本質的な話が週5日間される続けてるだなんて、

令和哲学カフェ、あらためて今の時代に必要なカフェだと感じました。

 

「もう死が間近。天井を見つめてる。その時に医師からあなたの人生どうだったかを聞かれたら

なんてあなたは答えるのか。」

その質問。

思ったより意外に難しいと思ってしまいました。

 

多分執着はないです。

今全力を出していると思うし、今が輝いているし、今がわくわくしてるから。

私という身体がなくなったとしても、私の今ある意志は仲間が共通でもっているから、

常に一緒。

身体がなくなることに怖さはない。

ただ、気になるとしたら、子どもたちのこと。

なにせ引きこもりがちな我が家の子たち。

 

どうするのかな・・と思うけど、そこもきっと私とは関係あるようで、関係ない宇宙が立ち上がっていく。

だから大丈夫。

 

そんなことを感じてました。

 

この相対世界では生と死があるから、この現実に意味価値を付けられます。

絶対世界でみたら生きてるも死んでるもない、それを創りだしている動きだけがある。

だからこそ、今日の令和哲学カフェのように、

生死について、とことんディスカッションして、これ!と思う意志と出会うことは必要な事だと思います。

 

それは命以上に大切なものとの出会い。

自分をなくしてまで出会えてよかったと思えることとの出会い。

 

その出会いができたとき、あなたの道は美しくつくられます。

 

IT×哲学×真理で愛の大爆発を起こそう!!

 

善家 圭

 

令和哲学カフェ 平日21時から22時30分

ZOOM & YouTubeにて無料開催!

生きた哲学と出会えます。