こんばんはお月様

今日1日寒かった東京。
寒暖差も身体にとっては大変。
身体を温めることしたいですね。

さて、最強のコロナウイルスが蔓延する社会の状況。

まずは一人一人が危機意識を持って、コロナウイルスを持ってるくらいの認識デ行動することがだいじだと思います。

医療崩壊を招くことを防ぐために。

懸命に患者さんに関わる方たち。
精神的にも体力的にもしんどい仕事だと思います。
イギリスの方では病院で働く人に向かって拍手で感謝やエールを行われているという映像もみました。
一人一人の行動が医療崩壊、そこで働く人の負担を減らします。

そして、それって何もこの状況に限らず、
どんな仕事をしようとも、どんな人間関係を築こうともすっごい大事な事だと思います。

組織の中で、自分には関係ない。そう思っただけで破綻します。

例えば、人間の身体。その中のひとつの細胞が自分はこの身体を活かすことに関係ないと思ってしまったら、人間は生きていられなくなります。

宇宙の仕組みに目を向けてもそう。
地球の仕組みに目を向けてもそう。

けれど、その関係性に破綻が起きてるのが今の社会なのではないかと思います。

あまりにも個になり、これは私には関係ないとか、逆ににここの世界は私の世界だと握りしめてしまってる。

バランスを崩させる関係性。

だから、今そのバランスを戻そうとコロナウイルスが飛び回ってるような感じがします。

相手を思いやる、立場チェンジすること、
さらに自分という個を無くして、相手そのものになることができる、それが本来人間です。

その力を発揮していく事が今必要なことではないでしょうか。

今一度、なにが大事なことなのか、
何が必要なことなのか、一緒に考えてみませんか?



ぜんけ けい