日曜日のひととき。

世の中、色々と落ち着かないことがありますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私は昨日マインドームインストラクターの講座を受講しました。

内容は書けませんが、そこで気づいたことを今日は意識しながら過ごしています。

 

その気づきを今日は書こうかなと思います。

 

テーマはズバリ「関係性」と「あり方」

 

これって学校へ行ってても教えてくれないところですよね。

自分のアイデンティティがどうあって、人と、物と、どういう関係性を築くのかということ。

 

生まれてから、いつからか人は自分のことを人間だと思い、子供だ、大人だ、男だ、女だ、名前は○○だと

外からつけられる共通の規定をしていき、

そして関係性の中で、私は明るい、私はかわいい、私は短気・・などなど中身のところまであらゆる規定をして

「私」という人を作り上げていきます。

それも意識するわけでもなく、無意識に。

 

そしてその規定したところから、関係性を築いていき、

その規定を強固にするか、新たな規定を増していくかをしてるんですよね。

 

その規定された自分を強固に確立させていきます。

 

その自分と規定することで、人生が決まってしまいます。

 

それにも関わらず、それを教えてくれる人がいません。

学校の授業でもそういった授業はなければ、家庭で親が教えるわけでもありません。

 

皆そのあり方と関係性のつながりを理解していないし、普段意識することもないから、

教える人も、伝える人も、共通の体系を化しようする人もいないのです。

 

世の中に出ている「○○な関係性を築くには」「○○な自分なる方法」などの変化をつくろうとするテーマの本や、

講座などがありますが、それはこういった関係を明確に理解しているではなくて、部分だけをとって、

その思い込みに対して新たなを変えていこうとしてるだけなので、変化がしにくいです。

 

私は○○だと、中身の決めつけ、それも深く深く決めつけている〇〇をほどかない限り、

本当変化はできないのです。

 

実は人間だと思っていることも思い込みかもしれません。

 

これが人が生きていくときの活力、創造力、関係力になっていくので、

本来なら一番最初に教えてもらい、思い込みの決めつけから自由になって、生きていくことが

無限の可能性を生かしていくことができる生き方につながるのです。

 

これを知らないがために、人は苦労をするのです。

 

私は小学生のころから、人とつながりけど、つながれない!!そんなの嫌だ!つながるためには変化したい!!

という思いをいつも、持っていました。人の中に入ってしまうと、全く話さなかったので、人との関わりが作りにくかったのです。

そんなの自分ではない!変わらないと!!!

そう思って、クラスが変わるごと、学校が変わることごとに「今度は話せる私になる」と決意をして挑んでいました。

 

最初は頑張って話すけれど、すぐに話せない私に戻ってしまってました。

私から話せなくて、誰か話しかけてきてくれたら、話せるのに・・・・。

なんで誰も話しかけてこないの!?

そんなことも思っていました。

「本当の私は話せる子なのに、みんな私のことを話せない子だと思っている」

とその当時は思っていました。

 

けれどね、それが本当は自分自身が自分のことを「話せない子」と決めつけていたんですね。

しかもめちゃ強烈に。これでもか、これでもか!というくらい。

意識では話せる子と思っているので、ややこしいことになります。

 

誰も教えてくれないんです。そのように決めつけてるよって。

だからうわべの変化だけを考えて行動してみたけれど、

根本に「自分は話せない」があったら変化することはほぼ無理なのです。

 

これは自分で自分の首を絞めますね。

 

だかみんなら苦しいです。この規定と関係性の苦しさは、実はあなた一人のものではなくて、

人に共通するところです。

 

だからその規定と関係性を教える教育が必要なのです。

自分という規定とは何?

関係性が何?

自分をどう思うのか。

相手をどう思うのか。

どのように関係性を築くのか。

 

意識では人とつながりたいと思っていた私。

けれど、無意識深くではつながれない、つながっても離れていくを決めていた私。

 

だから関係性を築きたいと思っていても、関係性なんて、ちょっとしたことで壊れる、

はかないものだと思っていました。

 

これが自分でも思っている以上に深い強烈なものでした。

これを抱えて生きてきた今まで、よく頑張ったなと思います。

 

ここに気づくと、自分にごまかしが効かなくなりますね。

 

 

今それはその思い込みをnTech・認識技術で0化して、

新しい規定を創ることができるので、そうなるとは思ってませんがたまに発動しています。

 

それも笑えるようになったし、何より、心からつながる仲間がいるので、そんなこともアウトプットしながら

その規定をほどいています。

 

知識を得る教育ではなくて知恵を得る教育を。

人間の周りの者を進化発展させる教育ではなくて、人間自身のバージョンアップをしていく教育を。

 

マインドームインストラクターは、これからの時代に必要な教育の入り口を案内する職業です。

人間にしかできない職業。

それは人間自身の性能のアップグレード。

 

必要な時代です。

 

マインドームインストラクター

http://mindome.nr-japan.co.jp/

 

 

ぜんけ けい