我が家の万能ドレッシング | ぎやまん亭主のブログ

ぎやまん亭主のブログ

シンガーソングドランカーです(^o^);
ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

基本のフランスのヴィネグレットソースで、これに市販のイタリアンドレッシングをちょっとだけ混ぜる。これは飽きない万能ドレッシングになる。

ヴィネグレットソースだけだと、酒飲みには美味しいかもしれないけれど、甘みがないので一般にはちょっとかなと思って、市販のイタリアンドレッシングを足して見た。市販のドレッシングはどれも甘すぎると思っているので、そのままだと飽きる。そこで、合わせて見たら大ヒットした。他の市販のドレッシングよりも、親父(わし)オリジナリの自家製ドレッシングが良いと言う人が多いもんで(^o^;)
わしは酸っぱくて甘くないドレッシングが好きです。つまりヴィネグレットソース。まあオリープオイルと酢と塩だけのやつね。これに市販のイタリアンドレッシングを加えると、加糖になる上、ハーブも適当に入ってる。まあ、甘さを抑えて調整出来るので、これならわしも嫌いじゃないってことで「優」が貰える訳です(^o^;)
これをでかいオリーブオイルの空き瓶(プラスティックの1リッター瓶)いっぱい作っておくと、いつのまにか消費されちゃいます。作るのは簡単で、(感で作ってるけど)数分で出来ちゃうのに美味いと言う(^o^;)これは飽きない。



『ヴィネグレットソース(仏:sauce vinaigrette、vinaigrette)は冷たいソースの一種でサラダに使われることが多い。

フランス料理における最も基本的なサラダドレッシングなので、フレンチドレッシングとも呼ばれることもある。酢と油を1:3の割合でよく混ぜ、塩・胡椒で調味したもの。 

(中略)アメリカ合衆国で生まれた「フレンチドレッシング」(French dressing)はヴィネグレットに砂糖またはケチャップを混ぜたものであり、フランスでは見られない。 

Wikipedia ヴィネグレットソース』

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング