BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

ガンダム入門11 一年戦争のその後

2020年03月30日 00時57分06秒 | ガンダム入門
15年ぶりにこのコーナーを投稿します。。。

前回、一年戦争(=初代ガンダム)について書き終わったので、今回はその一年戦争終戦直後の話を書きます。
といってもこの時代はメディア化はほとんどされておらず、設定資料などによって補足された部分です。

【WB部隊】
正式名称第13独立戦隊ことWB部隊のクルーたちは一年戦争の英雄として認知されますが、後ろ盾だったレビル将軍は戦死したため、戦後解体されます。
そしてみな別々の道を歩みます。主なメンバーは以下の通り。

アムロ・レイ
勝利の立役者といっても過言ではない活躍をしたエースパイロットですが、NTの存在に畏怖をいただいた軍上層部によって、北米シャイアン基地に軟禁されます。
ちなみにこの基地は軍の左遷先のような扱いになっています。ここでアムロは7年間の雌伏を強いられます。

ブライト・ノア
WB部隊の艦長として勝利に多大な貢献をした立役者の一人には違いありませんが、佐官に昇進したものの、連絡船の艦長という閑職に配属されます。
私生活ではWBのクルーだったミライ・ヤシマと結婚し、二児の父となります。長男のハサウェイは後に歴史の表舞台に登場します。

ハヤト・コバヤシ
こちらも戦後は戦争博物館の艦長という閑職に配属されます。
私生活ではWBのクルーだったフラウ・ボゥと結婚。WBで養っていた3人の孤児カツ、レツ、キッカを養子に迎えます。

カイ・シデン
軍を退役しジャーナリストに転向します。後々のシリーズまで陰に陽に活躍します。

セイラ・マス
軍を退役した後の具体的な身の振り方は不明ですが、後のシリーズでは別荘のような建物で優雅にテレビをみているシーンがあったりするので、養女となったマス家に戻ったと思われます。


【連邦軍】
元々スペースノイドに対しては穏健的な態度だったレビル将軍が戦争末期に戦死したため、派閥の力関係が大きくかわり、スペースノイド弾圧をもくろむタカ派が台頭します。
NTの研究においてはジオン軍の研究資料を入手したことで前進し、ニュータイプ研究所が地球の各地に設立されます。
また、MSの研究も同様ですが、新規MSを研究・開発する余力は軍になかったため、アナハイム・エレクトニクス(AE)に、ガンダム試作機の開発を依頼する「ガンダム開発計画」がジョン・コーウェン中将によって立案されます。これは「0083」につながります。

【ジオン公国】
ジオン公国はジオン共和国と名を変え、U.C.0100までの自治を認められます。首相は公国時代から引き続き穏健派のダルシア・バハロです。ちなみに息子のモナハンは劇場版『ガンダムNT』でU.C.0097当時の外務大臣(小説版では国防大臣)として登場します。ジオン軍の兵器製造を担っていたジオニック社は地球のAE社に吸収合併され、技術は流出することになります。
ジオン軍の残党は基地惑星アクシズをはじめ、地球を含めた地球圏各地に潜伏・あるいは抗戦が続きました。
ちなみにアクシズは火星と木星の間のアステロイドベルトに浮かぶ資源採掘用から軍事基地に転用された小惑星で、後のシリーズでは数奇な運命をたどります。
ザビ家への復讐を果たしたシャアは、クワトロ・バジーナという偽名を名乗るようになり、アクシズに行きますが、指導者であるハマーン・カーンとはそりがあわなかったのか、アクシズを抜けます。

【アナハイム・エレクトロニクス社(AE社)】
AE社はもともと地球に拠点を置く家電メーカーでしたが、一年戦争時は軍需産業に進出。MSの部品製造を下請けしたのち、一年戦争後にジオニック社やハービック社など、ジオン軍、連邦軍の主要軍事企業を吸収合併したことにより、これ以降連邦軍のMS製造をほぼ一手に引き受けることになります(非公式にジオンにも提供していますが)。そして巨大コングロマリット企業に成長していき、地球連邦政府に対しても強い発言力を持つようになります。ちなみに主な生産拠点は月面都市のフォン・ブラウン、グラナダ、アンマンの他、宇宙に浮かぶドッグ艦であるラビアン・ローズなどがあります。AE社の人間は『0083』のニナ・パープルトンや、『ZZ』のエマリー・オンス、『UC』のアルベルト・ビストなど物語の重要人物として登場します。


次回からは0083について触れていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小倉百人一首】99:後鳥羽院 | トップ | 【ガンダム入門】12 「ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガンダム入門」カテゴリの最新記事