縦目ベンツに扇風機を取り付ける

Mercedes 200(W115)

梅雨らしい一日

今日もお昼休みは保管場所です。久々に雨が降って梅雨らしくなってるのですが、意外と涼しくて過ごし易いです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

縦目ベンツに扇風機を取り付ける

そして今日も飽きずに縦目ベンツの作業です。

ソロソロ終わりも見えてきた気がするのですが、次から次へとやる事があるもんで、、、

高ナット

昨日仕事が終わってからホームセンターへ行ってM8の高ナット買って帰りました。

コレをセンターコンソール側面のこの場所に

こうやって取り付ければ扇風機を設置する取っ掛かりになりそうです。

扇風機側は2箇所のフックと大型のクリップがマウントになってるので、

何らかのカタチでこの様に取り付け出来れば宜しいかと。

今のところこの先はノーアイデアです。

マフラーハンガー

何か使えそうな金具無いかな?と、重量ラック近辺を漁ってると、分厚目のエーモンステーが転がってたので、ソレを曲げて・・・とも思ったのですが、以前センターマフラーの加工するのに切り取ったマフラーハンガーを見付けました。

サンダーで端っこを少しカットして

高ナットにボルトで留めるとクリップで挟む場所が出来上がりました。

実際に取り付けてみるとガタ付きも無く良い感じです。

運転席に座って角度を合わせると思いのほかちゃんとした風が来ます。

うん、意外とこういう廃品って役に立つものなのよね。だからゴミが捨てれず増えて行くんですけど、、、(汗)

電源問題

本体設置はコレでOKとして、現状シガライターに直接プラグを挿し込んでるのですが、シガライターの口径が大き過ぎてグラつくので、通電する角度がピンポイントであまり良くないんですよね。

ま、この辺は以前から分かってた事なので、純正プラグを使わず裏に3口ソケットを仕込んでた訳です。

という訳でまたまたセンターコンソール周りバラして2口のシガライターソケットを仕込みました。

コレなら接触不良が起こる事無く、きちんと電源供給が出来ます。

しかしこの場所にスマホホルダーとか置いちゃうと、ケーブルだ何だで結構ゴチャ付いて鬱陶しいのよね。一旦はシガラーターソケット無くなってスッキリしてたのに、また設置するハメになってしまいました。

完成♪

こうしてまた僅かですがまた少し快適なクルマとなりました。

さすがにクーラーまでは取り付ける積りありませんが、走ってると三角窓はソコソコ有効なものの、信号待ちとかで停まるとどうしようもありませんからね。しかし電化製品がドンドン増えて行くけど、純正のオルタネーターで大丈夫なもんなのか???

コメント