【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

【札幌からドライブ】ニセコおすすめスポット!ツーリングにも

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

冬だけでなく、夏もおすすめのニセコ!

晴れた日は、羊蹄山を見ながら美味しいものを食べに行きましょう。

この記事では、札幌から出発し、喜茂別〜ニセコルートでおすすめのドライブスポットをご紹介します。

ツーリングにもぴったりです。

ヨコヤム
ヨコヤム

ニセコは札幌から約2時間でアクセス可能

札幌からニセコまでのルート

札幌からニセコまでのルート

ヨコヤム
ヨコヤム
札幌からニセコへ車で向かう時のルートはご覧のとおりです。

小樽経由と喜茂別経由(水色)がありますが、この記事では、喜茂別を経由してニセコへ向かう際のおすすめスポットをご紹介します。

ドライブやツーリングコースにおすすめのグルメスポット8選

ヨコヤム
ヨコヤム
ここからは早速、ニセコでおすすめのスポットを見てきましょう。

1. ソーケシュ製パン × トモエコーヒー

ソーケシュ製パン × トモエコーヒーの薪置き場

薪置き場が目印

元は、ドライブインだったというソーケシュ製パン
ヨコヤム
ヨコヤム

外観を見ただけでは「ホントにパン屋さんなの?」という感じのため、上記画像の蒔き置き場を目印にしてください。

ソーケシュ製パン × トモエコーヒーの店内

ソーケシュ製パン × トモエコーヒーの店内

可愛らしい装飾と良い香りのするソーケシュ製パンの店内。

ヨコヤム
ヨコヤム
ハード系がメインのパンたちは、どれも美味です。

ソーケシュ製パン × トモエコーヒー
http://sokeshu.com/

2. 牧場タカラ

牧場タカラ外観

牧場タカラ

ソーケシュ製パンの次は、「牧場タカラ」です。
ヨコヤム
ヨコヤム

ソーケシュ製パンから、すぐの場所にあります。

ソフトクリームがおいしい牧場タカラ

この看板が目印

牛乳やチーズをお目当てに行かれる方が多いですが、わたしはソフトクリーム狙い!

ヨコヤム
ヨコヤム
普段はほとんど食べないですが、ここは格別です。

3. まぐろ屋十割

まぐろ屋十割のまぐろ丼

まぐろ屋十割のまぐろ丼

喜茂別でパンやチーズをゲットしたあとは、ニセコへ移動します。

有名な蕎麦屋は他にもありますが、わたしがおすすめするのはまぐろ屋十割
ヨコヤム
ヨコヤム

お蕎麦はもちろんですが、セットでしか食べられないまぐろ丼がおすすめです。

大トロ、中トロ、赤身のミックスで、小鉢な点もちょうど良く食べやすいです。

4. ニセコ山麓パーラー

コンテナを改装したニセコ山麓パーラー

コンテナを改装したニセコ山麓パーラー

ヨコヤム
ヨコヤム
お蕎麦でお腹を満たしたあとは、コンテナ造りのニセコ山麓パーラーへ。

ニセコ山麓パーラー外観

ニセコ山麓パーラーは、サンドイッチがメインのお店ですが、お腹いっぱいのときは、ぜひドリンクをどうぞ!
ヨコヤム
ヨコヤム

静かな森を見ながら一休み一休み。

ニセコ山麓パーラー
https://www.facebook.com/niseko36parlour/

5. 高橋牧場

ニセコにある高橋牧場

ニセコにある高橋牧場

ヨコヤム
ヨコヤム
高橋牧場にも、ぜひ寄ってみてください。

ミルク工房やレストランがあるので、ここで食事をするのもおすすめです。お土産も購入できます。

ニセコ高橋牧場
http://www.niseko-takahashi.jp/

6. 三島さんの芝桜庭園

倶知安にある三島さんの芝桜庭園

倶知安にある三島さんの芝桜庭園

グルメではないですが、おすすめスポットの一つとしてご紹介したいのが倶知安町にある芝桜庭園です。
ヨコヤム
ヨコヤム

こちらは三島さんという方が、5月下旬~6月上旬にかけてご好意で一般開放している庭園。

個人宅のお庭とは思えないほど広いです。

無料という点も有難いですよね。

倶知安名物三島さんの芝桜庭園

三島さんの芝桜庭園は倶知安の名物

ヨコヤム
ヨコヤム
しかしながら、庭園周辺には駐車スペースがほとんどありません。

下記にある案内のとおり、マナーを守って近隣の駐車場を使いましょう。

庭園まで少し歩きますが、ほんの数分です。

7. Pyram Organics & Plants

Pyram Organics & Plants

ナッツやドライフルーツは好きな量だけ選んで購入可能

Pyram Organics & Plants(ピラム オーガニックス&プランツ)は、オーガニック食材と観葉植物を扱うショップです。

店内にはナッツやドライフルーツが並び、量り売りスタイルで欲しい時に欲しい分だけ購入できます。
ヨコヤム
ヨコヤム

スパイスやオイルなど調味料も豊富!

自宅用はもちろん、お土産にもおすすめです。

pyram plants

所狭しと並ぶ植物。わたしもブルースターを購入しました

Pyram Organics & Plants
https://www.pyram.life/

8. 羊蹄山(ようていざん)

ドライブ中に見る羊蹄山

真ん中に写るのが羊蹄山

ヨコヤム
ヨコヤム
北海道を代表する山といえば羊蹄山。道内では蝦夷富士とも呼ばれています。

羊蹄山がパキッと見られる日はさほど多くないと聞きますが、大きな山の麓ってなんだか妙に惹かれますよね。

晴れた日はぜひ、雲ひとつない羊蹄山の綺麗な姿を狙って撮ってみてください。

ニセコでおすすめのドライブスポットまとめ

不動産バブルも相まって、年々賑やかになるニセコ。

海外からの資本が多く入り、この先どうなるの? と思うくらい地価も上昇しています。

しかし、そんなことはさておき……自然豊かで食べ物が美味しいことには違いありません。

晴れた日の休日はぜひ、この記事を参考にニセコまで車やバイクを走らせてみてください。

雪のないニセコもまた、魅力的です。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-バイク