令和哲学カフェ。

今日は令和哲学カフェに参加する前に、仲間とディスカッションをしたのです。

「令和哲学カフェで1000人の侍ができたら日本はどうなるのか」

 

それがとってもワクワクでいっぱいになったのです。

 

一人が5人組をつくって、それが日本のあちこちで広がり1000人になります。

5人組は令和哲学カフェに参加しているので、自然と瓶の内と外を知っている人たち。

WHTをみているので、コミュニケーションが何なのかもわかっている人たち。

知識ではなく知恵を得ている人たち。

ピーンとはったところから一点集中の侍の勝負ができる人たち。

その人たちが日本の血流となって、健康な血液となって、日本中を駆け巡るのです。

令和哲学カフェは日本の心臓ですね。

 

日本がめちゃくちゃ元気になりますよ!!!!

日本が侍の精神をもって令和維新を成し遂げ、世界を目覚めさせていくのです。

 

ノ先生が25年間一貫して発してくれていることですが、それを心底感じることができます。

 

ワクワクしませんか?

 

今日の会の中でノ先生は言っていました。

「感情を悟り知ること。感情は設定できる。自分が経験したい感情を経験できる。

そしてゲーム設計ができる。」と。

 

5感覚の条件反射で感じる感情ではなくて、瓶の外の心の動きになったときの感情。

そこに感情はめちゃくちゃあるそうです。

質問者にそう答えていました。

この瓶の外の感情になったときに、瓶の内の感情がわかると。

部分の感情と全体の感情で完全循環が起こり、0化され、新たな感情が設計されます。

 

そこから英雄産業が生まれるのです。

人間の尊厳から生まれる感情を道具に、シンプルな考えで現実を創っていく。

尊厳という共通土台をもっているので、宇宙を創りだすチームプレーができる。

私はそんなイメージをもっています。

その先はOne World.

 

 

今日も音楽紹介から入ったのですが、曲は中島みゆきさんの「糸」でした。

縦の糸と横の糸を使って感情を整理して、さらにそれを瓶の内、瓶の外につなげ、真と善へ導く。

その流れで、ノ先生の観ている宇宙の美しさを感じました。

 

最初の質問もまたすごかったですね。

歌詞の一部から「人生をささくれで取った時、それを感情で表現したらどんな感情か」

 

最近ノ先生から出される質問に心が躍ります。

皆さんはなんて答えを持ちましたか?

 

私は「ふてくされてる」「怒っている」という感情でした。

 

このふてくされてる人生からは卒業したいです!!。

そのためにも個人の変化で終わるのではなく、身近な人から、世界の人まで思いを巡らせ

人類共通の涙を抱きしめながら、愛に上昇させていきたいなと思います。

 

1000人の侍から始まる宇宙平和です。

 

土日はお休みで、少し寂しいですが、また月曜日。

感情の美しさ3回目、楽しみです。

 

令和哲学カフェ コミュニティサイトも立ち上がり、ますます盛り上がってます(^^♪

https://reiwaphilosophy.com/

 

ぜんけ けい