8月21日



天気予報が全然当たらないので無視して、
今年も「清瀬ひまわりフェスティバル」に

行ってきました。
記録を見たら全く同じ日でした。


さすがに去年と違い不安定な天気と予報が
出てたので、去年よりは人出が少なかったです。



曇ってたから写真の花の色の出がイマイチかな。
でも、蒸し暑いのなんのってって感じでしたが、

10万本のひまわりを堪能いたしました。
花は充分な状態だったので、晴れてればもっといい色でしょう。







しかも今年はシャトルバスを使ったので、
すべて無料!


昭和記念公園など有料なところが多いから。

西武バスを無料でチャーターして、広告まで出させる、
清瀬市の主催者えらい!


西武が主催や協賛で絡んだら
臨時停車とかしてくれるだろうけど絶対有料になるから。
羊山や巾着田の曼珠沙華みたいに。


タピオカ屋も出てたけど、行列になってなかったです。
マンゴークリームなんとかという新製品だそうで。乾いた喉にはいいねえ。


関係ないけど、所沢駅の店も都内と変わらず大行列。
あれ500円で売ってるけど、半額にしても赤が出ない
高利益率のドリンクなんですよ、奥さん。



惜しいのは展望台に上がらないと
黄色の花の波が見れないことなんですよね。平地だから。


北竜のひまわりがすごく見えるのは、
斜面に咲いてるから花だけで黄色く埋まってるとこだと思います。







「肥料用」というのは、他の畑でもブロック単位でひまわり畑に
なってるのでわかります。小学生が植えたところ以外は

潰してしまうのがやっぱもったいない。



「カメラ女子」も結構見かけました。
しかし、ここでさえ100カット撮るのは大変。プロはすごいわ。


昼過ぎまで見物して、秋津に移動。


午後は変わって、今や乗降客ベスト10に入ってるスプライズな駅。
かつて「清瀬の田舎」だった、秋津の北側、

野塩1〜3丁目を35年ぶりに探訪します。
清瀬市の端っこにあるように見える「秋津駅」。実は東村山市、埼玉県所沢市の3行政市にまたがるとんでも駅なのでした。