お祭りしたい!!!!

 

そう私はお祭り騒ぎが大好きだと言いたい。

今までそんなそぶりを見せては来ませんでしたが・・。

 

何かをみんなで創りだすって最高!!と思ってます。

近所の盆踊りも子どもたちよりも、私のほうが楽しみにしていたくらいかも。

体育祭や文化祭も好き。なのに、高校の時は参加できなかったりして、一緒に盛り上がれなくて寂しかったな・・。

 

と、なぜ今日はこんな話題なのか・・というと

令和哲学カフェが今私にとっては気づきがあふれる楽しい場で、その楽しさをたくさんの人と共有して、

気づきの連鎖を起こし、感動、感動、感動!を生みだしたいのです。

 

今日も普通に聴いたら全くわけわからないだろう、カント、ニーチェ、令和哲学の話をググっと40分くらいで聞いたのです。

 

何度も何度も聴いいているうちに、初めはわからなかったことが「あーーこういうことなのね」とわかってくるのが面白い。

ノ先生は瓶と鳥を基準にどの話もしてくれるので、それがわかってしまえばすごく理解がしやすいんです。

 

物理、数学も超えてしまう学問が哲学だし、その学問を完全にさせるのが令和哲学なんですよね。

今まで誰も話したことがない!ということをノ先生は今日話されていました。

 

昨日のテーマであった「偶然か、必然か」も自由意志と決定論というところと合わせて

明確に規定してくれました。

偶然と必然はコインの裏と表の関係なのに、言葉にしたら、分離してしまう。

さらにそれを言葉で規定しようとしても、イメージのズレがあるから共有することは難しい。

 

けれど、令和哲学の「1」の規定と、そこからのイメージと論理を使うことで、

その偶然、必然が誰もが同じ規定で共有できるし、分離するものではなく、同時にあるものと規定できるのです。

 

こんなことをこの短時間で知れてしまうのは奇跡です、感動です!!

内容が詳しくわからなくても、説明できてしまうんだということにびっくり!オおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお0

 

なんか知らぬ間に「お」の連打。面白いから残しておく(笑)

 

そしてこの哲学は学ぶだけではなくて、実践で使うことができるからこそ楽しさ100倍。

わかるということは心がめちゃ熱くなるんです。

使えるということはさらに熱くなります。

自らつくる私の宇宙だから、一生懸命になりますよね。

 

その熱さを共有したい。楽しさを共有したい。

どんどこ、どんどこ、太鼓がなっているかのように、その楽しさの振動を感じたい。

 

平日毎日開催してます。

令和哲学カフェ https://reiwaphilosophy.com/

 

 

ぜんけ けい