グランドキャニオン国立公園: ファントムランチへのハイキング – 持ち物リスト

グランドキャニオン

グランドキャニオン国立公園の谷底にある唯一の宿泊施設、ファントムランチへはサウスリムからだとブライトエンジェル・トレイルかサウスカイバブ・トレイルのいずれかを下りていくことになります。

ファントムランチには水道も通っていてシャワーも浴びれるし、ベッドもあります。なのでテントや寝袋は必要ありません。

そして食事はキャンティーン(食堂)でするので、ハイキング中のスナックやエネルギー補給のもの以外は持っていかなくて済みます。なので普通のトレッキングより大分軽い!

とは言っても衣類やお水などを背負っていくのできちんと準備をして行く必要はあります。

というわけで、ファントムランチへのハイキング用に持ち物リストを作りました。

このリストは某会社のツアーサイトに載っていた(今はない)リストを日本語に訳したものに私が必要だと思ったものを追加しました。PDF file なので必要な方はダウンロードしてご自由にお使いください。お役に立てれば幸いです。

ほとんどのアイテムは必需品ですが、季節によって少しだけ変わってきます。

例えば靴にはめられる金属製スパイク。冬は絶対に持って行きましょう。私が行ったのは2月だったのですが、上の方のトレイルは凍っていました。スパイクがないと本当に危険です。実際に滑っている人を何人も見かけました。崖から落ちたら死にます。

そして紫外線ブラックライトは小さくて軽いものが普通のお店で売っています。これはサソリを見つけるためのもので冬は必要ありませんが、夏に行くなら持って行った方が良いです。

というのも、この辺のサソリは薄茶色で肉眼では見えにくいんです。枕の下に隠れていたりもするので、夜寝る前に電気を消し、ブラックライトで一通り部屋を照らしてサソリを探しましょう。

アリゾナのサソリ1

サソリはブラックライトが当たると光ります。私も夏は家でもこれをやってから寝ます。

アリゾナのサソリ2

←このようなポケットサイズがお勧め。ハイキングのリュックはなるべく軽くしたいので超小型&超軽量が良いです。ストラップ付が便利。ボディはアルミ合金材質だと、雨が降ったりしても安心です。

現金は少し持って行った方が良いと思います。谷底でも基本的にカードは使えますが、停電やインターネットがダウンした時にカードが使えなくなるからです。ファントムランチでしか買えないお土産などもあるのでカードが使えなくて思い出の品がゲットできなかったら悲しいので。

あと、ドミトリーの場合は部屋が共同なので名前を書いたタグを付けたりロックがあった方が良いと聞きました。

自然を愛する人に悪い人はいないといいますが、大切な物(パスポートなど)が入っているバックパックが盗まれたり間違えて持っていかれたりしたら大変です。

耳栓やアイマスクを持って行った方が良いと言う人もいるので眠りの浅い人は必要かもです。通常ファントムランチに着くころには疲れているので、どんな状況でも爆睡できそうですが、いびきをかく人もいるので。

また、石鹸、シャンプー、バスタオルなどはファントムランチにあります。歯ブラシ、歯磨き粉、その他の物は自分で持参しましょう。

ファントムランチをエンジョイするために必要なものを持っていきつつも、ハイキングに備えて荷物はできるだけ軽くしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました