【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

リビングにゴミ箱は置かない!メリット・デメリットを徹底解説

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

我が家では長年、リビングにゴミ箱を置いていませんが「リビングにゴミ箱がないと不便では?」「ゴミ箱を置かないメリットは?」と疑問を抱く方が少なくありません。

そこでこの記事では、部屋にゴミ箱を置かないメリット・デメリット、そして我が家の例をご紹介します。

リビングや部屋にゴミ箱がないと不便では?という疑問について

我が家のリビング

我が家のリビング

リビングで過ごす間、ゴミが出るタイミングといえば、お菓子を食べたときやティッシュを使うときですよね?

わたしも当初は、「リビングにゴミ箱がないと困るのでは?」と迷いましたが、今はキッチンに集約したゴミ箱へ捨てています。
ヨコヤム
ヨコヤム

こう聞くと、面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまえば平気です。

リビングからゴミ箱を撤去した理由

我が家は、2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションをしています。

ヨコヤム
ヨコヤム
リノベーションを機にリビングやその他の部屋からゴミ箱を撤去しましたが、その理由は風水と見た目にあります。

実は、風水では、ゴミは邪気を放つものとされています。

そのため、「家の中には最低限の数だけ、ゴミ箱があればいい」という考え方に切り替え、今ではキッチンと脱衣所にしかゴミ箱を置いていません。

リビングや部屋にゴミ箱を置かないメリット

ゴミ箱がないリビング

我が家のリビングです

リビングにゴミ箱を置かないメリット

  • ゴミの回収の手間が減る
  • リビングがスッキリする
  • 掃除機をかけるのが楽

リビングにゴミ箱を置かないメリットは、主に上記の3つです。

メリット1. ゴミの回収の手間が減る

ゴミ箱を減らせば当然、あちこちと部屋をまわってゴミを回収する必要がありません。
ヨコヤム
ヨコヤム

そのため、ゴミの収集日も楽です。

ヨコヤム
ヨコヤム
少しの違いではありますが、パパッとゴミをまとめたいとき、ゴミ箱が多くては大変です。

メリット2. リビングがスッキリする

リビングに限りませんが、床に物が多い部屋はごちゃごちゃした印象になりがちです。
ヨコヤム
ヨコヤム

また、ゴミ箱といえば、一般的には床に置くケースが多いですよね?

そのため、部屋を少しでも広く見える(使える)ようにしたい場合は、ゴミ箱の撤去から考えるのが良いと思っています。

メリット3. 掃除機をかけるのが楽

リビングからゴミ箱をなくすと、掃除機をかけるときも楽です。

いちいち移動させる手間が省けるだけで、家事のストレスを一つ減らせます。
ヨコヤム
ヨコヤム

リビングや部屋にゴミ箱を置かないデメリット

ヨコヤム
ヨコヤム
リビングにゴミ箱を置かないデメリットは、来客時にあります。

デメリット. 来客時に不便を感じる

我が家では、ゴミ箱をキッチンと脱衣所のみに置いていますが、

自分や家族は良くても、お客様にはさすがに「キッチンまで行って捨てて欲しい」とはいえません。
ヨコヤム
ヨコヤム

そのため、我が家では来客時のみ、リビングにゴミ箱を出すようにしています。

ひとり暮らし〜ファミリーに最適なゴミ箱のサイズ

フタ付ゴミ箱・KEYUCA(ケユカ)

出典:ダストボックス KEYUCA(ケユカ)

ヨコヤム
ヨコヤム
「ゴミ箱は家に一つだけ」という強者ミニマリストもいますが、これはなかなか難しいですよね。

分別を考えた場合、キッチンだと少なくても2個、一般的には3〜4個というパターンが多いはずです。

一般的なゴミ箱のサイズは3.6L〜27L

サイズの目安

  • 単身:10L
  • 二人暮らし:15〜20L
  • 三人以上:30〜45L

一人暮らしから、三人以上の家族に最適なゴミ箱のサイズは上記のとおりです。

プラスチック製のゴミ箱が一般的ですが、「ステンレスが良い」「見た目にこだわりたい」という方には、後述するアイテムをおすすめします。
ヨコヤム
ヨコヤム

ゴミ箱をキッチンに集約した我が家の例

キッチンに集約したゴミ箱

右側に見えるステンレスワゴンの中にゴミ箱があります

我が家では、14Lのゴミ箱をキッチンに3つ置いています。

  • 可燃ゴミ用
  • プラスチック用
  • 缶とペットボトル用
ヨコヤム
ヨコヤム
ゴミの分別を考えると、どうしても3つは必要ですが、言い換えればキッチンにこれだけあれば充分です。

シンクの三角コーナーも撤去

最近では、三角コーナーを置かない家庭が増えています。

我が家もそうです!

ディスポーザー付きのキッチンであれば必要ないものの、そうでなくとも都度ビニール袋に入れてゴミを捨てたり、生ゴミ処理機に入れれば、特に問題ありません。

※ディスポーザーとは排水溝とセットになった生ゴミ粉砕機のこと

リビングにゴミ箱を置かない人におすすめ!ディノスのステンレスワゴン

リビングにゴミ箱を置かない人におすすめのステンレス家具

ゴミ箱は、風水からみるとプラスチック製よりも木製やステンレスのほうが良いとされています。
ヨコヤム
ヨコヤム

「どうせなら見た目に良いゴミ箱が欲しい」「匂い漏れのないゴミ箱が良い」という方は、ステンレス製のゴミ箱を検討してみてはいかがでしょうか。

メリット. ゴミ箱がセットされていて、作業台としても使える

ステンレス作業台ワゴン ダスト3分別

実際に購入したゴミ箱付きのステンレスワゴンです|出典:dinos

ヨコヤム
ヨコヤム
ステンレス作業台ワゴンの良さは、なんといってもゴミ箱が外から見えないことです!

画像にあるとおり、扉を手間に引くと中にダストボックスが入っています。

ダストボックスが別売りではなく、付属品となっているところも嬉しいポイントです。
ヨコヤム
ヨコヤム

メリット. オープンラックがありフライパンや鍋を置ける

ステンレス作業台ワゴンの高さは85cmです。

ヨコヤム
ヨコヤム
身長155cmのわたしにはちょうど良く、ダストボックス上のオープンスペースには、ちょっとしたものを置けるところも気に入っています。

我が家は、「D&DEPARTMENT」の業務用ボックスを使って、細々したものを収納中です。

普段よく使う鍋やお弁当箱など、さっと手に取りたいものを置くのにもちょど良いです。

デメリット. ゴミ箱の容量が14Lと少ない

ステンレス作業台ワゴンに付属されているゴミ箱の容量は、14Lと少量のため1〜2人家族以外には向きません。

我が家も、以前は20Lのゴミ箱を使っていたため、すぐに満杯になりそうで不安です。

しかしながら、「ゴミ箱が見えない」かつ「作業台も兼ねる」という点では、狭いキッチンにもってこいの便利家具といえます。

ステンレス作業台ワゴンについて詳しく見る

 

ダストボックスのみのワゴンもある

ステンレス製ダストボックスワゴン 3分別タイプ

出典:dinos

ラックと一体型になったゴミ箱ではなく、単体でお探しの人にぴったりなのがこちらのアイテムです。

2分別タイプもあり、キッチンの広さに応じて選べます。

キャスター付きのため、掃除も楽です。

中に付属されているゴミ箱は外して洗えます

 

リビングにゴミ箱は置かない!メリット・デメリットまとめ

家にあって当たり前のゴミ箱ですが、「部屋ごと」に置く必要はありません。

「リビングからゴミ箱を撤去する」と決めた方は、この機会にキッチンのゴミ箱を見直してはみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-家具と家電とインテリア
-