こんにちは。最近花粉症の辛さと共にティッシュペーパーの消費も増えてきた若松です。

 

 さて、皆様は梅、お好きでしょうか。梅干し、ではなく梅の花、です。

 世間一般ではお花見といえば「桜」の花だと思いますが、私はどちらかといえば梅の花の方が好きでして。

 

 そんなわけで、先日池上梅園さんに世間より一足早くお花見に行ってまいりました。

 

 実は2週間続けてお参りしておりまして(事情は後程……)、こちらはまだ6分咲きくらいの時期。紅梅も白梅も、少しまばらですね。

 しかもこの日はこの冬で最も厳しい寒波に襲われた日でして、寒いのなんの。

 

 

 

 この辺りは次の週にお参りしたときの紅梅ですね。8分咲きくらいの頃でした。この位の時期だと、梅の花の香りも少し落ち着いた「これぞ梅の花!」な香りになってきますね。

6分咲きの頃は梅園の外でも強い梅の香りがして、それはそれで趣きが感じられます。

 

 さて、立派な樹の梅も良いものですが、こういった成長途中の株らしき梅もいくつか展示しておりました。

 株分けする為のものでしょうか? これはこれで可愛らしいですね。

 

 

 ……と、まあずっと先延ばしにしてきた「2週続けてお参りした理由」なのですが。

 実はフィルムカメラ片手に訪問したのはいいものの、1度目でフィルムの爪が外れて感光しておらず。なんと1本36枚(一本1000円くらいします!)のフィルムが無駄に……

 リベンジで訪れた次の週は感光こそしていたのですが、シャッター不具合でこっちも真っ白……

 

 そんなわけで今回使用した写真は全て、スマートフォンで撮影した予備の写真なのです……

 フィルムは現像するまでのワクワク感も醍醐味の1つですが、こういった結果はやっぱりショックですね。

 それでも酸いも甘いも、やっぱりフィルムカメラを続けていく理由なのは確かなのですが。

 

 

 皆様も是非、来年は桜とはまた違った魅力のある梅でも、どうぞお花見に行ってみてください。

 寒い時期ですので大変ですが、だからこそ甘酒等を片手に楽しむお花見もオツなものですよ!

 それでは本日はこの辺で失礼いたします。また次回お会いしましょう。

 

 

大田区・品川区の不動産探しは是非クレアクレイスへ!