きゃらめるぽっぷこーん

きっかけは韓国映画、今は興味の赴くままに観ます。mottoは簡潔に。radiotalkでラジオ配信始めました。

モリのいる場所

2020年11月14日 | 日本


そこが世界のすべて、小宇宙。
居心地よさそう。
蟻も、トカゲも、蛙も、葉っぱも、石も、鳥も、人間も、吹く風さえも、そこに住む同等の住人なんだろうな。

タイトルの「モリ」とは洋画家・熊谷守一さんで、実在の方なんですね。

後で調べたら、シンプルで素朴な絵を描かれてるけど、
若い頃は闇の深い絵も描かれてて、
お子さんの5人のうち、3人を赤貧で亡されてて、
いろんな経験を経て晩年をあの庭で過ごされてたんですね。

山崎努さんと樹木希林さん、名優お二人の佇まいだけで惹きつけられます。
お手伝いさんの池谷のぶえさんも素敵でした。

食事シーンが素晴らしくて美味しそうで、生きることは食べることだなって思う。
みそ汁のアゲははさみで切って、ウインナーはペンチでつぶして、
笑っちゃったけど、年とってもあんなふうに毎日豊かに美味しそうに食事をして生きていきたい。

モリが「みんな、学校がなくていいな」って言ったので、学校って何だろうって思ったら、画室のことだったみたい。
おくさんに「ほら」ってせかされて、普通の家庭の会話が可愛らしい。
ドリフのコントとか、ジュリーとか、宇宙人でさえも許容するもんね、遊び心が満載でした。

余談ですが、エンドロールで林与一さんの名前を見つけて、どこに出演されてたのかと思ったら、
なんと冒頭の昭和天皇を演じてらっしゃったみたいで、びっくりしました。



モリのいる場所  2017年 
監督:沖田修一
出演:山崎努、樹木希林、池谷のぶえ、加瀬亮、吉村界人

画家の守一(山崎努)は、草木が生え、いろいろな種類の生きものが住み着く自宅の庭を眺めることを30年以上日課にしていた。妻と暮らす守一の家には、守一の写真を撮る若い写真家の藤田、看板を描いてもらおうとする温泉旅館の主人、隣人の夫婦など、来客がひっきりなしだった。

⇒⇒ シネマドリ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿