広島原爆投下の日。
時間に黙とうしたら、涙出てきた。
そして感覚がぞわーっと。

こんなの初めてだった。

「ひろしま」という映画をみた時、多分感情を一瞬マヒさせた…と思う。
じゃないと見れなかった。

戦争なんて遠い世界の話くらいに思ってた。
みぢかで話してくれる人はいなかったし、学校の授業中でも聞いたことなかった。
ニュースでみみに入ってくるくらい。

それがノ先生と出会い、歴史解析、日本の精神性の話を聞くことで、初めて知った。

それでも、中々自分とはつながりにくかったのだけど、最近やっと私の中にも「戦争」に対しての感情が眠ってたことに気づいた。

涙が溢れすぎてた。

そして、今日のLUNCH QUESTIONでは
「レモン 」米津玄師の歌の解析をノ先生がしてくれた。

ここにも日本の精神が、日本の涙が、日本の意思が隠れてた。

日本人は論理は弱いけど、感覚がすごいとの事。

ノ先生の中にJAPAN MISSIONがあるからかもだけど、LUNCH QUESTIONで取り上げる曲は日本の思いが入ってる。

その曲と先生の解析を聞く度に、あー、わたしもそんな作品を作れたらな…と思うのだけど、そこはまだまだ研ぎ澄ますことが必要みたい。(そもそも曲なんて作ったことないけど)

論理に強くなるとと共に、感覚も研ぎ澄ませていきたい。

そして全てを愛そのものに変化させていきたい。

75年前、涙を流すことも無く
尊厳を破壊されて亡くなっていった方達のためにも。

一人一人に愛の炎をつけていく。


ぜんけ けい