

その点では、抱え込みになってしまいますが、ある意味それでもいいのかもしれない・・・と思うようにしています。

 

ENEOS nanaco

キーホルダー型になっていますが、普通にカードの部分にかざせば、セブンイレブンや、イトーヨーカドーでも買い物ができますw

ただ、キーホルダーなので、壊れて紛失したらお終いですw

 

エネオスでの使い方としては、キーホルダーをかざす。

かざしたあと、全部の金額が一旦機械側に読み取られ、全額吸い取られますw

給油し終えたあと、余ったキャッシュを、またキーホルダーをかざすことで、金額を戻すという方式になっています。

この部分が、結構微妙ですw、一瞬現金0円になりますからねー。

 

あとは、無くさないようにしないといけない点くらいで、ゼネラルのスピードパスとは若干違う感じですので、注意が必要なくらいでしょうか。

 

色々と、キャッシュレスの波が家にも降り掛かってきています。

使わなければいいのですが、ポイントを考えてしまうと、やはり移行せざるおうえない状況で、政府が思っている事とは別な方向へと進んでる気がしてならないですw

 

びす。