50代って素敵かも。

 

昨夜は客観的にそう思わせてもらいました。

 

ポストコロナonline会議・50代編。

これまで20代、30代、40代とやってきての50代。

それぞれの生まれ育つ時代の海があり、それぞれが生きる時代の流れがあり、

経験の厚さによって、つくられてくる人生。

 

昨日は50代に一歩踏み入れた私として、普段自分の年齢を気にしたことないし、

同じ世代の人とあまり話すことないし、話したとしても、多分みな違う世界で生きているので、

一般的な50代とは全く違う年齢不詳感を持っている方たちが多いので、どんなものか考えたことなかったのだけど、

50代って良い年齢、大人なのね・・と思ったのでした。

 

3名のゲストの方が質問答えていましたが、そこにとっても共感しました。

特に、50代までに身に着けておいたらいいものは何かの質問に対しての答え

 

「45歳くらいの挫折」

これには大きく共感です。

私もその年に大きな挫折をしました。

私一人の人生ならばほぼ起こらなかっただろう大挫折。

母親失格、人間失格とまで思ったこと。

そんな時でさえ、自分と相手とも向かいあえてなくて逃げたいた・・・

あの時負った心の傷、負わせた心の傷は深すぎた。

 

それに関してはいまだに思考錯誤かもしれません。

 

でもそれがあったからこそ、今私がしなければならないミッションに出会っているとも思います。

 

バブルの崩壊や同じ会社で働き続けることが良しとされてきた時代からの変化、

それをゲームが変わる、ババ抜きをしていたのに、しちならべになったような変化と例えられていたお話。

物質文明から精神文明に向かう時

日本の精神性の話も出てきましたが、それらにも大きく共感です。

 

今ここ一番に輝ける世代。

それを昨夜感じました。

なんか誇らしかったです。

 

この世代で一番変化したのは人との距離ですかね・・。

昔は固定電話しかなくて、長電話するときは家族で取り合いになったりもしていたし、

特定の人としか電話では話しませんでした。

リアルに会うか、手紙か・・。

 

それが今ではネットを使って、全世界誰とでも出会えるようになりました。

仕事もオンラインできるようになりました。

こもろうと思えばいくらでもこもったまま、人と出会えてしまいます。

リアルは遠くなったけど、距離感は近くなった、このことをどう活かしていくのか

そんな話をしていきたいなと思いました。

 

人山超えてもまだまだ走っていきます。

 

IT×哲学×真理で愛の大爆発を起こそう!

善家 圭