BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】龍が如く8:第7章 美しく燃える森

2024年04月25日 22時55分22秒 | ゲーム雑記


【あらすじ】
ウォン・トーの口から、ブライスの目的が茜ではなく彼女が連れ去ったラニという少女にあると春日たちは知ったが、そこに山井一派が襲い掛かってくる。
絶体絶命の危機に陥るが、桐生が足止めに残ることで春日たちは脱出に成功、大道寺のセーフハウスにたどりついた。
しかし病気の悪化で戦えなくなっていた桐生は山井一派にとらわれているため、一刻も早く救い出したい春日たち。
そこに足立と難波から連絡が。彼らは春日の身を案じ、ハワイまでやってきたという。

早速彼らと合流したあと、桐生がとらわれている場所がナイトスクエアであることを山井一派から聞き出し乗り込む春日たち。
そして山井との戦いを制したあと、桐生に治療が施されていたことを知る。山井にとっても桐生は憧れの男だったのだ。
春日は腹を割って知っている情報を山井に話すと、子供を巻き込むことに嫌悪を覚える山井はこの件から手を引くことになった。

桐生は大道寺のセーフハウスに運ばれたが、これ以上は仲間の足手まといになると判断し、難波とともに帰国することになった。
桐生たちを見送った後、春日たちはブライスに直接会うべくパレカナの養護施設に向かい、本人とあうも部下をけしかけれて取り逃がす。

春日たちとブライスの部下たちの乱闘の跡を見て驚く養護施設の職員から聞いた話によると、”ハク”となってネレ島に行ったはずの人物が顔を整形してハワイに戻ったのを見かけたという。
どうやらブライスはネレ島で部下の洗脳を行っていることがわかった。

【攻略】
この章は最初の山井戦が山場となります。
トミザワが抜け、3人で戦うことになりますが、フィールドに落ちている燃えている木を使って効率的にダメージを与えることを心がけると多少楽になります。
逆にフィールドの周囲は炎に囲まれているため、はじに追いつめられると火傷状態になるので注意が必要です。
育成次第では頻繁に回復する羽目になるので、トロピカルダンサー、アイドルなどのランクをあげて千歳にセットしておいた方がいいです。

難波、足立の加入後はまず足立の絆さんぽを片っ端からこなして絆ドラマをなるべく多く見ておいた方がいいです。
絆レベルが物足りないならナイトストリートにあるクラブに通うことも検討を。
なお難波の絆さんぽや絆ドラマは次章から発生します。

2度目の山井戦はかなり強力なので、アジトに乗り込む前にダンジョンでしっかりレベル上げしておきましょう。
山井に苦戦しないなら最後のパレカナ教徒戦は簡単だと思います。

桐生・難波が抜けると残った4人+13章で加わるハン・ジュンギの5人でハワイ編を最後まで攻略することになります。
ハン・ジュンギは加入時期が遅すぎるので、彼以外の4人だけで戦い抜くつもりで育成してしまったほうがいいかなと思います。


【感想】
山井の株があがった章ですね。クリア後に感じたことですが、山井の存在がストーリーにいいスパイスになってて、本作の脇役として終わらせるにはもったいないキャラだなと思いました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする