2020/02/13

風邪をひいたよ。台湾の感想

こんにちは〜
風邪引いて今日はお休みしています。
昨日から結構調子悪くて、会社でめちゃくしゃみして鼻かんでいました。
こういうときは休んだほうがいい。
移したらよくないからね...。
台湾から帰ってきたせいもあり、なんとなく積極的にいかないほうがいい気がします。
ちなみに症状は鼻づまりと鼻水(透明)、頭痛です。
鼻が詰まるとこめかみと頭痛くなるね。
会社の人に「まさか...コロナウイルスじゃないよね。」って言われる。
今日は病院に行ったけど通常通りの薬を処方され、いつものよく喋る薬剤師さんに薬を渡してもらいました。
この人はいつもいるんだけどいつもいつもいつもうるさいくらいに話しかけてくる。
具合悪いんだからそっとしてよ〜って思うけど、根気強くわたしも返事をする。
負けないんだから...!!
薬剤師さんも風邪声だった。指がボロボロだった。

ってことですごく楽しかった台湾旅行の日記を書くよ。
2月5日から7日まで2泊3日でみんこちゃんと一緒に台湾に行ってきました。
わたしは初めて。みんこは2回目。
気候は春っぽくて、トレーナーで日中は暑いくらいです。
九份とか十份とかメジャーなところには一個もいかず、ひたすら街をぶらついて屋台のご飯食べたりスイーツ食べたり公園でぼけーっとしました。
わたしは昔からあんまし観光地っぽいとこに行かないんだよね。
変な公園とか散歩とか誰もいないとこに行ったりして一人で興奮してる。
観光地は...胡散臭いなーって思っちゃう。
国内も、国外も。
台湾は「繁体語」で文字が表記されていて、ちょっと漢字に似てるけど微妙に違う。
だいたいわかる。
中国大陸は「簡体語」がメイン...かなあ。
中国は大きいから地方によっていろいろな中国語があるらしい。
何となーくわかっても聞き取りと話は全然できないから、身振り手振りと適当英語で話す。日本語もすこし通じます。
海外に行くと、「ああ、話せたらなあ!」って思う。
だから帰国してちょこちょこ勉強しているよ。
高校の時選択授業で中国語をやっていて、なんとなく覚えている単語もある。
あの時に覚えていることって結構覚えているな〜。
「中国人」と「日本人」は言える。
Rの発音が独特。日本語は口先だけで話す言語だな。
一番美味しかったのは〜〜〜悩むけど〜〜〜初日にふらっと入った甘味屋さん。
あったかいおしるこみたいなのをいただいたんだけど、みんこと1つ注文してシェアしたよ。
一個しか注文しなかったのにこころよく対応してくれて、なぜかちょっとおかわりをよそってくれた。
また行きたいお店ナンバーワン。今度は一個ずつ頼んでシェアしたいな。
おしるこみたいだな。
いももち、かぼちゃもち、タピオカっぽいのも入ってる。
甘すぎない〜やさしいの〜

家系ラーメンみたいな匂いがする。
鰹節の効いたにゅうめんみたい。
にんにくをトッピングしたら口が臭くなりました。
カップルは注意。
モツも入ってるよ。
すごく食べにくいスプーンがこれまたよろしい。

2日目の朝ごはん♪
シェントウジャン(鹹豆漿)
豆乳スープみたいなの。やさしいの〜

台湾は美味しく無いもの、ハズレがなかった。(おみやげ屋で買ったパイナップルケーキがいまいちってくらいだね。免税店で買うものじゃない。反省)
日本人の味覚に合っているのか、わたしが好きな味なのかわかんないけど八角が平気ならみんな問題ない。
どれも優しい味付けでしつこくない。たまに脂っこいのあるけど。
街には八角の香りが漂っていて、異国のムードです。
ふと、日本は匂いがしないかもって思いました。
田舎に行った時に山の匂いがするくらいかな、都会はあんまし匂いしないね。
渋谷が臭いくらいじゃない?
みんこがよく食べる人でよかった。
行きたいところはほとんど回れた。たくさん食べて、よく歩いた。
帰国して、昨日が健康診断だったんだけど、去年より体重が4キロくらい増えていた気がする。
一瞬しか見なかったけどええええ!?って思いました。
嘘だろ。
...きっと、火曜日に脚トレしたから筋肉がパンプしているせいだよね、そうだね。
今も歩くのが辛い。
ロボットみたいな歩き方だね。
しばらくしたらもう一回測ってみよう...体脂肪率も測ってみよう...体脂肪率が減っていれば問題ない。筋肉が増えただけなら踊って喜ぶよ。
筋肉が4キロも増えるわけないけどね。

話は戻り、日本人が台湾を好きなのって、なんとなく懐かしい日本の風景がそこにあるからじゃないかな。
ちょっと昔の日本っぽいんだよね、おばあちゃんちみたいな?
日本人ってそういうの好きなんじゃないかな。
懐古主義というか、昔は良かったなとか懐かしいなっていう精神が強いのでは。
わたしはそこへの執着があるからツボにはまって、すごく気に入りました。
来月にでもまた行きたい一人でも行きたい。
でも一人だと色々食べれないからやっぱみんこと行きたい。
気楽な仲間がいて良かった。
今日は感謝を伝えるためにみんこと旦那にスーパーのアーモンドチョコレートを買いました。
みんこは銀座までお世話になっている銭湯のオーナーにプレゼントするチョコを買いに行きました。
わざわざ!銀座まで!すごい!!
みんこは思い入れがある人、気に入りたい人がいると健気だな。
わたしにはない健気さがあるよ。
ストレートに、素直な気持ちで行動するよね。
嫌いなことはほんとにしないし嫌いな人にはそっけないのは一緒だな。
でも、お掃除お洗濯は大事なのよ!!

セロトニンを増やそうとさっき散歩してきた。
平日の昼下がりって平和だね。
はー、しんどい。
手前が「くるみとゴマの戦い」みたいな名前のやつ。
名前の通り。
奥はスイートコーンが入ったぜんざい。
やさしいの〜〜〜
スイートコーンが入ってるのいいね!

ルーロー飯だと思ったらルーロー飯弁当みたいなやつだった。
奥のは麺。パクチーが入っている。
あんましパクチー入っている食べ物に出会わなかった。
左のは甘辛い豆腐の煮物。日本で再現したくらい、おいしい。

だいたい台湾元1→日本で3.6~3.7円くらい。
ご飯は100円くらいで1品頼めます。

中山公園。
行ったとこの名称・読み方は中文で覚えられる。


足裏マッサージもしました。
足裏の角質も取りました。てんこ盛り取れました。わーい。
生理は旅行初日に来ました、ほっとした。

ほんとに早く行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿