おはようございます。
日々日々コロナウイルスによる感染者が増えていく東京に住んでいて思うこと。

愛する人を守りたい。

私、想像癖がある。
で、昨夜想像してしまったの。

もし家族の誰かがコロナウイルスにかかって、死んでしまうことがあったらどうしようと。

子どもたちはもちろんだけど、旦那さんがいなくなったら私の心はポキって折れてしまうかもしれない。

私が死んでも大丈夫という思いはあるのだけど、家族がいなくなることは今はあってはいけないこと、私の全てがなくなってしまうのと同じだと思った。

そして、家族が病気になって苦しむ姿もできれば見たくない。

昔子どもが手術して入院した時
ちょっと前に旦那さんが腕が痛いと大騒ぎして、夜間病院に駆け込んだ時

そして、何より父が突然倒れて、亡くなった時。

ざわざわするから思いや喪失感でその気持ちに向かいあいたくなくて、シャットアウトした私。

今もこの世界の状況を見ないこともできる。
無意識に自分とは関係ないと思いがちにもなる。

けどね、けどね、
現実はそんな逃げてる状態ではないし、逃げてはいけない状態。

私の仲間には医師や看護師、医療関係者がいてその現場での話を聞く。

さらに海外にお友達がいる人からのリアルな海外の状況も聞く。

そして、そしてこの世界の状況を次元の違う観点から解析し、これからの解決策まで提案するリーダーとも出会ってる。

その人たちの話しを聞くと、本当にヤバい!!と思う。

その人たちが実感してるリアルな話し。

本当に無視して逃げてる場合ではない。

人は生きていれば必ず死ぬ。
だから、生きることには覚悟が必要。
コロナウイルスだけではなく、病気や事故や人災、天災、で思いがけず死んでしまうこともある。

だから、コロナウイルスに限ったことでは無いのだけど、無駄な考えをしてるなら動いてみよう。

だって愛する人を死から守ることができるのに、それしかないから。
一人一人の行動が大事な時。


基本的に手洗い、うがい、消毒、マスク、距離を保つ、必要な時以外は外へ出ないなどできることと

もっと大きな観点から、このコロナウイルス
がどういったものなのか、どうしたらない状態にできるのか、経済的な不安、心的な不安、これらをどうしたらいいのか…
受け身ででは無く、自ら考えていけること。
 
それを話し合える関係性をつくること。

今ここ愛してるよを伝えたい。

愛してる人を守っていこう。





ぜんけ けい

1000万人の署名を集めてます!
コロナウイルスの不安をなくそう爆笑


クリーンジャパン戦略