小学校の時、鉄棒がめちゃくちゃ嫌いでした。
 
逆上がりができなかったんです。
 
(だから、体育の授業で鉄棒がある時には結構ズル休みしたりしてました 笑)
 
6年生になり、中学受験をすることになりました。
 
受験する学校の一つに、体育の実技で逆上がりが課題の一つにあるじゃないですか!!!!!!
 
簡易の鉄棒を庭に置いてもらって、夏休み毎日練習しました。
 
何度やっても身体がうまく持ち上がらない。
 
1か月ほど続けたある日、突然腕が身体を引き寄せる感覚がわかりました。
 
すると、気が付いたら逆上がりができてしまっていたんです!
 
最初は何が起こったかわかりませんでしたが、次第に実感が湧いてきて
 
「よっしゃ~~~~~~!!!」と叫んでいました。
 
1回できると楽しくなって、連続で何回できるかもチャレンジをするようになりました。
 
学校では決してやろうとしなかったのに、なぜ家で続けられたのか…
 
これは「意欲」の違いです。
 
中学受験に必要だったので、何としてでもできるようになりたい!と私の中で意欲が生まれたんです。
 
学習をする時に一番大切なのは、意欲です。
 
知識やスキルは教えたら身に付きますが、意欲を教えることはできません。
 
だから、意欲を損なわない学習環境が本当に大切。
 
「失敗して学ぶ」のは大人になってからで十分です。
 
出来ることを積み重ねて「もっとやりたい!」の声を引き出しましょう♪
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなお悩みありませんか?
 
・なかなか文字を覚えられない
・自分で宿題をできない
・学校で過ごしづらさを感じているみたい
・ママ友や家族になかなか相談しにくい
・どうすればいいか具体的に教えてくれるところがない
 
最適な学習環境は人ぞれぞれ違います。
元小学校教員・1000人以上を指導した歌原香菜が、お子さんの強みや
興味からどんな学習環境が一番力を引き出すことができるかをお伝えします。
zoomでの個別相談を随時受付しています♪
 
詳細はこちら