廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

アクティのヘッドライト球交換で爆光に!!(≧∇≦)b

2020-01-20 18:37:55 | セルフリフォーム
今日も、風がキツイので、ユニットバス組み立てはお預けです。

でも、丁度、楽天ポイントが2,000P以上貯まっていたので少し足して注文していたLED球が届いたので

今日は、LED球への乾燥をします。

このLED球は、うたい文句通りなら19,200Lumenと言う、超明るい球でハイビームは迷惑そうなので、装着後は、もうロービームだけで使おうと思っています。(≧∇≦)b

で、球の交換なんですが、アクティは結構ヘッドライトが外しにくいです。

ウォッシャータンクを外して

はじめて、ヘッドライトを外すボルトにアクセス出来ます。





ヘッドライトのブーツを外して固定ピンを外すだけで電球が外れます。





ここ迄は良いのですが、LED球は冷却用ファンとか付いているのでブーツがハマりません!(TOT)







そこで、固定金具だけ外して、ブーツの口を少しだけ切って装着。







でも、この形では、装着のピンがハメられず、やはり電球を装着後、ブーツをはめるように、更にブーツをカット

電球をヘッドライトシェルに装着後、ブーツを装着。


上手く行きました!(^O^)v

これが、元々の球



そして、換装したLED球


昼間でも、明らかに明るいです。

そして、風呂に行った帰りにヘッドライトを使ってみると、
ロービーム

ハイビーム

ロービーム

ハイビーム


凄く明るく運転しやすくなりました!(*^^*)










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-20 20:21:16
>これが、元々の球
>そして、換装したLED球

上記2枚は同じように見えます。
夜間のロービームとハイビームの違いはよく分かります。
Unknown (otonosenmonka)
2020-01-20 21:57:14
かも知れませんね。(笑)
肉眼ではハッキリ違いが判るのですが、明るいとカメラ側が感度を絞るので、差が撮りにくいんですよね。(^^ゞ
ゴールデンアイ (paopao)
2020-01-20 23:10:32
一層のこと、昔のヴェルファイアみたいに「ゴールデンアイ」にすれば、もっと奇麗だったかも?(笑)

次は、マフラーを柿本改にして、アルミも掃かせましょうか(笑)

そのうち、アクティーがモーターショーのベンツみたいになるかもよ(爆)
Unknown (otonosenmonka)
2020-01-21 00:06:55
それは無いですね。
車をはじめ、機械はヘビービューティーなのが1番カッコいいと思っているので、チャラチャラしたドレスアップはしたく無いです。(^_-)
燃費を上げるとか出力を上げるとか、そういうのなら好きですが。
Unknown (コウ)
2020-01-21 06:40:25
バルブのファンの部分をひねったら分離しませんでした?
Unknown (otonosenmonka)
2020-01-21 08:25:46
コウさん
ありがとうございます。
それは書いてませんが試しています。軽くひねってみましたが回りませんでした。(^o^;
説明書には回して外せると書いて無かったので無理はしませんでした。
まぁ、外せたにしてもブーツは切らなければ、ちゃんと装着出来なかったので、一緒ですね。

コメントを投稿