GSX-Rの作業後確認と4TECの冬眠

PWC

曇るともっと寒い、、、

今日もお昼休みは保管場所です。先日までの晴天から、今日は一日曇天で一層寒くなって参りました。とはいえ冬本番にはまだまだ序の口なんでしょうけどね、、、サムイノキライ。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

GSX-Rの作業後確認

昨日盛大にブレーキフルードをこぼして作業したGSX-Rですが、念の為洗い残し等無いか?確認しておく事にします。

とりあえず前側だけカバー外して確認します。

マスター周りは大丈夫そうです。

右フロントブレーキ周りもOK。ホイールも大丈夫そうです。

同じく左フロントブレーキ周りもホイールも大丈夫です。

その他タンク周りやフレーム、カウル類も特に問題無さそうです。

という訳で元通り車体カバー掛けておきました。

何せ軽い塗装の剥離効果もあるので、ブレーキフルード扱った後は神経質になってしまいます。コレがクルマだと少々ズボラでも良いのですが、古いとはいえキレイな車体なんで、この状態をキープすべくそういった点には気を遣います。

4TECの冬眠

そして先日まで作業してた4TECですが、さすがにもう塗装も完全硬化してるし、シーズンも完全に終わってしまってるので、冬季保管状態にする事にしました。

キレイになったなぁ~

そしてカバーを一旦外して感慨にふける。。。

 

アラはあるけど、言われなきゃ気付かないレベルでしょ。

 

少しエンジン掛けた後、シートを外し中を覗くと、リザーバータンクの水位が下がってたので、少しクーラントを継ぎ足しておきました。

もしやどこからともなく漏れて、ハル底にクーラントが溜まってたりして・・・と思って確認しましたが大丈夫でした。

忘れてたけど、そーいやバルブカバーもキレイに塗ったのよね。

唯一塗り忘れてたのが、この小物入れの蓋です。傷も無くキレイなのでソノママでも良いのですが、また気が向いたら塗るとしましょう。

除湿剤セット

そしてシーズンオフ中の恒例行事。除湿剤のセットします。

フロントハッチ底に1個

スロットルバルブ付近に1個

ハル後方右側に1個

ハル後方左側に1個

1個余ってたのに3個セットを買い足したので、贅沢にも計4個をセットしました。って多分こんなの必要無いのですがおまじないみたいなもんです。。。

カバー

そしてカバー掛けるのですが、まずは傷防止にシーツを被せます。

そしてヤマハのカバーを掛けます。

寸足らずです。。。

この状態で前を持ち上げておきました。ちなみに除湿剤の蓋は透湿防水仕様になってるので、万一中でコケでも大丈夫です。

例年キッチリとカバー掛けるのですが、どうせ屋内保管だし、多少の雨漏りは被る覚悟なので、今年は簡単にしておきました。

来シーズンまでオヤスミナサイ。ちなみにバッテリーはバイクと同じく常時充電器をセットしたままです。来年で3シーズン目ですが、まだ大丈夫かな?

コメント