BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】龍が如く7 プレイ雑記・第15章「成り上がりの果て」

2020年05月25日 21時05分25秒 | ゲーム雑記
【ストーリー】
選挙戦最終日の夜、神室町で、民自党の候補の応援演説に登壇した青木遼。
そこに春日が現れ、一瞬のすきをついて選挙カーの上に昇り、持参した拡声器で青木に挨拶をする。
そして無理やり握手したタイミングで、青木が荒川真澄の殺害を沢城に指示した音声データがミレニアムタワーの荒川組事務所にあり、それを明日取りに行く、と告げた。

春日は石尾田たちとともに爆殺されるところだったが、足立が爆弾に気付いたおかげで間一髪助かり、そのあとはニック尾形にかくまってもらっていた。
そのため世間的には春日は行方不明とも、爆死したとも噂されていた。

春日は存在しない音声データを餌に、ミレニアムタワーに青木をおびきだす作戦を立てたのだった。
そして足立の旧知の伊達真に隠れ家を提供してもらい翌日を迎えた春日。
ミレニアムタワーにはすでに青木の指示を受けた天童が荒川組事務所の捜索に入っていた。
荒川組事務所で天童と対峙した春日は、これが罠であることを明かし、天童と戦う。

一方、民自党の党本部では、開票速報で民自党の圧勝が決まった青木遼がメディアの前で選挙戦の感想を述べていた。
すると突然、開票速報を映し出していたモニターに、青木遼が殺人教唆の罪で逮捕状がでた、というテロップが流れ、会場は大混乱に陥る。
会場を後にした青木は天童に連絡するもつながらず、自らミレニアムタワーに乗り込んだ。
荒川組事務所では、春日たちを倒した天童が待っていた。青木は天童に、春日に手を貸した者たちを残らず始末するよう命じるが、その時春日たちが起き上がった。
春日は、天童に変装したミラーフェイスと協力し、青木の失言を録画するため、倒れたふりをしていた。

青木を殴り倒した春日だが、やってきた警官を人質にとられ、取り逃がす。
すでに街のモニターにはニック尾形の手配で、青木が殺人を指示した動画が流されており、逃げ場のない青木は、新宿駅のコインロッカーにたどりつく。
そして春日もまた、そこに来ると読んで現れた。
春日の説得に出頭を決意する青木。だが、そこに現れた久米に青木は刺されてしまう。

その後、足立は荒川組事務所の沢城のPCから、近江連合進出を目こぼしするために裏金を渡した人物のリストを手に入れ、賄賂をもらっていた堀ノ内を罪に問うことに成功する。

荒川、青木親子のお別れ会の席で、堂島大吾から、蒼天堀で立ちあげた警備会社に誘われる春日だが、この街に残ることを告げる。


【プレイ雑記】
この章で三度神室町に舞い戻ります。
神室町でやることを以下にリストアップしてみました。

・神室町地下ダンジョンでLv上げ・Rank上げ・・・経験値40万超えのはぐれホームレスが4体いるのでここを集会して、最終ジョブのRankを30~40まで上げておくとラスボス攻略が楽になります。
・ル・マルシェで買い物・・・最強武器作成に必要な、プレイスポットの高額景品は全部1000万で販売しています(参考:最強武器作成
・東城会の代紋集め
・パーティーチャット・・・個人的にお勧めは七福通りで発生する「乙女心」
・金庫開け・・・天下一通りのビル内の金庫から、春日専用アクセサリ「龍魚の手ぬぐい」が入手できます。

なお、資金稼ぎなら浪漫製作所で成金兜を作れるだけ作って素材集めを兼ねたバトルアリーナ周回がおすすめ。
神室町地下ダンジョンの敵はバトルアリーナより強いですが、ここを楽々抜けれるならミレニアムタワーも苦戦しません。
天童は電気属性が弱点なので、魔法攻撃力の高いメンバーでいかづち占いで攻めると楽です。なお、後半になると即死攻撃も使うので春日は対策しておきましょう。
天童戦のあとはムービーを挟んで青木戦になるので、残りHP・MPは注意。少なくともサテライトレーザーの極み1発分は残しておいた方がいいです。

青木の取り巻きは全体攻撃で片付けてしまいましょう。幸い青木の弱点属性も天童と同じ電気属性なので同じ戦い方で倒せます。
最後は荒川真斗戦になり、春日は自動的にフリーターになります。ただ、そんなに強くないのでフリーターを鍛えてなくても問題ありません。デリヘルを呼びまくるだけでも大丈夫です。

EX-HARDの2週目では、神室町地下ダンジョンが魔境もいいところ。バトルアリーナとは比較にならない難易度です。
ただ、バトルアリーナと違い、投げっぱなしジャーマンなどの即死攻撃もそこそこ通じるので、耐久力が無駄に高い敵には使う価値があります。
パーティー編制は全体電気魔法が使える機動隊員と、全体冷気魔法が使えるホストがいると安定します。
問題はフロアの一番最後にでてくる5人組。行動回数も多いうえに、数人が先制攻撃をしかけてくるため、Lv99、全ジョブ99の春日でもいきなり狙い撃ちにされて何もしないまま終るケースもありました。
なので身代わり石を装備して臨むことを推奨します。対策としてはアイドルのメロメロタイフーンなど、全体に状態異常をかけられる手段で足止めして一人ずつ片付けるくらいですかね。。
煙玉で逃走できるので、最初から選択肢にいれておくのもありです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ゲーム雑記】龍が如く7 ジ... | トップ | 【ゲーム雑記】龍が如く7 ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム雑記」カテゴリの最新記事