クエン酸の色々な使い方 | 整理整頓・収納とお片付けの大阪エプロンひまわり

整理整頓・収納とお片付けの大阪エプロンひまわり

大阪市内・兵庫県尼崎市を中心に営業しています。女性の方限定でお引き受けしています。
日常のお掃除のお手伝い。
主婦の方、忙しいキャリアウーマンからのご依頼大歓迎いたします‼

こんばんは爆笑



整理整頓・収納とお片付けの

エプロンひまわりひまわりyokoです。



【クエン酸がお掃除に使える理由】


①弱酸性のためアルカリ性の汚れを中和して柔らかくすることが出来きます。

アルカリ性の臭いを消す効果があります。


アルカリ性の臭い…トイレのアンモニア臭やタバコ臭。



②酸性であるため雑菌の繁殖を抑える働きがあります。



【クエン酸はどこで購入出来るのか】


①お掃除のみに使用する場合

ドラッグストアやホームセンター・DAISOなどの100円均一などで購入出来ます。


②お掃除以外にも使用する場合

スーパーやドラッグストアで購入出来ます。



クエン酸水スプレーとして溶かした物も100円均一などに販売しています。

溶かす手間が面倒だな〜と思う方はこちらを使ってくださいねニコニコ



楽天市場でも購入出来ます。

                ⬇︎

https://item.rakuten.co.jp/cranefoods/healthfood003/




【クエン酸水スプレーの作り方】


水500ml・クエン酸小さじ2

100均などのスプレー容器に入れてよく混ぜる。


クエン酸は水に溶けやすいので汚れ具合によってはクエン酸の量を増やして濃度を調整してください。



【クエン酸水スプレーの使い方】


・素足で歩いたり食べ物カスの汚れで雑菌が繁殖しやすいフローリングの床やテーブルに直接スプレーした後、水拭きしてください。


・ペットを飼っている場合、トイレ周辺の拭き掃除に使うとアンモニア臭を中和できます。



・蛇口やシンク・浴室の床や鏡の水垢を取るのにクエン酸水でパックするのがオススメです。


①キッチンペーパーをかぶせる。

水垢がついた場所をキッチンペーパーでおおう。


②かぶせたキッチンペーパーの上からたっぷりクエン酸水をスプレーする。

水垢がこびりついている場合はキッチンペーパーの上からラップをかぶせる。


③2時間から3時間放置する。

途中でキッチンペーパーが乾いたな…と感じる時はクエン酸水を再度スプレーする。


④キッチンペーパーを剥がしスポンジなどで擦る。


⑤水でキレイに流す。



トイレのアンモニア臭が気になる場合は床だけでなく壁も拭き掃除してください。


【便器内部の尿石が気になる場合】


①便器内をトイレットペーパーで覆う。


②トイレットペーパーにクエン酸水をたっぷりスプレーする。


③2時間ほど放置する。


④トイレットペーパーをどけてブラシで擦る。


⑤水を流す。




クエン酸は弱酸性のため強力にこびりついた尿石や水垢は落ちない場合があります。


そんな時には専門のハウスクリーニングの方にお願いする…ということも検討してみてくださいニコニコ




ひまわりひまわり価格表ひまわり


お掃除作業     1時間 3000円〜
整理収納作業  1時間 4000円〜