台風の名前 | ぎやまん亭主のブログ

ぎやまん亭主のブログ

シンガーソングドランカーです(^o^);
ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

その昔、昭和22年台風第9号はキャサリン台風と言ってすごい被害をもたらして有名になったけど、この頃は米国が英語名で女性名を付けていた。平成7年頃、仕事場で気象情報のファックスを見たら、カークと言う名前があったので、あれ女性名じゃないと思って調べたら、どうやら男女平等の意味で、男女交互に名付けていたようだ。

その後、『北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました(ウィキペディアから引用)』だそうだ。既に140号分まで名前が決まっている三田だね。

因みに今回の19号は、日本が付けた「Yagi」になるのかな、と思っていたら、「ハギビス」(59番目)だそうで、日本じゃあ19号でも、発生したのは59番目らしいねえ。

 

140号分の名前は気象庁のHPに載ってます。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング