こんばんは! さて、九州西国三十三か所 二日目です。
本日は ホームの大分県ということで、今日ものんびりお昼から目的地の2番個所を
目指します。四国だったら考えられない緩さですね。
7時に到着、ご飯は車の中、17時まで諦めずに走る。 

 さて、それでも、今回、決めてることがあります。 順番に必ず回ること(できる限り)
本日、さっそく、決めた 順番に回る!ということが、簡単に破られてしまうとわ・・・・

2番個所 長谷寺へ向かいます! 住所は中津市ですが 結構な山奥です。

DSC_1404

到着です!うーん なんかひとけが感じられません!
DSC_1401

うううう!!!!
人がいません。
DSC_1402

納経は 大分県臼杵市 特別札所の興山寺で受けること・・・・ と なってました
完全無人です・・・ ちょっと、ご本尊も防犯的に ちょっと 心配です。
あまり 深く書きませんが・・・・ 盗難等があるんじゃないかと 本当に心配でなりません!
もしかして、防犯カメラ等があるかもしれませんが・・・・

DSC_1403

こちらは 奥の院がすばらしいので 是非 行く価値があります!

気を取り直して、3番札所 清水寺へ向かいます! 
10分~15分程度で到着します。

DSC_1405

3番札所 清水寺。到着しました 桜がとても綺麗でした。 駐車場も広く整備されています。

DSC_1406

ガイド看板があるとわかりやすいですね!

特に納経所があるというわけではありません。自宅?!のピンポンを恐る恐る押しました!
元気よく! お忙しいところすみません!御朱印をいただけますか! と言えば 大丈夫でした。
年配のご住職さまが快くして頂きました!

DSC_1413

さて、次の札所へ 4番 大楽寺へ向かいます 
30分から40分見ておけば大丈夫です。 宇佐神宮のすぐそばです。
駐車場は宇佐神宮に停めてしまいそうですが・・・・ 大楽寺様専用の駐車場もありますので
大楽寺を目指しても良いと思います!

DSC_1407

とても綺麗なお寺です! 目の前に宇佐神宮もあり、歴史も古いお寺です。
大住職さまが庭の草むしりをしており。10~15分程お話をさせて頂きました。
耳が遠いですが、とても気さくな方で 素晴らしい方でした。また、訪れたいお寺だなと思いました。

DSC_1408

こちらが本堂になるようです。大師堂もあり、綺麗で素敵なお寺です。

DSC_1409

こ、高野君!!! まだ4番札所ですが、初めての高野君! 四国では多く見られました!
高野君を発見して、ちょっと、ほっとしました
こちらで、納経できます。色々と物販もあります! 
坊守さんと少しお話すると、高野君の値段が・・・・ 結構、高いんですね!!!

DSC_1414

のんびりしすぎました。もう、16時を指してました。 今日はここまででした。
お寺の龍の松のお話を聞きましたが、とても、素晴らしい松のようです。
是非、皆さんも訪れてみてください!




人気ブログランキング