あなたは今悩みがありますか?

 

その悩みをどうやって解決しようとしてますか?

その悩みを根本から解決するためには、あなたが持つべき質問があるのです。

 

この世界、あなたがみている世界、その世界がどんな世界であるのか

あなたは質問を持ったことがありますか?

 

この世界がどんな仕組みで成り立っているのか、質問を持ったことがありますか?

 

あなたが存在して、あなたが目でみている、耳で聞いている、口で味わっている、

鼻で嗅いでいる、手で触っている、それらの感覚でつくられているこの世界。

当たり前のようにあると思っている世界。

 

その当たり前と思っている世界は本当に実在しているのでしょうか?

 

その世界の中で、あなたは毎日、起きて寝て、食べて、仕事して、育児して、家事して、遊んで、学んで・・などをしています。

喜び、楽しみ、チャレンジもあれば、悩んだり、くじけたり、あきらめたり、悲しみなどもあったりします。

それらの行動や感情は何のためにしているのでしょうか?

 

生きるため?

生きているから?人間だから?

 

生きるのになぜ苦しい思いをしなくてはいけないの?

なぜ喜びもあれば悲しみもある。

条件状況でころころ感情や考えや行動が変わってくるの?

 

普段、このような質問も持たずに、人は生活していると思います。

 

この質問があったとしても、答えはないと思ってしまっているかもしれません。

ある特定の分野だけで、特定の人がわかる範囲で答えを探そうとしているところもあります。

例えば、物理、数学、哲学、宗教、アートなど。

 

この当たり前と思っていること、

当たり前すぎて、質問を持つことさえできなかったところに

あえて疑問を持って、疑って、疑って、疑って、確かめていくことが

必要だと思います。

 

その昔、人は天道説を信じていました。けれど、地動説になって、世界は大きく変わりました。

実際に宇宙にはでたことないけれど、多くの人は地球が太陽の周りを自転しながら公転していると思っています。

それはなぜでしょう?

物理、数学がそのことを照明し、この現実とつじつま合わせができて、そこで多くの人の共通が取られたきたからです。

 

物の存在もあると思い込んできたけれど、今量子力学では、波動と粒子で、

人間がみたときに粒子化(存在)されると言っています。

 

それまでの当たり前を覆してきて、今の世界がどんな世界であるのかが証明されてきたのです。

そのどんな世界であるのか、その規定をもって文化文明が発達し、私たちの生活も変化し、私たちが持つ

思考、感情も変化してきてるのです。

 

あなたが、悩みを解決しようと思ったら、目先の問題をどうしようと考えても解決は難しいのです。

なぜならば、この世界の海の中であなたは存在していると思っているので、

その海の影響を受けるからです。

 

なので、今この世界がどんな世界なのか。

この世界がどういう仕組みで成り立っているのか。

今当たり前に思っていることが、本当に当たり前なのか、

その根本から理解していかなければ、あなたの問題は解決できないし

例え解決できたとしても、また新たな問題が出てくると、

ずっと繰り返してしまうのです。

 

今悩みを持っているあなたは、この世界に実在しているのでしょうか?

 

 

考えてみてください。

 

IT×哲学×真理で愛の大爆発を起こそう!

 

善家 圭

 

問題を根本から解決したいかた。

こちらをご覧ください。